※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままめ
子育て・グッズ

一歳の息子がセルフねんねやお布団で寝ることができず、抱っこか授乳でしか寝ない状況です。添い寝で寝かせる方法を知りたいです。

一歳になったばかりの息子なのですが
産まれてから一度もセルフねんねや最初からお布団で寝るが
いまだにできません。
基本は授乳寝落ちか抱っこじゃないと寝ないです。
月齢の頃にネントレをしてみましたが
ずっと泣き続け抱っこじゃないと嫌の意志が強く断念しました。
ここ最近は体重も増えて長時間の抱っこで体にガタがきているので
添い寝などで寝れるようにしていきたいのですが
何かいい方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気に入りのものとか、タオルやブランケットはありませんか?
娘はお気に入りのふわふわのブランケットを握り締めながら寝てました。
今は私の枕カバーを掴んで寝てます😂

• ままめ

ままめ

それが特になくて😰
    強いて言うなら大きめなクッションなんですよね...😅
    それを渡すと顔を擦り付けるんですけど
    寝る時にクッション渡しても元気よくそれを持って歩いてます😅

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もなかったんですけどふわふわのブランケットを渡すようになってそれを掛けて寝させたらすんなり寝るようになりましたよ😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

抱っこは疲れてきますよね。毎晩お疲れ様です☺️💓
何か息子さんの好きな物があればいいのですが🤔
寝る体制とかで決まった向きとかありますか?

うちはふわっふわの上で寝るのが好きなようで、掛け布団の上だったら一人で寝るようになりました😂
なので、大人用の掛け布団の上に息子は寝て、スリーパーを着せて寝かせて、落ちた頃合いを見計らって上から息子の布団をかけてました。笑

セルフねんね楽ですが、真っ暗な部屋に一人で「バイバイ」っと言って去っていく当時1歳の息子を見て私は寂しいと思ってしまいましたが🤣

あとは「そろそろ1人で寝ようか」と話しかけていました。笑
うまくいきますように☺️💓

• ままめ

ままめ

寝る体制は抱っこで寝てから布団に置くと必ずうつ伏せになります!

うちの子もフワフワなもの好きです!
    その掛け布団の上に置くといつの間にか寝る感じですか?

そうですよね、いつかは絶対一人で寝るから今だけ抱っこでもいいかー!って思えるんですけど
    体力、精神的にキツかったりすると
    もう寝てくれ!!ってなっちゃって🥲

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る体制、うちと同じかもしれません!うつ伏せで頭だけ右向きになったり、左向きになったり…。

はい、掛け布団のに置くとごろごろしながら気持ちがいいところを探して、いつのまにか動かなくなる、といった感じでした☺️
    でもいきなりじゃなく、徐々にセルフになったって感じだったと思います。
    余裕がある日の寝る前に、「ママ寝るからね〜おやすみ〜」と言いながらお二人でごろごろと布団の上で遊んでみるのもいいかもしれませんね!

すごくわかります!
    体力もですからこれ以上重くなる前に今すぐにでも!って思いますよね!!
    せめて抱っこは近いうち卒業できますように✨

• 4月5日
ななリ🔰

うちも同じ状況ですー!😭
始めの寝かしつけは授乳でしてて、その時はすぐに寝るのですが、夜中に3、4回は起きて、その度に授乳で寝かすけどなかなか芯から寝れなくなるようで何回も起きたり寝たりの繰り返しです😭
仕事も始めたので、たまに寝れなすぎて頭がおかしくなりそうと思うことがあります😭
その後セルフねんねできるようになりましたか?
気になってしまって、質問してしまってすみません😅