※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、ミルクを飲み干した後にギャン泣きします。ミルクが足りているか心配です。保健師からミルクの量を減らすように言われ、トラウマになっています。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の息子がいます。
完ミで160を6~7回あげてますが
ここ最近ミルクを飲み干した後口から離すとギャン泣きします。。
ミルクが足りてないのでしょうか??
元々結構な量飲む子で入院中から他の子より+20gほど飲んでて
2ヶ月検診の時は1日+30gで大丈夫だったのですが1ヶ月の保健師さん訪問の時に1日+70グラム体重が増えててミルクの量を減らすように怒られたので少しトラウマになっています。。
どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

まい

飲む時間はどのくらいですか?😄

• りー

りー

7.8分ぐらいです!!

• 4月4日

飲み干した後しばらく満足するまで哺乳瓶の乳首ををくわえさせたままにしてあげたりしてみるのはどうでしょう?!💦もうやってたらすみません!

• りー

りー

まだやってないです😭😭
    空気吸い込みすぎたりとかはしないのでしょうか??😭
    とりあえずやってみます!!!

• 4月4日

退会ユーザー

うちの子は空気吸いこみ過ぎたりなどきになることはあまりなかったです!とりあえず大丈夫そうかな、、、?落ち着いたかな?ってタイミングでそっと外してあげて、げっぷ出してあげたりしてました!
    2ヶ月ごろのミルク育児大変ですよね💦

• 4月5日
  • りー

りー

今日やってみました!!
    しばらく吸わせてゆっくり抜いたら満足したのかゲップしてそのまま寝てくれました!!
    ありがとうございます!!

• 4月5日
mc

かかりつけの小児科があればそちらで相談されてみてはどうでしょうか?
うちは完母寄りの混合ですが2ヶ月目前で1日+50gでしたがお医者さんには何も言われませんでしたよ!

もし口寂しくて泣いているのであればおしゃぶりを試してみるのもいいかもしれませんね

• りー

りー

明日予防接種があったので聞いてみようと思います!!!
    それが、、今まではおしゃぶりしてくれていたのですがここ最近からおしゃぶりさせようとしたら余計にギャン泣きで全然してくれないです😭😭

• 4月4日
  • mc

mc

おしゃぶり、うちも最近拒否されてます(;ω;)
    口に入れてもペッと吐き出されちゃって…困っちゃいますよね

他の方も書いてらっしゃいますが、ゲップが上手く出来てない可能性もあるかもしれませんね
    もぞもぞ苦しそうに泣いてる時にゲップさせると落ち着くこともあります!

• 4月5日
  • りー

りー

そうなんです😭😭
    おしゃぶりしてくれたら少しは家事とかできるのに〜😭と思いながら😅

そうですね!!
    飲んですぐはなかなかでないのですが
    時間おいた後縦抱きにするとたまにでます!!

• 4月5日
R.mama

お腹が張っていませんか?
うちの子もミルクの後ギャン泣きだったことがあります!
ギャン泣きで呼吸が苦しくなったのか顔色が悪くなり心配で救急病院でみてもらったところ、お腹がすごく張ってると言われました。
ギャン泣きの原因はガスが溜まって苦しいのかも?と言われ綿棒浣腸をしてもらったところ、オナラがいっぱいでてお腹の張りもなくなりミルクの後ウソみたいにギャン泣きすることがなくなりました!
関係ないかもしれませんが、参考までに。

• りー

りー

綿棒浣腸さっそくやってみました!!
    初めてなのでやり方がイマイチなのか何も反応無かったのですがしばらく様子を見ようと思います。ありがとうございます。

• 4月5日
  • R.mama

R.mama

私も初めての時はやり方あってるのか不安でした😓
    穴を広げるような感じでゆっくり円を描くようにするといいと教わりましたよ‼︎
    落ち着くといいですね😌

• 4月5日
  • りー

りー

苦しそうな時はまたチャレンジしてみます!!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

わたしもその時があって、取るときにそーっと取るようにしたら、無くなりました!!わたしの場合急に抜いてしまったからかもしれませんが、、😂💦

• りー

りー

私もすぐ抜いちゃうのでゆっくり抜いてみます!!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

160mlを7〜8分で飲み終えるみたいですが、乳首のサイズを小さくして満腹感を感じてもらうのはどうでしょうか?

ウチの子は今160mlを15〜20分で飲みます!
ちなみに母乳実感の乳首はSサイズです。

• りー

りー

160の時はsで少なめの時はSS使ってるのですが
    SSの乳首を1つ捨てちゃったので後悔しています😂😂
    しばらくSSを使って上手く行ったら買い足そうかと思います!!

• 4月5日
ゆに

お腹が空いてるんでしょうね( ; ; )
うちの娘は2880で産まれて2ヶ月と12日で6660gあります。
1日あたり52gは増えてるそうで成長曲線を体重も身長も振り切ってます😂
3週間の時に見てくれた保健師、1ヶ月検診の際のお医者さん、最近測ってくれて保健師どの方も好きなだけ飲ませて良いよと言ってくれてます。
バランス取れててこれだけ体重有れば飲むし、吐き戻ししなければ飲める子だから気にしないでと言われました。
現在2ヶ月半で180飲んでて寝る前は190〜200飲んでます。
180で3〜4時間置きに飲むのでめちゃくちゃ飲む子です!
肌トラブルもなく便もガスも溜まってないし健康そのものです!
無理して我慢させなくても大丈夫だと思いますよ〜😊
赤ちゃんにも個性が有りますので元気だったら良いと思います!