※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッシー
妊娠・出産

27週でMDツイン切迫早産入院中。双子の体重・羊水差あり、心拍に不安。出産時の体重やNICU入院期間、発達遅れなど気になる。

超低出生体重児をご出産された方のお話伺いたいです。
今、27週でMDツイン切迫早産入院中です。
28週、30週とできるだけお腹の中にいてもらいたいのですが、今、出てきてしまったら、と不安の毎日です。
双子の体重差、羊水差もあり、時々小さい子の心拍が下がったり、大きい子の心臓が少し大きめだと言われたり、不安が尽きません。
何週目でご出産でその時の体重どれくらいでしたか?
NICUには何ヶ月くらい入院されて、何か病気の治療などしましたか?
大きくなられてから、何か発達の遅れや障害などありますか?

コメント

双子ではないですが29wで下の子を932gにて出産しました。NICUとGCUには2000gをようやく超えた2ヶ月半程度(予定日頃まで)。治療はまず1日、3日、1週間乗り越えるという感じで脳室内出血と感染リスクの予防をします。治療としてはしばらく点滴から全ての栄養を、抗生剤投与、強心剤投与、あとは動脈管開存症でインドメタシンも投与しました。その他もいろいろありすぎますが、黄疸のために光線療法、未熟児骨代謝性疾患で点滴、貧血の注射毎日、あとはメインで人工呼吸器を長くつけていました。
今のところは4.7kgまで育ちましたが、小学校で普通学期に行けるか微妙な知能レベルだろう、1歳頃に脳性麻痺が見つかるかも、多動が多くなるなどは言われています。

• サッシー

サッシー

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました。やはり早産ですと産まれてからも心配が絶えないですね。
    どのような経緯で29週でのご出産になられたか伺ってもよろしいでしょうか。

• 4月4日

退会ユーザー

29wの平均体重は1200gほどなので胎児発育不全で何度かお腹でも具合悪くなりました。同時に切迫で24w26mmから26w19mm、28wで9mmとなり陣痛来た感じです。だいたい超未ちゃんのお友達は未熟児網膜症レーザー治療、脳室内出血などやっている子が多いですね。うちは1ヶ月半ほど在宅酸素も持ち帰りましたがそちらは終えられました🥰あとは今もお薬は飲んでいます。
    ちなみに上の子が1500g台の早産ですが、やはり発達は遅くてんかん疑い、二分脊椎など今でも療育など通っています。

• 4月4日
  • サッシー

サッシー

お返事ありがとうございました。
    お子様お二人とも早産なんですね。
    いろいろな病気を経験してらっしゃってお言葉に重みを感じます。

心を強く持って、お腹の赤ちゃんの力を信じて見守りたいと思います。

• 4月4日

息子は27w、体重は986gで生まれてきました😅
NICUには約3ヶ月いました。
幸い小さく生まれただけだったので入院中に特別な治療はしませんでしたが、息止めをするくせがあったのでなかなか人工呼吸器が外れなかったです。
これといった障害はないですが、発達が遅いということで障害者手帳を一応もらってます。
あとは斜視があるぐらいです。

• サッシー

サッシー

ご返信ありがとうございます!これといった障害がなく元気に成長なさってるとのこと、少し安心しました。
    27週でのご出産の際は大変心配なされたんじゃないでしょいか?どのような経緯で早産になられましたか?

• 4月4日

退会ユーザー

子どもって思ったより生命力強いんで心配しすぎなくてもいいかなと思います!
    私の場合は当時20歳で無知だったので危機感が全くなく何とかなるだろって感じでした😂
    お腹が張ってたのに無自覚で普通通り生活してたこと、25wの時点で子宮頸管が標準の半分以下だったこと、あとは体質的みたいです。
    実際今回も切迫早産なので体質は結構関係してるかなと思います。

• 4月4日
  • サッシー

サッシー

思ったより生命力強い、というお言葉、身に染みて心強くなります。
    ありがとうございます。

発達が遅い、というのは歩いたり、言葉とかが少し周りより遅い程度ですか?

• 4月4日

退会ユーザー

言葉や歩いたりも遅かったですが、3歳ぐらいでくるはずの反抗期が今来てたりします。
    うちの子は実年齢から-1歳ぐらいの成長スピードみたいです。

• 4月4日
  • サッシー

サッシー

お返事ありがとうございました。
    ゆっくりの成長を見守っていく感じですね。
    正産期で産まれても成長はみんなそれぞれですもんね。

• 4月6日
ふうしゃ

うちのこも27週0日、870gで生まれてきました!うちも
知能の障害のリスクは
高いとは先生から
言われていますが
今のところは問題なさそうです!

