※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子が、成長に不安を感じています。他の子と比べて遅れを感じており、医師からも具体的なアドバイスが得られず不安が募っています。成長の遅れがのんびりタイプの可能性もあると理解していますが、励ましやアドバイスが欲しいようです。

質問というか、同じような経験をされたことのある方のお話を聞いて少し安心したいです🥺

一歳一ヶ月の息子がいます。
・つかまり立ちはするけど手放しでは立てない
・伝い歩きはするけど1人では歩けない
・パチパチ、バイバイなど大人がやっても真似しない
・宇宙語(?)ばかりでパパやママと言わない
・こっち!おいで!だっこ!など言われても理解できてない様子
・前はできていたストロー飲みが急に全くできなくなり、コップ飲みもできない
などできないことばかりに目がいってしまい勝手に焦っています…😢💔
公園などで同じくらいの月齢の子とかが歩いたりママ!て言ってたりすると私が勝手に落ち込んでしまうので公園もあんまり楽しめなくなってしまいました…

ずり這いやハイハイなどをするのも他の子より遅かったりしたので、ただ成長がのんびりなタイプの子なんだろうなと頭ではわかっているのですが、健診の際にお医者さんに相談をしても、んーんー…なんとも言えないですねぇ…となんとも歯切れの悪い感じで言われてしまい余計不安になったりしてます😞🌀

一歳一ヶ月の頃は上記のようなことできなかったけどoooヶ月になったらできるようになったよー!という話や、こういう風にすると子供の成長・発達を促せるよー!などありましたら、何でも良いのでお教えください🙏🙏🙏

コメント

姉妹のまま

手放して立てるようになったのは1歳3ヶ月、最初の1歩が出たのが1歳4ヶ月でした!

パパもパパと認識はしては言ってなかったような…
ママは2歳前で言えるようになりました😅

コップ飲みは1歳8ヶ月頃にできるようになりました!

  • ぴー

    ぴー

    ご回答ありがとうございます🙏💓
    うちの子もぱっぱ!とかぱぱぱ!とか言うんですけど、旦那は勝手にこれはパパって言ってる!と認定してます、きっとパパと認識してないんですけどね笑

    ちなみにコップ飲みの練習はどんな感じで進めてらっしゃいましたか???

    • 4月4日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    最初はダイソーのトレーニングコップ使っていました!
    ただ娘の場合、慎重過ぎてコップを傾けないので飲めず…
    練習するのをやめていました😅

    ただおままごとで水飲むフリをしていたからか分かりませんが、気付いたら飲めるようになっていました!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子、20歩くらい歩けるようになったのは、1歳3ヶ月頃です!
急に歩けるようになりますよ(^^)
パチパチやバイバイも1歳2ヶ月頃から出来るようになりました😄
パチパチやバイバイはEテレを見て覚えた感じです😅
こっち!おいで!だっこ!などの理解もある日、ふと分かってるなぁって感じでした。

でも、1歳1ヶ月なので、これからではないでしょうか?
うちの子、実は発語がまだなので、発達はゆっくりな方です💦
少しずつですが、大人の言うことも理解しているようなので、きっともう少ししたら、出来る事が増えると思いますよ(^O^)

  • ぴー

    ぴー

    ご回答ありがとうございます🙏💓
    気づいたら歩き出してたって感じになるんですかね🥺待ち遠しいです🥺🥺
    Eテレあんまり観せてなかったので観せてみようかとおもいます‼︎
    なんか友達の子供とかがまだ10ヶ月?くらいで、全然うちの子より小さいのに立って歩いてるのとかみると、うちの子もう一歳すぎてるのに…と勝手に焦ってしまいます💦
    気長に見守るように努めたいと思います😌

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月で歩きました😊
手放しで立ったのも1歳2.3ヶ月でした。それまではつかまり立ちです。
1歳半超えると少し問題あるようですがまだまだ歩かなくても問題ない範囲だと思いますよ😊
約1年前なので在宅勤務が増えた夫との二人三脚での練習で歩けるようになったので夫に感謝です😂笑
たぶん、普段一緒にいない父親との練習で頑張れたのかな?と今思いました。

他のご質問内容はは記憶が薄れており、、、🙇‍♀️💦

  • ぴー

    ぴー

    ご回答ありがとうございます🙏💓
    二人三脚で歩く練習するというのは、どう言った感じでやってましたか⁇息子を立たせて大人と手繋いでゆっくり歩くみたいな感じのはたまにやってるのですが息子が爪先立ちになってたりしゃがみたがったりでなかなかうまくできなくて💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手を繋いで歩く感じです😊うちも最初はフニャフニャして座ったりの感じでしたよ😊あと親の足の甲に子供の足を乗せて歩くイメージ付けさせたりしてましたよ😊私はめんどくさがり屋で上手くいかなかったらまた今度〜って感じなんですが(笑)夫は根気よく息子の様子見ながら毎日続けてました😂そしたらいつの間にやら😳って感じで歩けるようになってましたね。

    • 4月5日
  • ぴー

    ぴー

    辛抱強く練習したいと思います🔥

    • 4月5日
里帰り初マタ

うちの兄がハイハイもお座りもめちゃくちゃ遅くて1歳半くらいで急に歩きだしたそうです!

バイバイは私と旦那がやってるのを何度も見せたら息子はやるようになりました!

ストローは長さや太さを変えてみてはいかがでしょうか?

  • ぴー

    ぴー

    ご回答ありがとうございます🙏💓
    その子なりの時期が来たら急にできるようになるって感じなんですね🥺🥺🥺
    バイバイとかめちゃ必死になってやってみせるんですけど、は?みたいな冷やかな目で見つめてくるので心折れてしまってたのですがめげずに続けたいと思います😂😂😂

    ストローのサイズ感を変えるのは考えたこともなかったです!素材とかも色々変えてみながらやってみようと思います!

    • 4月5日
  • 里帰り初マタ

    里帰り初マタ

    あと、息子は鏡の前でバイバイするのが好きでした!
    でもブームが去って今はなかなかやってくれません🙄
    成長も気分とかタイミングとか、本当にそれぞれだと思います!

    • 4月5日
  • ぴー

    ぴー

    鏡大好きマンなので鏡つかって練習してみようと思います🔥

    • 4月5日