※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

介護職員初任者研修を取得し、介護施設で働く際の適した場所や経験について相談したいです。

無資格未経験で介護職員初任者研修を取得して働きたいと思っています。子供は幼稚園へ通っています。
まだ知らない介護職に期待少しと不安がいっぱいです。
この先働く時、介護施設はデイサービスやグループホームなど種類があると思うのですか、初心者はどこが向いていると思いますか?実体験など沢山の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!あと同じ状況の方ともお話したいです!

コメント

同じ状況です!
今月から上の子が幼稚園へ行くので、空いた時間で介護初任者研修の取得を考えています。
下の子がまだ0歳で保育園も激戦区なので、資格取得も少し時間をかけつつになる上、すぐにフルタイムとかは無理なんですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況の方がいて嬉しいです!☺️
    赤ちゃんがいるって事は通信ですか?😊
    私は通学で取りたかったけどコロナ増えてるし時間帯の合う所がなく…💧

• 4月4日

退会ユーザー

同じ状況の方がいらして、私も嬉しいです😊💓
    私は通信で考えていたのですが、近所にスクールがあることが最近わかり悩んでいます😳✨
    まだスクールのスケジュールとかしっかり見れていないのですが、同じくコロナが増えているのも気がかりです💦
    いま資格をとってもすぐに働きに出られるわけではないので、同時進行で別の資格も取得しようかとも悩みます😣
    ほんと、コロナのせいで動きにくいですよね😭💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近所にスクールあるの良いですね😊
    私は幼稚園の時間帯に合う所がなく…通信にしようかと思い始めてきました😞家で集中できないのに💔
    よければ介護の資格取りたい理由教えてもらえますか?☺️

• 4月6日

退会ユーザー

私もスケジュール確認したら、時間的に無理でした😱やはり通信になりそうです😥自宅学習でちゃんと身につくか不安です。
    私は10代の頃に介護に興味があって福祉系コースの高校に進学しました(大学は別の分野です)。
    それ以降、介護への興味は無くなっていたのですが、義実家が介護事業の会社をされていることもあって(一時期経理でアルバイトさせてもらってました)、また興味が少し出てきた感じです😊
    資格取得を考えた時に、全国どこでもできる仕事で…と探したらやっぱり看護、介護、教育がヒットして、准看も一時期考えましたが先が長過ぎて😂
    教育と介護で悩み、義実家の事業のことも加味して介護かな?となりました😌
    大変なお仕事でしょうから務まるのか?と思いますし、そこまでの覚悟もまだ備わっているとはいえませんが💦
    ふくちゃんさんはなぜ介護にされたんですか☺️??

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今日までスクール探しましたが時間帯が合う所がなく通信になると思います😩
    本当自宅学習…不安です。
    コロナだからある意味いいのかな?😅
    介護の理由読んでて「すっご〜…😳」と口に出ちゃいました(笑)
    私は介護生活だった大好きな婆ちゃんが、逝ってしまってから介護する側される側の事を考えるようになりました。単純ですが、お年寄り大好きなのでお手伝いしたいと。(きついお年寄りもいるのでしょうが…😅)あと、うちも転勤となった場合全国需要のある仕事だしで…すみません上手くまとめられないですが💦
    子供も同じ年頃で状況似ていて本当嬉しいです🤗

• 4月6日

退会ユーザー

スクールは時間的に難しいですよね😂
    いえいえ💦ありがとうございます😊でも介護やっていけるか不安しかないです笑
    ふくちゃんさんは大好きだったおばあさまをきっかけに介護について考えるようになられたのですね✨素敵なきっかけですね❤️
    色んな理由はあれど、やっぱり全国どこでも仕事があるというのは大きいですよね🥺
    私はまだ働き出せるまでに時間がかかるので、他にも自覚をとろうかと考えています!
    マザーズハローワークというのがあると知って、もう少しコロナの動向を見てから行ってみようかなぁと😊
    子どもが同い年なので心強いです🥺✨✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が生まれてから仕事の働き方が変わって、全国で働けるのは本当魅力的ですよね☺️
    マザーズハロワ私も利用した事あります☺️ママ目線で対応してくれるので良いですよね〜✨他にも資格考えてらっしゃるとか素敵すぎます🤗
    私は通信でってなってたのですが、スクールで良い時間帯見つけたのでそこで決まりそうです😊

