※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

友達の家の車に自転車で傷をつけた。謝罪すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

どうするべきか自分では判断しかねます…

3日前に長女が友達の家に自転車で遊びに行っていて、友達の家の前に自転車を置いて遊んでいましたが、そのお宅の車を出す際に長女の自転車で車を擦ってしまったようです。
それを先程長女が「実はね…」と話してくれたので今知りました。
傷?は30〜40cmくらいはついてしまったようです。
停めていた自転車にあたっているのでこちらに過失はないとは思いますが、置いていた位置が悪かったかなとか…知り合いだし、菓子折りを持って謝りに行った方がいいのか…。
子ども同士はたまに遊ぶ程度の仲で、親同士は挨拶する程度の仲です。
みなさんならどうしますか?😭💦

コメント

まめ

菓子折りもって謝りにいきます。知らないフリはさすがにないです💦
お子さんの保険入ってないですかね?私なら保険使って傷直させてもらいます。

  • ちゃん

    ちゃん

    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    知らないふりはできないですよね💦
    ひとまず相手がどう思ってるのか…連絡してみようと思います💦

    • 4月5日
  • まめ

    まめ

    むしろ向こうから謝って来ないのは非常識って思う方が多いんですね。
    長女は6年ですけどまだまだ判断も未熟ですし車の通り道とか邪魔なところに置いてたんじゃないのか、本当に子供の言う事合ってるのかなって思っちゃうしお友達の家の前で遊ばせて貰っていて自分の子の事で傷が付いたのならうちに非が全くないとは言えないと思っちゃいますし逆の立場なら一声あってもいいんじゃないのって思っちゃいますがその考えが少数派のようで勉強になりました💦

    • 4月5日
  • ちゃん

    ちゃん

    色んな意見があり、私自身も勉強になりました🙇‍♀️
    自分の子の話だけ聞いて、それを全て信じて何も行動を起こさず…とした時に相手方とこれからどうなるかは分からないところですよね💦
    連絡してみたところ、長女の話と相違はなく、お互いこれからも気をつけようという話になりました。
    ママ友にも相手の名前を伏せた上で複数人に相談したところ、自転車保険の話や菓子折り持っていった方が後々のためにも良いかもという意見がありました!
    子どものトラブルは何が1番の解決策かの正解がない気がして悩んでしまいますね💦

    • 4月5日
deleted user

私が小学生のとき、友達の家の前に自転車止めておいたら、その家の車に自転車轢かれて下敷きになったことあります!

向こうの親御さんが、こちらが全て悪い、車を運転する側として確認不足でした。と、フルーツ持って謝りに来ましたよ!

本来なら止めてあった自転車にぶつけた側が謝りに来るのではないですかね?

  • ちゃん

    ちゃん

    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    下敷きになるまで車は止まらなかったのは怖いですね🙄💦

    自転車は子ども自身もたくさん転んでるので、走れなくなってしまったとかでない限りこちらは気にしないのですが、相手がどう思っているのか…今のところ相手からのアクションはないです💦

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自転車に大きな傷とかはないですか?
    確認して、その方に会ったタイミングででも、この間娘からうちの自転車と車がぶつかったと聞いたんですけど〜 って声かけてみたらどうですか?
    謝りに来ないのは非常識です💦そしてこちらには過失ないので、謝らなくていいかなと思います、が。大人としてこれからの付き合いも考えると、向こうが謝ってきたら、車が出るところに自転車止めてこちらも注意不足だったので大丈夫ですよ〜くらいで済ませますかね(*^^*)

    謝ってこなかったらこちらも謝りません(笑)

    • 4月5日
  • ちゃん

    ちゃん

    そういったご意見が聞けて良かったです😭✨
    私も、自転車の停めていた位置が悪かったのか…と色々考えましたが、法的にはこちらに過失はないものだし…でもなんのアクションもないってことはこっちの反応待ちだったり!?と色々考えて答えが出なくなってしまって💦
    ご近所で子どももたまに遊びに行く仲なので、こちらから一報入れてみようと思います💦
    自転車の傷は、確認しましたが以前からあるものなのかそれでついた傷なのかはあやふやでした😂

    • 4月5日
ごごてぃー

私も上の方と同じで相手が謝りに来る側じゃないのかなと思います。
お互い動いてたなら謝った方がいいのかなと思いますが、止まってる自転車に当たって傷がついたのは相手の不注意だと思うし、傷が30〜40㎝もついてるなら傷の程度にもよるかもしれないけど自転車に当たってるの気づかないことないと思います💦

  • ちゃん

    ちゃん

    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    子供の話だと、ギーと音もしたのでお互い気づいたらしいです💦
    子どもはその場で謝って、大丈夫だよ〜と言われたそうですが…今のところ相手側からのアクションはなく…💦
    こちらから一報してみようと思います🙇‍♀️

    • 4月5日