※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミー
お金・保険

積立NISAと貯金の割合に悩んでいます。現在の収入と将来の状況を考慮して、どちらに重点を置くべきか迷っています。夫とのニーサも悩んでいます。

今月から私名義で積立NISAを始め、貯金と投資の割合に悩んでます🤔
現在は月々、現金貯金を12万円ほど、積立ニーサを満額3.3万円です。
全く手をつけてない私の独身時代の預金が350万円、毎月現金積立してる変動有りの預金が300万円です。(数年内に車買い替え予定)

現在私がフルタイムですが第二子を考えていて、そしたらキャパ的に時短になりたいので給料が単純計算で6万減る予定です。となると現金貯金が6万減るので、今の割合のままの方が良いのかなと思うのですが、夫名義でも積立ニーサしようか悩んでます。(時短になったら減額するなど)
皆さんならどうされますか?iDeCoはおろせない期間が長いので、悩んでます。

*その他保険の積立と子供貯金はあります。

コメント

のんの

ご主人の名義でも積立ニーサはじめて、2万ずつにしたらいいのではないでしょうか?
リスク分散はしたほうがいいし、すでにある預貯金の他に現金現金12万、NISA、保険の積立、子供貯金もされているのであれば、NISA以外はリスクのない貯蓄になるはずなので投資をもう少し増やしてもいいと思いますし、一時的に現金で貯蓄できるがくが減っても問題なさそうだなと思います。

あき

iDeCoより資金拘束がなく、手数料がかからないつみたてNISAが優先ですね🤔
預貯金も生活費半年分以上用意されていて,貯金額も多いので、私なら夫婦でつみたてNISA満額します。
もし家計が厳しくなれば減額しますね☺️✨

青りんご🍏

iDeCoはやるなら独身時代の預金から。夫名義でも積立NISAはやります。積立NISAはこどもの学資にあててもいいし。

はじめてのママリ

私は
老後資金をiDeCoと個人年金、
教育資金をジュニアNISA、ドル建て終身、2024年からつみたてNISA
住宅ローン完済積立(住宅ローン控除期間中のみ)を一般NISA

その他の資金を外貨差益と金積立しています。(個人財産)

私ならiDeCoとつみたてNISAを満額します。
現金で置いておいても増えませんし、もったいないと思います。

老後資金はつみたてNISAでは足りないですし、控除で保育料や税金も安くなるので、メリットは大きいと思うからです。

タミー

みなさんコメントありがとうございます!
やっぱりまずつみたてNISAですよね。あとは5000円ならiDeCoもできる気がします。まず夫にNISAの話出してみます!