• 4月8日

退会ユーザー

良さげなスクールが見つかってよかったですね😍🌸今はコロナの不安もあるかと思いますが、スクールの方がきっと集中力も上がるでしょうし、気持ちの切り替えもしやすいでしょうし、頑張ってください💓
    私も通信でって思いながらもやはり不安なので、スクールを探し中です💦
    経理補助ですが、過去に経理の仕事をしていたことがあるので、使えるかどうかはさておき、簿記も取っておこうかと考えています🥺時間を有効活用できたらいいなと思っています☺️
    お互い頑張りましょうね✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとか見つかって良かったです😣💦はじめてのママリ🔰さんも条件合う所あればいいですね😄できるなら一緒に頑張りたいです😣
    簿記も目指してるってすごいですね😶✨
    向上心がある方のお話は自分もテンション上がります🌸
    お互い頑張りましょう✨

• 4月8日

退会ユーザー

土日だけ開校しているところがあると何かで見たのですが、なかなかヒットしないので気のせいだったのかな…と諦めモードです😂💦通信でもきちんと資格取れる方もたくさんいらっしゃいますし、気合い入れるしかないですね💪
    ありがとうございます😊私もふくちゃんさんが頑張っておられるのを見て、自分も頑張らなくちゃ!って気持ちになります🥺💓

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住んでいる場所によるんですが、ニチイとかも駄目でしたか?☺️
    通信でも取ってる方多いですもんね💪
    仲間がいるだけで全然違いますね☺️❤

• 4月10日

退会ユーザー

まさに近くのスクールがニチイでした😂土日祝はお休みのようです😢
    さらに追い討ちです💧幼稚園の入園式でショックなお知らせが😢4月いっぱいは分散登園でまさかの預かり時間60分😱💦さらにコロナの状況から延長保育停止😭😭なぜ〜💦💦
    すぐにでも通信申し込みたいなって思っていたのに、出鼻を挫かれました😥
    もちろんお子さんが在宅でも通信でお勉強されてる方はたくさんいらっしゃいますが😣
    スクールはいつから通われるのですか😊?

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ニチイお休みでしたか😓
    え〜っ!預かり保育60分💦駐車場で終わるの待ってた方が送迎楽じゃないですか🙄(←そこ?笑)
    せっかくの園生活が…💔ちゃんと送らせてあげたいですね😩うちの園もどうなることやら…私通学やり通せるかしら😅4月末から始まります💪😄

• 4月12日

退会ユーザー

近くにニチイの訪問介護ステーションがあるので、スクール通うならニチイがいいかな?と思っていただけにショックです😂
    今月末からスクールなんですね✨お子さんの幼稚園生活が波に乗るまでは大変かと思いますが、頑張ってください💓

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはショックですね😥
    介護調べるようになってから知ったのですが、ニチイって大きい会社というかよく目にしますよね😀
    ニチイで学んで働いたら資格取得費用免除(条件付)って見ました〜
    はじめてのママリ🔰さんの事も応援しているのでお互い頑張りましょうね😭

• 4月14日
moon

未経験から資格取って最初に特養で働きました😊
18の頃だったので夜勤もありましたが、子育て中の方もたくさんいてその方たちは中番で9〜15時や8〜17時で働いていました。
老人ホームの中番はかなり融通きくと思います!
早番、遅番、夜勤がいればなんとか回せるので、
突然の休みなどでもシフトは回ったので!

