※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはママ
ココロ・悩み

息子が怪我をしてしまいました。事前に注意していたが、自分の作業中で離せず、後悔しています。親としての行動について悩んでいます。

息子が怪我をしてしまいました。
つかまり立ちをするようになって色んな所で挑戦しているのですが、今日はスライド式の棚につかまったところ滑って転んでしまい、その際に目の上を打ったようでまぶたに切り傷ができてしまいました、、
おでこの横にもあおたんのようなアザができてしまい息子に申し訳ない気持ちで一杯です。

棚はスライド式なので前々から息子がここにつかまって立った時に棚が出てしまったら転んでしまうなーと思いつつ、息子が近づいたらその場から離す、をずっとしてきたのでその他には対策をしていませんでした、、
ただ、今日はつかまろうとしているのを見たものの、自分の作業途中だったので終わったらあの場から離そうと思い、しばらく見ていました、、

あのときすぐ離してあげれば痛々しい傷を作ることもなかったのに、とずっと考えてしまいます。
目の上も腫れてしまって本当に可哀想で申し訳ない。

まだまだ自分の事を優先してしまうあたり、親としてどうなんでしょうか。、

コメント

ママリ

うちもつかまりだちの時期にテレビ台の角におもっきり目の下打ってすごい大きなたんこぶとアザが出来て申し訳ない気持ちでいっぱいでした!
あと自転車を乗せてから転倒させたことがありすぐに外科に連れてって終わった後泣きながら帰りました(笑)

今ではめちゃくちゃ元気で傷跡も無いですが本当に一瞬で怪我するから気を引き締めないと💦って思いました😭

  • いろはママ

    いろはママ

    この時期はどんなに気を付けても怪我をしてしまうんですかね😭
    私も息子がもう少し大きくなったら自転車を使うことになりそうなので十分気をつけたいと思います、、

    傷跡残らなかったんですね!
    怪我のときなにか処置はされましたか?

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    目の下打った時はすぐ泣き止んで冷えピタ貼ってました!あんまり意味なさそうでしたが😅一週間したら腫れはひいて子供の回復力に感動しました😂😂笑
    自転車で転倒させた時はヘルメットかぶってたので頭は打ってないですが口の中おもっきり噛んでて顔も擦り傷あったので口の中はすぐ歯大丈夫かだけ確認した後何もしてませんが傷は病院で湿布のような貼るタイプのテープ?を貰いました!けど嫌がってほぼ貼ってません!

    • 4月4日
オムハンバーグ

私もあります😭
やっちまった!が、たくさん。
そのぶん、危険回避能力?予知能力が上がってると信じてます。
息子ちゃん、早くなおりますように。
そして、ママもあまり自分を責めないでくださいませ😢❤️

  • いろはママ

    いろはママ

    ほんとそうです😂
    少しは学んでくれたかなと期待してしまう自分もいます😂
    ただ私が注意してれば避けられたのに、とウジウジ考えてしまう自分もいます😭

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    今日は息子は寝たのでまた明日の様子を見てみます。
    そして私も、あーやっちまった!と潔く思える精神を鍛えたいと思います😂

