※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taco
ココロ・悩み

育児と仕事で限界を感じています。過去に仕事で限界を感じて逃げた経験あり。今は育児で涙が止まらず、逃げてもいいでしょうか。

限界…

今、育児投げ出したら後悔するのは明白だけど、もう限界で心が壊れそう。

昔、同じ様に心が限界を迎えて仕事投げ出した事があった。うまく行っている時は、ふと『あの時、頑張れていたらって』って思うこともあるけれど、いま生きているのはやはり心の声に従って逃げる事ができたからだと思う。

いま再び限界を迎えてる。
仕事と家庭は違うけれど、産後に事あるごとに壁にぶつかり、もう涙が止まらない。
逃げてもいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
育児はひとりで頑張ろうとしても絶対無理です😭
投げ出してしまう前に、周りに頼れる人はいませんか?いなければ、行政にも育児をサポートするサービスは色々あります!

育児は向き合わなくていいんですよ。並行走行でいいんです。

逃げるのはダメです。いや、逃げても無駄なんですよね。

1時保育とか保育園とか施設とか選択肢はあるけどそれって一時的なもので問題が解決してなかったら全くもって意味がない。

1時保育は「美容院行きたいけどいけないな」とか「病院行きたいけどいけないな」「ちょっと家の断捨離したい」って人には画期的だけど育児から逃げたい人には向いてない。

保育園は仕事大好きな人なら向いてるけどそういう訳じゃないと育児のハードル爆上げですしね。病気看病というカテゴリーが加わりますし。よく保育園預けてるお母さんを「母性はないのかしら!」っていうおば様いるけど、保育園ママはかなりの要領で育児仕事家庭を回してるんですよね。だから辛くて逃げたい人には向いてない。

預けて楽になったのに結局また手元に育児はやってきます。なんなら子供もストレスためて倍ほどしんどい育児がやってきます。

育児に対する考え方から変えないと問題は解決しません。

子育ては向き合わなくていいんです。並行走行です。あ、無理だなって思ったらギャン泣きだろうが癇癪起こそうが無視してイヤホンしてYouTube聞きながらたんたんと家事育児したらいいんですよ。

ご飯食べないとかありますか?食べないなら食べさせなくて大丈夫です。

お腹減ったらたべますから。痩せてても食べたくない子供に無理に食べさせても肉にはなりませんしね。偏食で虐待案件とか死んだとか聞いたことがありません。私は。

育児が辛くて逃げたいお母さんの背景には「子供に寄り添いすぎてる」っていうことが隠れてるんです。

なんなら育児楽しくてHappy!って人よりも考えすぎてる。

こういう所からまずは変えていかないと問題解決はしないかなと思います。

さらい

あずけるひと、見てくれる人がいるならいいとおもいます。

はじめてのママリ🔰

色んな意見あると思いますけど育児を投げ出すのではなく上手く息抜き出来るようになればなと思いました💦
仕事と違って辞めれば終わりではないですし成人相手とは訳が違いますよ😢
私もその頃が1番しんどかったですけど耐えてよかったと今では思ってます😌

hotaru

逃げるではなく、
休憩するのはいかがですか??

今を変える方法って、逃げる以外にも色々あるはずです!!
それを探す余力も無いんだとは思うのですが😣
仕事は変えることが出来ます。
やり直すことも出来ます。

でも、親と子の関係は替えがきかないんです。
やり直す事も出来ないんです。

どうか後悔なさらないよう、相談出来る場所や頼れる人がいると良いのですが…

ゆるこ

それわかります。。。
厳しいアドバイス聞きたくないですよね🥲

Taco

お返事くれた皆様、
有難うございます。ひとつ一つのメッセージに返信したいのですが、まとめての返信失礼致します。

育児に逃げるはないですね。昨夜はお休みして、夫に食事、お風呂を任せました。出来ないと言う割り切り、何とかこなしました。これからは休みの日は任せたいと思います。

根本的な解決は私のやり方や考え方を変えないとダメなんだなということが分かりました。