※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あごち
ココロ・悩み

1歳半の息子が風邪を繰り返し、気管支炎になった女性が妊娠中で仕事もしており、薬の効果が出ず悩んでいます。上司に相談してまとまった休みを取るべきか悩んでおり、同じ経験のある方の治療法を知りたいです。

こんにちは、いつもお世話になっております。
すみません、長文になってしまいました。

1ヶ月程風邪を繰り返していた一歳半の息子がやっと落ち着いてきたら、今度は私が先月末あたりから咳、喉痛、痰が出始め日に日に悪化していき結果気管支炎になってしまいました。
現在二人目妊娠中で、仕事の産休まであと1ヶ月あります。おまけに仕事は接客業…咳のし過ぎで腹圧がかかり度々腹痛や体調不良でお休みさせていただいております。
呼吸器科で、去痰薬、気管支炎に効く漢方、吸入の薬はいただいてますが、痰があまりに絡みすぎてどれもなかなか効果が出ません(;_;
1ヶ月以上続く激しい咳で不眠、肋も痛くなり体力の消耗もより激しくなってきました。
なかなか出口の見えない状況に精神ともにクタクタ…でも仕事にこれ以上空きは作れず(´Д⊂ヽ
薬の効果が出ない今、具合が悪くなる度ちょくちょくお休みで空きを作ってしまうなら、少し(5日間とか?)まとまったお休みをいただきしっかり安静に過ごした方が良いのでしょうか?
それを上司に相談してお休みをもらったところで、良くならなかったらどうしよう(TT)あと1ヶ月なのに…となかなか相談出来ずにおります。

同じように妊娠中、気管支炎になったご経験のある方どのように治されましたか?ぜひ教えてください(ToT)

コメント

deleted user

もともと気管支喘息を患ってる者です(;・∀・)
ほんと、咳辛いですよね(´;ω;`)
薬も飲めないし。
うちの場合、横になってると咳が止まらなくて
苦しいので、座ったまま寝たり、
マスクしてたりしました💦

お仕事が接客業ということですが、
裏方とかには回れない感じですか?💦
うちは、元々ホールやってたんですが、
あまりにも酷い時は裏方やってました(´;ω;`)

  • あごち

    あごち

    ご回答ありがとうございます!

    まろ109様もともと気管支喘息なんですか?!(;O;)お腹も重くなってきた今本当にお辛いですよね(/_;)
    こんなに苦しいなんて…と初めての経験に打ちひしがれているところです。

    私もほぼ24時間マスクしてます!横になると一晩中咳が止まらず、ソファで座ったりするのですがお腹の張りが横にならないとなかなか解消されず、八方塞がりに…

    販売業の為、裏方がないのです(;_;)
    常に店頭に立っていなくてはいけなくて、イスもないので結構過酷です。

    • 8月27日
deleted user

最悪加湿器の前で寝てました(笑)
一気に水分を取らずに、
咳が出ても出なくても、こまめな水分補給で
ある程度落ち着くときもありましたよ!
一気に水分を取ると、その時はよくなっても
また一気に水不足になるので咳が止まらなく
なるみたいです💦💦

販売業なんですね😭
のど飴舐めながらやってたら
怒られちゃいますよね(´;ω;`)
熱とか風邪じゃないから、安静にしてれば
治るってこともないですしね…


あと、咳は我慢するより出した方がいいです!
我慢する方がお腹に力入っちゃうんで💦💦

初めての時は、
呼吸もうまくできなくて
このまま死ぬんじゃないか!?
って思いました(;・∀・)

  • あごち

    あごち

    こまめな水分補給ですね!
    仕事中も許可を得てマスクしているので、小さいのど飴だったらイケるかも(笑)

    肋の痛みでどうしても咳が怖くなって出すときちょっと力んじゃいます^^;

    安静にしていても治らないんですね(ToT)
    このままちょくちょく職場に迷惑掛けながら仕事をするのが、辛いです(TT)でも辞めるわけにも行かず…いつか恩返ししなければ ( ;∀;)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こればかりは予防もなにも
    ないからしょうがないですよね💦💦
    あと1ヵ月…頑張れそうなら
    頑張りましょ!ただ、お腹にお子さんいるので
    無理はしないでくださいね(´;ω;`)
    お腹の子を守れるのは、あごちさんだけですから♡

    • 8月27日
  • あごち

    あごち

    ありがとうございます♡(;_;)
    なんとか頑張って乗り切ります!

    本当にありがとうございました♡

    • 8月27日