※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

物が増えすぎて困っています。使っていない物を捨てる方法やアドバイスを教えてください。虫のリスクも考慮しています。

物が増えすぎてしまう方に質問です!

物が増えないようにしていきたいのですが
何かおすすめの方法ありませんか?

これがあったら少しは楽になるかもと
見つけたら買ってしまいどんどん物が増えて

あまりに増えてきたので

使ってないけど捨てるか悩んでいます。
だいたいは100均などで買った物なのですが

物が少ない方が虫のリスクも減るなと思い
考えているのですが

使ってないのに捨てるのはもったいなくて
悩んでいます😭

思い切って捨てようかなと思う反面

捨てるのは💦と思うところもあり

どうしようかなと思っています。

同じような感じだったけど今はこうしてる!など
アドバイスもらえたら嬉しいです😭

物が溢れるくらいあります

今後買う参考にもさせていただきたいので
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、
①1年触ってないものはすべてその場でごみ袋に
②1年以内に触ったものでもこれ要るかな?と思ったものはその場でごみ袋に
③1つ買ったら1つ捨てる習慣をつける

とかですかね?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1年触ってないものはゴミ箱に!
    それはいいかもしれません。
    それは服とかでもそうでしょうか😭いつか着るかなと思ってずっととってしまってます💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服もそうです☺️
    フォーマル用スーツとかは別ですが。。

    • 4月4日
ままり

買った分捨てることにしてます✋
例えば下着を、新しいものを買った枚数だけ
手持ちの中で一番傷んでるもの
もしくは、古いものを断捨離してます。

また収納が好きなので、
100均やニトリ、無印などで
よく、ケースを買いますが
新調したらこれまで使ってたものは捨ててます。

紙袋等も枚数を決めて残して
あとは、処分したりしてます。

deleted user

私はイライラしたときに物を捨ててスッキリしたくなるので、イラついたときがチャンスで、ガンガン捨てます😁
どーでもよくなって、もう何も要らない!って状態になるので、断捨離がはかどります😂

あとは、買う前に、本当に使うのか?必要か?と考えてます。
服でもセールになってると試着もせずに鏡見て合わせただけで買っちゃったりしていたのですが、それで失敗することが多くて💦
安くても服は必ず試着をします!
あと、ミニマリストの心得みたいなのを読んだ時に書いてあったのですが、値段に惹かれて買おうとしていないか⁉️もしそれが定価でも買いたいと思うか⁉️を意識するようになったら、安物を買って失敗したり、無駄な物を買ったりすることが少なくなったと思います😁

deleted user

私は新しい物を1個買ったら家にある物を5個捨てるようにしています。
5個買うと25個も捨てなきゃいけないと思うと100均でも慎重になります🤔

ママリ

私の場合は、服やおもちゃなどフリマアプリでまとめ売りするか、売れなさそうなぬいぐるみや100均のおもちゃはリサイクルショップに持っていきます!
私はお金になる!と思えば躊躇なく処分出来るようになりました。リサイクルショップは数円の利益なので、中古品を買いに行くついでに〜って感じですが😁

アプリは慣れればほんと良いお小遣いになりますよ♪