※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omii
子育て・グッズ

保育園での食事に関する問題で困っています。どう対応すればいいでしょうか?

4月1日に、新設の保育園に入園し、
本日1歳になりました🌸!

ですが、入園前3月中旬に説明会があり
その際配布された給食の食材チェックリスト(30種類位)が、
間違って1歳〜5歳のリストが入っていた様で、
一昨日、慣らし保育1日目のお迎えの際、
0歳はこっちなんですと、急に
130種類位あるリストを渡されました💦
確認すると、食べていない食材が
30種類くらいくらいありました...。

これを全部2回食べてクリアしないと、
給食は出せませんと言われました。

明日から、本来なら9〜12時までのお給食予定でしたが、
給食が出せないなら、ご飯どうするんですか?と
聞いたら、ミルクになりますと言われました。

おやつも白湯だけど、、。

もう1歳になって、3回食も始めており
少しずつ、離乳食完了期に入っていたところで、
ミルクもまだ少し飲みますが、
まさかの展開に、どうしたらいいのか分かりません😭

明日、保育園で色々話してこようと思っていますが、
みなさんならどうしますか?💦

ご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りり

保育士です!
ある程度食べてたらその中の食材を使って調理するこで全部食べないといけないなんてことはないと思います😣
でもそういう園の方針なんでしょうね💦

  • omii

    omii


    ご回答ありがとうございます😌

    給食には、卵、小麦、牛乳は
    一切除去の保育園なので、
    そういう方針のようでした😖

    本日、保育園に相談したところ、
    食べたことのある食材しかない献立の時は、食べさせてもらえないか
    お話してきました。

    今日は栄養士さんが不在で
    お返事もらえませんでしたが、
    お話が通ることを願うばかりです😭

    • 4月6日
deleted user

うちの子も昨年4月1日に入園して、翌日に1歳になりました。先生方もあまり誕生日が早いと混乱するようですね😅

給食に関してですが、やはりアレルギーの関係があるので、そのリストに関しては全てクリアするしかないと思います💦

ただうちは園内に給食室があって、離乳食・アレルギー対応の園だったのですが、そういった対応はありませんか?

誕生日からいって、0歳クラスですよね?クラスの子はみんな給食は離乳食ではなくて、ミルクですか?

もしその子たちも離乳食ではなく、全種類食べなければミルクのみというのであれば仕方ないかなぁと思いますが‥

どうしても対応してくれないのであれび、お弁当持参できないか確認すると思います!💦

  • omii

    omii


    ご回答ありがとうございます😌
    1歳になったばかりですが、
    完了食をすぐ食べられるとも
    限らないですよね😣

    うちの園は、卵、小麦、牛乳は
    完全除去で、離乳食始まってる子は
    初期でも対応してくれます。

    新しい保育園なのもあるのか、
    いろいろと対応が決まりきってないのかなという印象もありました😅

    今日、食べたことのある献立の時は
    食べさせてくれないか
    お話してきました😌

    栄養士さんが不在だったので
    お返事もらえませんでしたが、
    前向きに待とうと思います😌

    • 4月6日
ぽち

園の方針なら仕方ないですがうちの場合は食べてない食材が使われる月?週?に事前に「今月は○○を使った給食が出るので△日までに○○を食べさせてきてください」と言われます。
それまでに食べさせていたら給食は出るし、食べさせていなければその食材を使った給食以外は出ます。
例えば、うどん、小松菜の胡麻和え、お味噌汁、とかで胡麻を食べさせていなければ、うどん、お味噌汁は食べさせてくれました。

急ですし向こうが間違っていたのだからどうにか食べさせていない食材が出ていない時は給食出してもらえるように相談するとかですかね💦

あとは食べさせたことなくてもアレルゲンのないものなら食べたことにしちゃうとか…

  • omii

    omii


    ご回答ありがとうございます😌

    「いつまでにこの食材を」と
    伝えてもらえると有り難いですね!

    今日、食べさてない食材が出てない時は、出してもらえないかお話してきました😌まだ、お返事待ちですが、お話が通ることを願うばかりです😅

    • 4月6日
deleted user

保育園の他のママは全然あげてないけど上の子が問題ある食材などないから丸つけたと言っていました。

2回とかは過剰だと思います😅


離乳食完了期でもうちの場合は離乳食初期のような内容の給食+ミルクでした💦

ミルクは大好きで飲むのであまり気にしない事にしました^_^;

  • omii

    omii


    ご回答ありがとうございます😌

    2回は多いですよね🥲
    日にちもかかりますしね...🥲

    初期のような給食だったのですか😳
    形状はどんな感じだったのですか🤔?

    うちも、ミルクはまだ大好きなので
    気にしないようにしようかな😅

    • 4月6日