    • 4月4日
亜紀

こんばんは✨
私の娘は、たんこぶとか痣ではありませんが、私自身が怖い思いをした事を書かせて下さい。
3歳になったばかりの時でした。
その日は、日曜日でしたが主人は、仕事行ってて家には私と娘の2人でした。
天気も良く晴れていたので朝9時頃から私は洗濯物を回していたので干していました。
そして、洗濯物も干し終わり部屋に戻ると娘の姿が見えない事に気付き、娘の名前を呼んでも返事がないのでまた玩具で遊んでるだけだろうと思っていたら、しばらくして娘が私の所に来ていきなり
『ママ、見て。チッチ【血】出たの。おままごとしてたら出たの。』と言うので見たら娘の両手が真っ赤になっていました。
私にはどこから、何が起きたのか分からずとりあえず、両手の血を見て青ざめながら冷静にならなきゃと思い深呼吸してとりあえず娘の手を洗う事にしました。
すると、娘の小さな手の左人差し指がざっくり切れていました。
それで、ままごとしてたと言ってたのでまさかと思いキッチンへ向かうと床に血の付いた包丁が落ちてました。
家にあるタオルで手を保護して病院に行こうにも日曜日で総合病院に電話しましたが救急依頼が多かったようでなかなか電話が繋がらず、娘をとりあえず車に乗せて無我夢中で、総合病院の時間外外来へ行き診て貰いました。
幸いにも傷は思ったより深くないので大丈夫でした。
でも、あの時に姿が見えない時に探してたら、ままごとせずにケガもさせなかったと後悔してます。
今でも娘は、その事を覚えておりいまだに言います。
『おままごとしてて、手切ったね。だから、包丁は触ったらダメ』と言います。
ホントに怖かったです。
これで、指でも落としてたら私は一生自分を責めていたと思います。
子供はホントに予期せぬ行動をするとこの時初めて思いました。
長文すみませんでした。

  • いろはママ

    いろはママ

    まずは娘さん、深い傷ではなかったようで本当によかったです。
    なんだか自分自身の行動を見ているようでした。
    私も、トイレに行ったときや洗濯を干した後など、ふと見るとリビングに息子の姿がないときがあります。
    その時はだいたいテレビ台のところにいるのですがそれたけ確認してまた作業に戻ることもあります。
    ですが今回の亜紀さんのお話を聞いて、もしかしたらこれからそれが大きな事故につながるかもしれない、取り返しのつかないことになるかもしれない、と感じました。

    亜紀さんにとってはお辛い記憶だったかもしれませんが教えていただけたおかけで今まで以上に気を引き締められました。
    ありがとうございます。

    • 4月4日
  • 亜紀

    亜紀

    ホントに怖かったです。
    あの日に限って主人が居なく2人だったので余計にパニックになりました。
    今では、傷も残ってなくキレイですが、あの時は何が起きたのか分からずホントに怖かったです。
    これが、切って2日後の写真です。
    でも、切ったのに全く泣かない娘にビックリしました。
    医師が診察してる時も泣きませんでした。
    なので、泣かない事も心配で医師に聞くと『血が出た事がビックリして泣かないお子さんもいる。と言う事と包丁が先端が尖った物でなく丸みのある包丁で切った事で鋭利な刃物じゃないから痛みがあまり無かったのかも?』との診断でした。

    • 4月4日
  • いろはママ

    いろはママ

    大人が自分一人だと余計焦ってしまいますよね、、まず何をしたらいいか数秒フリーズしてしまいます、、

    子供は新陳代謝がよくて治りも早いというので息子も綺麗に治ってほしいです。

    痛々しいですね😭😭
    大人でも料理の時などに手を切ると数センチでもかなり出血しますから、娘さんの時は相当だったんでしょうね😭
    本当ご無事でよかったです。

    • 4月4日
  • 亜紀

    亜紀

    はい。
    ホントに怖かったです。
    フリーズと言うか何をどうすれば良かったかわからない状態でした。
    病院勤務で患者様の剥離とか良く見てましたが、娘の事にはなると何をして良いか分からずホントに怖かったです。
    今は、姿が見えない時にはまず探してしまいます。
    悪いことばっかりして大変ですが、あの時の事を思い出すと探してまずケガとかないか確認します。
    重たい話をしてしまいすみませんでした。

    • 4月4日
りんりん

私もちょうどさっき、娘がベビーゲートをガチャガチャしてるときに手が離せなくて娘が指を挟んでしまいました。幸い何事もなかったのですが、もし骨折とかになっていたらと思うと今更ながらめちゃくちゃ後悔してます。娘を1番に最優先に考えなかった自分が母親失格なんじゃないかとか思ってしまいました。
本当に子どものことに関しては自分が思っている以上に気をつけていないといけないですよね。お互い頑張りましょう。