※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

150センチ以下でも自然分娩可能か、体重増加が影響するか、帝王切開の可能性、体重増加の平均について知りたいです。

小さくても下から産めましたか?!

私の身長は150センチ以下なのですが、150センチが自然分娩できるボーダーラインと言われました。
ただでさえ骨盤が小さいから、体重増やしたら脂肪が邪魔して下から産めなくなるからね!と毎回先生にはきつく指導されてます。
なので毎日体重計とにらめっこ、お菓子なんて食べられず何を食べるのもカロリーなどを気にしています。

できれば痛い手術は避けたいのですが、私みたいに低身長でも自然分娩できた方おりますか?(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭
逆に帝王切開になった方おりますか?
あと体重はどれ位増えての出産でしたか?
(ちなみに私は現時点でプラス6.5キロです(ノ_<)

コメント

mama

150オーバーですが…
153センチで自然分娩しました。
私の母は145センチほどですが、3人自然分娩しています( ›ω‹ )

  • 向日葵

    向日葵

    お母様、私より小さいのに3人も出産されてたんですね!
    すごいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    勇気もらいます(^^)

    • 8月28日
  • mama

    mama

    きっと大丈夫ですよ~!
    ちなみに私は3400ほどで生まれ、私の息子は3600で生まれました!

    • 8月28日
  • 向日葵

    向日葵

    しっかりした大きさだったんですね!
    私の赤ちゃんは今小さめで育っているので、より安心しちゃいます(^^)

    • 8月28日
mii

身長150cmですがかなり安産でした !
うちの母は145cmしかありませんが私も妹も自然分娩です(*´╰╯`๓)♬

  • 向日葵

    向日葵

    min さんもお母様も私と同じような身長なのに安産だったんですね!
    良かったです、私も大丈夫かなと思えます(^^)

    • 8月28日
yまま

152cmですが緊急帝王切開でした。
骨盤が一切開かなかったので

  • 向日葵

    向日葵

    骨盤…そこが問題なんですよね。
    自分はどうなるのかドキドキです!

    • 8月28日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

149センチです!
下から産めましたよ(*^^*)
分娩時間は9時間ちょっと、娘は3174グラムでした☆

妊娠前からだと、プラス9キロ程です。
つわりで減ったところからだと、プラス14キロ程です。

  • 向日葵

    向日葵

    つわりで結構痩せたんですね、大変でしたね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭
    3000超えの赤ちゃんを!すごい!
    私も産めるかな♪と期待が持てます(◍•ᴗ•◍)

    • 8月28日
hrn

146cmで体重も10㌔以上
増えてしまいましたが自然分娩
でしたよー* ¨̮*)/*¨̮ *)/

  • 向日葵

    向日葵

    10キロ以上でも自然分娩できたんですね!
    体重管理厳しくてツラかったので、希望になります!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭

    • 8月28日
  • hrn

    hrn

    出来ましたよ(๑๑)♡
    体重管理辛いですよね😭‼‼
    私は頑張ってもオーバー
    しちゃいました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    • 8月28日
  • 向日葵

    向日葵

    辛いです〜(ノ_<)
    切迫で安静にしていないとで、運動もできないし…。
    後期からガッと増えるみたいなので、毎日お菓子欲との戦いで(笑)。

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

お恥ずかしいですがわたしは145㎝です(笑)レントゲン?を撮り骨盤もギリギリと言われてましたが無事に2840gの男の子出産しました♡体重は12㌔増えて今では妊娠前より2㌔も減りましたよ♪

  • 向日葵

    向日葵

    レントゲン撮って確認するのあるみたいですね。
    私も大丈夫なのか臨月でもないのにドキドキしてしまいます。
    でも無事出産できたんですね!
    今はとりあえずできる体重管理気をつけます!

    • 8月28日
あちち❤

同じ身長で下から産みましたよ(о´∀`о)

安産でした♪

  • 向日葵

    向日葵

    同じ身長で!
    安産だったんですね〜。
    自信になります(^^)!

