※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

幼稚園に子供を入れて仕事とのバランスが難しい状況で悩んでいます。同じような状況の方の経験を知りたいです。

幼稚園に子供を入れてから平日働き、子供の体調不良のたびに仕事を休むのがとてもストレスです。(想像です😅)2人共まだ入れてません。
年子なので1人が風邪引くともう1人ももれなくうつって、1週間以上2人とも本調子じゃない状態になります。
そんな中仕事に行かないと!と思い熱がないからと幼稚園に行って欲しい…と思うのも可哀想…と思ってしまいます。

年子で幼稚園に入れてる方、実際どのくらい仕事休みましたか?特に入園したてとか…

今のところ土日の朝パートで働くつもりです。採用決まって来月から本格的に土日パートに出ます。
幼稚園始まってもこの感じで働こうかな?と思ってますが、平日2日くらい働けば扶養内でも8万円くらい稼げるかな?と…でも職場に子供の熱でお休みもらいます。の電話したくない😭預ける人いないので私が休まないとダメです。

独身の頃その休んだ主婦の方の仕事を他の人に割り振る事もしていて、そのせいでこういう考え方になったんだと思います。
朝電話が来たら、あ、また休みか。どうしよう。この人の仕事誰にどう割り振ろう。はぁ😭仕事が増えた。とか思って実際休憩時間などいろいろ調整が必要な職場でした。人数は多いけどそれぞれに違う仕事が振られてたので仕事量も多いし穏やかにお子さんお熱なら仕方ないな🥺なんて思えませんでした。

実際体調悪くて休むのは入園してすぐだけですか?


コメント

ゆうき

そういうのを理解してくれる職場でないと辛いと思います。
まあ面接で小さい子がいることを話してればそういうことがあるのは想定内でしょう、それで採用になっているのなら何か言う方がおかしいので気にしなくていいと思います。
とはいえ私は1人の部署なので連日休むと仕事の方が回らなくなります。最終手段として病後児保育室やシッターの登録はしてます!
うちは子供3人いますが…休む休まないはほんとその子それぞれですね💦

たけこ

休むたびに、心苦しいですよ。
子どもにも申し訳ないと思うし…。
よりそういう思いが強そうなら、平日に働くのは辞めておいた方が良いかもしれません。

うちは2歳で保育園に入れましたが
入園してしばらくは全然風邪なんてもらってこなくて、余裕やん✌️なんて思ってたら
数ヶ月してから怒涛の発熱祭りがありました…😂

上の子は小学生で歳離れてるけど、感染るものは感染るので、
ノロで一家全滅したこともありました😭

つい先日は下の子の目やにと充血が酷くて感染性角結膜炎を覚悟しましたし…(検査の結果大丈夫でしたが)

季節の感染症もありますし、
入園直後だけ乗り越えたら大丈夫というものでもないと思っています。

それでも理解ある職場はありますし、
のんびりと探してみてはいかがでしょうか😊

deleted user

正社員フルタイムしていて1歳半から復帰していますが、今まで会社休んだこと2回しかありません😅
両家遠方、旦那激務、病児保育やファミサポの利用ナシでこれなので、本当にこどもによると思います🤔やってみなきゃ分からないですよねー😅
心配なら、年中さんくらいから働いてはいかがでしょう??

なーちゃん

うちはアトピー、アレルギー、喘息持ちで生後間もないときに入院したりで、2人とも身体弱いので、けっこう休んでしまってます💦
先月は月の半分休んでしまいました。
次男もちょこちょこ高熱だしていて、先週月曜日から今日までお休みしてます…。
わたしは面接のときに子どもの熱で1週間以上お休みいただくことがあるかもしれないと伝えた上で、全く問題ないと採用していただき、皆さん理解したくださっているので、なんとか働けています😭
正直なところ、ここまでして働かなくても子ども幼稚園に預けて専業主婦でもいいのかなって思っています💦
夫も働かなくてもいいよって言ってくれてますが、何故か義母が「働かないとダメ!」って人なので、専業主婦になったら何言われるかわからないので、幸い理解ある職場なので、今の職場でがんばろうかなとは思っています😢