※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の心疾患の息子の体重増加に不安を感じています。医師からミルクを足すよう指示され、運動面の検査も受けることに。成長や発達について不安を抱えています。

生後4ヶ月、心疾患のある息子を育てています。
先日近所の小児科さんに予防接種と4ヶ月検診を受けにいきました。
息子は生後すぐにNICUに1ヶ月ほど入りその間に手術を受けたので退院する頃には出生体重より0.3キロほど少なくなっての退院でした。
いままでの間月に1回定期検診を受けていて担当医の先生からも体重の増えについて一度も指摘されたことなく、ミルクを足す指示などもなかったのでずっと完母できました。
(定期検診を受けている病院と、4ヶ月検診を受けた病院は別です)
心疾患がある子は体重が増えづらいとも言われていたので体重に関してはこのこのペースだよなーと思っていてそこまで心配してませんでした。
ですが4ヶ月検診の際に体重の増えが悪いからミルク足してくださいと言われ、首もまだ完璧に座ってないことと(まだ少しぐらつきます)、寝返りもまだできないため運動面での精密健康検査を受けることになりました。
体重的に運動面での発達はなんとなくゆっくりだろうなーとは思ってはいたもののなんか改めて書面でみるとショックで少し泣いてしまいました。
ミルクの件ももっと早くに混合にしていたらもっと体重増えていたのかなーそしたらもう少し肉付きもよくてもしかしたら運動面での遅れもなかったのかなーとか思うと、母親失格だなーと思います。
首座りや寝返りが遅かったお子様をお持ちのママさんいらっしゃいましたらそのあとの成長、発達がどうだったかお聞きしたいです。そのうち追いつくものなのでしょうか。

コメント

M

4ヶ月になってすぐ、4ヶ月検診受けましたけど、その時は首も完全には座ってなくて、ギリギリ合格かなぁって言われました😅
でも首は6ヶ月までに座ればいいから少しくらい遅くても問題ないと言われました😌

ちなみに寝返りは4ヶ月でできなくてもなんの問題もないです!!
母子手帳にも寝返りの目標月齢的なの書いてありますけど6ヶ月くらいまで幅あったと思います!
なんか厳しい検診場所なんですね💦

ちなみにうちの子も体重の増えが生まれてからずっと良くなくて成長曲線の下の線を丁度辿ってる感じですが、特に注意されませんでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    厳しい小児科さんなんですか?😢
    うちの子体重だけ成長曲線のちょっと下を辿ってる感じで、、
    でも助産師訪問でも担当医の先生からも何も言われたことなかったので、心臓のこともあるしきっと個性だよなーって勝手に思ってて😢
    うんちもおしっこもちゃんと出てるからそんなに心配してなくて😭😭

首座りもあとちょっとって感じでゆっくりだし、寝返りもぜんぜんだけどそのうち追いつくよなーと呑気に考えてしまってました💦

• 4月5日
  • M

M

成長曲線の下だとしても、成長曲線見たいな線を見本に少しずつでも上にあがっていれば問題ないと小児科で言われました😌
    うんちもおしっこもでてれば問題ないそうです!
    もし母乳が足りないのであれば必ずおしっこが減るらしいので、普段どおり出ていればその子なりの個性で体重増えない子なんだと思います!

うちの子はもうすぐ5ヶ月になるのに未だに6キロもいってないです😭
    生まれたときからずっと体重増えなくて毎日不安と心配でした。
    首すわりもかなり遅くてようやく最近座りました。
    むしろ体重が軽いから寝返り先でその後に首が座った感じです😅

私の友人はもうすぐ6ヶ月なのに未だに寝返りできてなくて、なぜか寝返りがえりが先にできたみたいです😳

ほんとにその子なりに人それぞれだと思います‥
    たぶん小児科さんがかなり厳しいと思うのであまり気にせずでいいと思います☺️

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    うちの子もまだ6キロいってないです😢😢
    見た目はガリガリってわけではないのですが同じ月齢の子みたいにちぎりパンみたいな腕とかじゃないです😭

やっぱり体重軽いと成長のスピードもちょっとゆるやかになるんですかね🥺🥺

お話聞いてもらえて少し心が軽くなりました!
    ありがとうございます😢💓

• 4月8日
はじめてのママリ

私の息子も心疾患で生後2週間で手術し、3週間ほど入院していました!入院時は水分制限があったのであまり体重は増えなかったのですが退院してからは少しずつ増えていきましたが成長曲線の一番下のラインを綺麗に沿って増えてる感じです笑😂
元々出生体重が少なかった(2500gほど)ので
一歳なる頃に7.5キロあれば
いいよと言われました!
体重の増加は減ったりしていたのですか??

息子は体重の増えは緩やかでしたが主治医からもこの子なりに増えてるから大丈夫だねーと言われました!
(身長はちゃんと
伸びていました)
首座りも5ヶ月前、寝返りは
首座りと同時でした!

今ではお座り、ズリバイ、高バイ、つかまり立ちと8ヶ月入ってから一気に成長しています!!
お座りだけ8ヶ月なっても
できなくて
一歳までにできなかったら
精密検査しましょうと言われましたがなんとか9ヶ月に入ってできるようになりました😭

先生厳しい方なんですかね?😅😅

心疾患を持ってない子でも
発達は本当に様々だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺!
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい😢
    体重は減ったりしておらず、緩やかではありますが増えてます😢
    1ヶ月半の時に2700くらいで3ヶ月のときに5キロくらいでした😢
    いまは4ヶ月半で5.6キロです!

あと少しで5ヶ月なのですが寝返りはまだまだという感じです😣
    6ヶ月頃にできてるといいのですが、、

そうですよね、心疾患あるに限らず成長スピードはその子の個性ですよね😣😣
    とりあえずいまは見守るしかないのかなーとおもってます💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    今母子手帳見て確認したら
    息子も3ヶ月5.2キロ
    4ヶ月5.6キロ
    5ヶ月6キロ
    今7.2キロです!
    なので同じ感じですね!!
    4ヶ月検診でも
    何も言われませんでした!!