※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iDeCoの手続きは口座開設から始まり、その後書類が送られてきて返送して申し込みます。証券会社選びと商品選択が必要ですか?

SBI証券でのiDeCoの始め方について

昨日いろいろ手続きをして、口座開設の申請中です。
iDeCoは、これとは別にまた資料請求から始まる形であってますか?

この後iDeCoの書類が郵送されてきて、返送して申し込み、ですか?

ネットなどで調べてもよくわからなくて💦
そしてiDeCoは証券会社選んで、そのあと更に商品?銘柄?を選ばなくちゃいけないんですよね?

コメント

ママリ

SBI証券でiDeCoしています。
SBI証券の通常の口座とiDeCo口座は別なので、iDeCo口座をしっかり開設する必要があります☺️✨

iDeCo口座が申し込みできていれば、
「このたびは「SBI証券iDeCo(個人型確定拠出年金)」にお申込みいただきまして、
誠にありがとうございます。」
といった文言のメールが届くはずです。もし届いていなければSBI証券のiDeCo口座を開設してください😉

書類が送られてくるので返送して、再度パスワードなどが送られてきてからスタートします。
パスワードなど送られてきたら、銘柄選びです。
SBI証券のiDeCoなら、手数料が安くて純資産総額が多くて人気のeMAXIS Slimシリーズが選べるので、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)やeMAXIS Slim米国株式など選んでおくといいでしょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    SBI証券のiDeCoの口座は、証券口座のようにネットで手続きはできないってことですかね?

eMAXIS Slimシリーズって聞いたことあります😳
    人気のやつですよね。アドバイスありがとうございます😊

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ネットで書類申請して、郵送で申し込みですね☺️✨始めはネットになります!

• 4月5日
まる

SBIで口座が開設できたら、SBIのWeb(ご自分のログインページ?)からiDeCoの申込をすれば良いと思います。
(必要な提出書類も表示されると思います)

iDeCoの申込み(審査)が完了したら、銘柄や積み立てる金額設定します。

多分この流れだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    この審査が終わって開設できたらマイページに入れるんですかね?
    どちらにしても、iDeCoは証券口座のようにネットだけでは手続きできないってことで合ってますかね?

流れについて教えていただき、ありがとうございます😊

• 4月5日