今の時点では診断も
出来ないのでまだ
大きくなってからかなと
想っています🥺

• サッシー

サッシー

お返事ありがとうございます!
    今1歳2ヶ月の女の子さんですか?
    元気に成長してらっしゃって何よりです。
    でも知能障害のリスクが高いなんて言われたら、不安になりますね。
    健診とかは正産期のお子さんよりは、多めに行く感じですか?

• 4月4日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

サッシーさんそうです!
    普通に10月10日お腹に
    いた子よりかは高いというようないい方でした💦

そうですね、フォロー検診は最初は月に1回ずつ、途中から
    2ヶ月に1回になり3ヶ月に1回になり、現在は4ヶ月に1回です😌

• 4月4日
  • サッシー

サッシー

そうなんですね!
    少し安心しました。

フォロー検診の頻度もありがとうございました。
    そうゆう感じなんですね。
    検診があることで安心して成長を見守れますね。

あんまり心配しずぎず、
    お腹の赤ちゃん達の力を信じたいと思います!

• 4月4日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

万が一、お腹から出てきても
    医療がかなり発達していて
    NICUの看護師さんもお医者さんも全力で赤ちゃんを
    代わりに守ってくれますよ。

そう思うと少し安心できませんか?☺️

でもやっぱりお腹にいてくれる事が1番だと思うのでサッシーさんも体と心をお大事にしてください😌

• 4月4日
  • サッシー

サッシー

あたたかいお言葉ありがとうございます😭

そうですね、泣いてばかりいては、赤ちゃんも大きくなれませんね。

心強く持って過ごしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月4日
あーママ

28週0日で1090gほどで生まれた2歳の娘がいます。
NICUとGCUに合わせて2ヶ月ちょっと入院し、予定日前の38週で退院しました。
入院中は動脈管開存症で心臓手術の話も出ましたが、回避し退院しました。幸い後遺症は今のところありませんが、小児科眼科で定期診察を受けています。
0-1歳代の成長も順調で、ハイハイや歩き出しなど早い方でしたが、肺が未熟なため気管支炎になり入院は月1してました😅
今はとても元気にしています!

まだまだ不安は尽きないでしょうが、赤ちゃんたちお腹の中で成長して元気に産まれてきますように!

• サッシー

サッシー

お返事ありがとうございます!
    お子様が元気に成長なさってる話を伺えるとほっとします。
    やはり、動脈管開存症や未熟児網膜症の赤ちゃんが多いんですね。

28週でご出産の前には、入院などされて、胎児の肺の成長を促進するステロイド注射は打ちましたか?
    気管支炎になりやすかったとのこと、大変ご心配な時期だったんじゃないでしょうか。

• 4月5日
  • あーママ

あーママ

切迫で22週から入院していました💦子宮頸管が短く、胎胞が出てしまったため入院してすぐにステロイド打ってます!
    なんとか28週まで持ちましたが、ずっと逆子で胎胞に足をつっこんでしまい緊急帝王切開になりました😭
    産まれてからは赤ちゃんに母乳を届けるため、3時間置きに絞ったりと毎日精神的に辛い中、寝不足でになってました💦ですが入院中の赤ちゃんが少しずつ大きくなっていく姿は、普通なら見ることなかったので余計に感動してました🥺

今は本当に医療進化してますし、

• 4月6日
  • あーママ

あーママ

↑変な所で送りました😅

医療進化してますし、医療従事者の皆さんを信じてゆっくり過ごしてくださいね😊

• 4月6日
  • サッシー

サッシー

お返事ありがとうございました!
    6週間入院してらしたんですね。おつかれさまでした。
    私も似たような状況です😭
    24週での入院時、胎胞が少し見えている、と言われました。
    赤ちゃん達まだクルクル回るのですが、逆子の時が多く、その時は、下の方蹴られてとても心配になります。
    今日で28週になりますが、まだ小さい子の方が1000グラム超えてないので、もう少し、1日でも長く、お腹にいてほしいです。

