※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近、日中のミルクを飲まない6ヶ月の娘について相談です。離乳食やミルクのスケジュールが変化し、心配しています。日中のミルクの間隔について経験やアドバイスを求めています。

最近頻繁に投稿してしまっています🙇‍♂️

生後6ヶ月の娘を完ミで育てています。
離乳食は一回食で、お粥15g、野菜10g、白身魚5gです。

ここ最近、日中のミルクを全然飲んでくれなくて困り果てています...

8:00 離乳食→ミルク200
※小児科が8:30から空いているため

12:30 ミルク220

この後、5時間空いても飲んでくれません💦
昨日は12:30の後飲まず、
お風呂上がりの18:30に飲んで19時に就寝。

22:30に起こして140なんとか頑張って飲ませました💦
朝6時頃からウゴウゴ起き出します。

元々欲しがって泣くことはあまりなく
以前はスケジュールをこちらが決めて日中3時間〜4時間間隔であげていて
8:00 11:00 14:45 (18:00お風呂)18:20 22:30
200飲み切っていました。
トータル900以上です。

突然回数、総合量が減ってしまって
まだまだミルクからの栄養ですし、心配です。

様子としては元気で、おしっこうんちも出てはいます。

日中のミルクって何時間空いても大丈夫なのでしょう...

経験談、アドバイス等あればお願いします。

コメント

あかね

うちもその頃何故か全く飲んでくれなくなりました💦
原因は分かりませんが一度に140飲むのがやっとで、4〜5時間あけても40とかしか飲まずトータル400〜600とかの日もあり不安だったのですが何故か体重はしっかり増えていて、病院では体重が増えているなら大丈夫とそれくらいしか言われませんでした😢
栄養もですが暑くなってたし水分的にも心配ですよね😣
体重は少しでも増えてますか?

  • あかね

    あかね

    結局それが3ヶ月くらい続き、終わったら嘘かのようにガブガブ飲み始めました😳

    • 4月4日
  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます!
    そういう時期ってやはりあるんですかね😥?
    急に暖かくなってきて、寝た後は汗ばんでいる事もあるので、おっしゃる通り水分も本当に心配です💦

    でも体重が増えてるなら足りてるって事なんでしょうね...
    昨日自宅で測ってみたら、2週間前よりは増えていました。
    (150gだけですが。。)
    よく動くようになって前より飲まないのに増えるの不思議すぎます。笑

    3ヶ月もということ、あかねさんも大変でしたよね💦
    毎日お疲れ様です🍀
    私も頑張れます!!

    • 4月5日
にゃ

離乳食のあとも200は飲み切る感じなんですかね?😊

ご飯しっかり食べているのでしたら、離乳食後のミルクを少し減らしてみるとか..??

  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます!
    離乳食の後はゴクゴク飲み切ります!むしろ無くなってもチューチューしてます🍼(外しても足りないと泣きはしません)
    朝、昼はほぼ飲んでくれるんですが。夕方のミルクを飲まないんですよね😥
    先程も90しか飲みませんでした笑
    12時前に飲んだので4時間は空いてるんですがね。。

    離乳食早めに進めた方が良いのか健診で相談してみます( ; ; )

    • 4月5日