    • 8月28日
杏

153cmですが2890gの女の子を
下から自然分娩で出産しました!
赤ちゃんが予定日1週間遅れても
中々出てこなくて
促進剤とバルーン使っての出産でしたが
10時間18分で出てきました(*^^*)
ちなみに体重は妊娠前に比べて
+13kgでした(´・ω・`;)

  • 向日葵

    向日葵

    促進剤やら処置されて大変だったのでは(ノ_<)
    お疲れ様でした!
    でも無事に自然分娩できたのですね。
    私も大丈夫かな、と安心できます(^^)

    • 8月28日
k(●´ω`●)

先月出産しました!
身長147cmで体重は妊娠前からちょうど10kg増えての52kgです。
自然分娩で、旋回異常と微弱陣痛で促進剤使って45時間ほどかかりました。分娩は2時間以内でしたよ〜!
会陰切開しましたが、今は傷も綺麗に治ってます。
娘は出産時44cmくらいで2600gでしたー!

  • 向日葵

    向日葵

    10キロ増えても52って、もともとスレンダーな方なんですね!羨ましい(笑)。
    2600gで小さめなのも良かったんですかね。
    私もできたら小さめに育って欲しいなんて赤ちゃんにお願いしちゃってます(笑)。

    • 8月28日
みゆ

145cmで12キロ増えました😫
娘が36週から成長が止まってしまい、胎児発育不全と診断され、39週で促進剤を使っての出産でした(><)
なかなか子宮口が開かず丸1日促進剤、翌日子宮口を開く注射2本、促進剤1回打ちやっと出てきてくれました(*﹏*๑)
結局陣痛31時間、分娩17分です\(^^)/
46.5cm、2372gでした。
黄疸は治療ギリギリの数値で、生後2ヶ月くらいまでは肌が黄色かったですがその他は特に問題なく元気でした(o^^o)
先生からは、ママの骨盤を通れるように自分で成長止めたのかもしれないね!賢い子だね!と言われましたよ(*´`)
私は特にレントゲンも撮ってません🙆

  • 向日葵

    向日葵

    なかなか大変なお産だったようですね!
    お疲れ様でした(ノ_<)!
    ママの骨盤通れるようになんて、産まれる前からいい子!
    145センチでもレントゲン撮らずいける!と判断されたんですね。
    もしや先生に言われる程無理でもないのか、なんて思えてしまいます(笑)。

    • 8月28日
  • みゆ

    みゆ


    最後の内診で子宮口が開いていなかったら帝王切開になってたみたいです😱
    本当にそうだったらいい子すぎますよね😁
    でも今は気の強いいたずらっ子で大変です😂笑
    全くレントゲンの話も帝王切開の話もされなかったですよ(*´`)
    でも、一番最初に受診した病院では150cm以下の人は診られないと言われて大学病院へ紹介状出され、大学病院での出産でした(><)
    赤ちゃんのサイズしだいですよね\(^^)/
    でも知り合いは150cmくらいで3600gの子を下から産んでましたよ(o^^o)
    希望はありますよ❤❤👍

    • 8月28日
  • 向日葵

    向日葵

    実は帝王切開手前だったなんて!
    後から聞かされてビックリですね(^^;)
    150センチ以下ってだけでも門前払いされる事もあるんですか…小さき者には苦労がつきませんね…。
    でもご友人さんも自然分娩されてて、さらに希望が✨
    みゆさんの赤ちゃんみたいに元気ないたずらっ子ちゃんを産めるよう頑張ります!

    • 8月28日
  • みゆ

    みゆ


    そうなんです😳
    でも着々と帝王切開の準備されてたんですけどね😱
    いきみ逃しに耐えながら心電図と採血とレントゲン撮られました😭
    私も身長で診察する前から診られないと言われるとは思わなかったです(;_;)
    案外下から産める可能性はあると思いますよ◡̈♥︎
    ぜひ頑張ってくださいね❤️❤️
    私も娘は10月21日が予定日で15日に出産だったので1年前が懐かしいです\(^o^)/

    • 8月29日
  • 向日葵

    向日葵

    あ、危なかった!(笑)
    みゆさんが頑張ったおかげですね✨
    初診から普通に通院していたので、身長で断られる事があるなんて思いもしませんでした!
    下から産めるのを信じて残り2ヶ月過ごします(^^)
    ありがとうございました!

    • 8月30日
さーその

身長148センチで出産時55kgで経膣予定でしたが骨盤と赤ちゃんの頭のサイズが合わず、帝王切開になりましたー…>_<…
どんな方法で産んだにせよ、赤ちゃんとの対面は感動ですよー☆

  • 向日葵

    向日葵

    やっぱり最後の方にならないとわからないものですよね。
    術後の辛さがわかるので身体的に自然分娩が良いのですが、こればっかりは運もありますよね(^^)
    今できる体重管理頑張ります!

    • 8月30日