NICUでの赤ちゃんの成長姿、たしかに、普通は見られませんもんね😭
    自分と赤ちゃんとお医者さん達を信じて、おだやかに過ごしたいと思います。

• 4月6日
  • あーママ

あーママ

上の子を私の実家に預けてたのですが、けっこうみんな限界だったので、タイミング見て蹴り上げてくれたのかなーと今では思ってます😅

下の方蹴られると心配ですよね💦💦28週超えたならだいぶ心配減るって言われました🥺大きさも大事だけど、在胎が1番って聞いたのでまずは本当におだやかに、お腹温かくして過ごしてください☺️

• 4月6日
  • サッシー

サッシー

暖かいお言葉ありがとうございます。
    ですよね、28週まで赤ちゃんがんばってくれてるんだから自信持っていいですよね。
    最近まで、明るい未来が見えず絶望感で毎日泣いてました。
    あまり心配しすぎず
    過ごしたいと思います。

私も上の子を近所の実家に預けてます。実家で楽しくやってるようで、そこは本当にありがたいです。
    子供より私の方が会いたくて寂しいくらいです。
    タイミング見て蹴り上げてくれた、なんて、私もいつか笑って話せる時を想像して、がんばります!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

双子では無いですが、うちの子は28週、1202㌘生まれてきました。

うちの子は生まれて1日たった頃、高アンモニア血症と言う珍しい病気にかかってしまい、大学病院運ばれ、大学病院で、NICUに1ヶ月おり、そこらから生まれた病院戻ったやさきに未熟児網膜症なり緊急手術しました💦

そこから1ヶ月NICUおり、3ヶ月GCU、体重が増えても未熟児網膜症中々良くならず3ヶ月入院してました💦

今も良くも悪くもって感じで週一回検診がり、夏頃にレーザー治療する予定です💦

発達の方は、今六ヶ月修正だと、4ヶ月ですが離乳食初めて良いと言われた☺️

まだ寝がりとかしませんが、最近ものを少し持つようになりました☺️

ながながしくなってすみません💦
私の子こんな感じです💦

• サッシー

サッシー

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん、いろいろなことを乗り越えてる最中なんですね😭赤ちゃんがんばってますね。
    お母さんの心配なお気持ち考えると胸が痛くなります。
    レーザー治療で少しでも心配が減るといいですね。

私はあと数日で出産ですが、
    1人の子がまだ小さく、産まれてから何かあったらとまだまだ不安です。今考えても仕方ないのでなるべく前向きに過ごしたいのですが。

心から赤ちゃんの元気なご成長をお祈りしてます!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今乗り越えてる最中です💦
    ものすごく頑張ってます😢

ありがとうございます💦
    目手術でもなおらなかったのですごく心配で、レーザー治療なおることを祈ってます🙏

• 6月7日
  • サッシー

サッシー

小さい体で、
    手術やレーザー治療…
    想像するだけで辛いです。

ほんとうに、赤ちゃんの力を信じて祈るしかないですね。
    お母様もお心強く持ってください!🙏

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
いまさらですが、コメントさせてください。

サッシーさんと同じくMDツイン、まもなく24週を迎えるところで切迫早産で入院しています。体重差、羊水差もあり28週まで持てばラッキーだと思うというレベルです。

失礼ですがサッシーさんのお子さんは何週で産まれましたか?

• サッシー

サッシー

コメントありがとうございます😭
    3月の私と同じような状況ですね…ほんとに辛くて不安で絶望の中にいました。
    はじめてのママリさんの赤ちゃんは今、体重差どれくらいですか?

私は24週で子宮口が1センチ開いてると言われ切迫早産のため、TTTSのレーザー手術もできなくなり、ずっと入院して毎日泣いてました。
    担当医からも、
    まずは目標28週1000グラム…という状況でした。
    そんな日々でしたが、
    赤ちゃん達も少しずつ成長してきてくれて30週すぎくらいから羊水差も少しずつなくなってきてくれ、私の子宮口もなんとか横ばいを保って、
    37週の正産期で出産することができました。
    2100グラムと3010グラムと差はあったものの、2人とも元気に出てきてくれました!
    小さい子は黄疸と動脈管開存症と低血糖で1ヶ月弱GCUに入院してましたが、今2ヶ月半で何も問題なく元気におっぱい飲んでスクスク成長してます!

入院中は不安で希望が持てずにとてもお辛いと思いますが、なるべく前向きに、自分と赤ちゃん達の力を信じるしかありませんよね。
    がんばってください、としか言えないのが心苦しいです。
    また何か気になることがあれば何でも聞いてください!

• 8月26日