私は近かったので特養へ行きましたが、特養は介護度の高い人の集まりなので慣れるまではきついかもしれません。
私は仕事始めたのが17だったから耐性もなく、最初施設の臭いがすごく嫌でした。
涎まみれの人、うんち投げてくる人、何話しているか分からない人、部屋中たんまみれにしている人
などたくさん見てきましたが、慣れるまでは正直キツかったです😅
認知症の方が帰宅願望出て不穏なタイミングで、ご家族が違えることになった時にいきなりぶん殴られたり笑
それでもニコニコ笑いながら仕事をしなければいけません
決して怒ったり態度に出したりせず、殴られたりうんち投げられてもやり過ごすメンタルがないと
特養はきついです🥲

特養に比べて有料老人ホームは比較的介護度の低い方が多いので、有料の方が多少マシかな?とは思います。
ただグループホーム等へ入所できない、全介の方や重度の認知症の方も入所できるので
身体的にはきついかもしれません😣
グループホームは基本的に自立している方が入所されるので、
介護的には少し楽だと思います!

• moon

moon

デイサービスは入浴なしのところなら、とても楽です。
    入浴があると時間にも追われるので大変に感じると思います

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

介護職されてる方凄いなと思っているので若い時からしかも特養でされてるなんて尊敬します😊
    参考になるお話教えてくれてありがとうございます!だいぶ私の中でイメージが湧きました🤗
    すみません匂いや見た目がキツイ作業があると思うのですが、最初の頃どうやって乗り越えたのでしょうか?😅
    (やりたいと思って始める仕事ですが、いつかどこかで戦う問題だと思うので前向きな心構えがしたくお聞きしたいです)

• 4月4日
  • moon

moon

仕事と割り切って仕舞えば、全然乗り越えられますよ☺️
    人にもよるとは思いますが💦

3日耐えれたらもうそのあとは平気です。最初の3日は抵抗あると思いますが、まあやって仕舞えば慣れます!

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね😳初日が凄い葛藤な日ですよね😄💦
    やりたい仕事だけど下の世話とかなんかそればっかり考えてしまって(笑)

• 4月6日
はる

あくまでも私の意見としてですが参考になればと思います😊
デイサービスは夜勤がなかったり、介護度も比較的低い方ばかりなので身体的には楽かと思います!ですが、しっかりしている方ばかりですので口達者だったり攻撃的な方も中にはいらっしゃいます😅あと毎日同じ方達ばかりじゃないので名前と顔を覚えるのが大変です!レクリエーションが多いので人前で大きな声を出したり歌ったり恥ずかしい方は苦痛かもしれませんね😅

グループホームや特養であれば夜勤があるところが多いかもしれません💦寝たきりや認知症の方も多いので身体的介護が中心で、腰痛になったりはあります!
入所してる方がいつも同じなので名前や顔を覚え仕事内容を覚えたら決まったルーティンで動けるかな?と思います!
団体で関わるのが苦手というのであれば、サ高住や訪問介護がいいかもしれません!が分からないことをすぐに聞けなかったり、1体1になる事もあるので責任が重いように感じます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます☺️
    もう本当無知の無知なのでありがたい情報です。
    デイサービスの名前覚えと人前で喋るのは苦手なので慣れないうちは苦痛かもです😫
    土日祝、年末年始の休みがもらいやすいのはデイサービスですか?

• 4月5日
  • はる

はる

どうですかねー💦
    デイサービスなら勤務時間も朝何時から夕方何時までて決まってるので働きやすいかもしれません!特養とかは早番や遅番があるので💦でもパートなら日勤帯でということで雇ってもらえますよ!

休みに関しては介護職はシフト制が多いので、やはりパートで土日祝休みでていう条件で雇ってくれる所を探すのが1番かと思います😅

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😄
    介護は介護でも種類が沢山あるんですね…情報収集するんですけど、もう何が分からないのか頭がパンク寸前です😅この頭で資格勉強できるのか…

• 4月6日
ひろリン

私は、デイサービス勤めて9年になります。
朝、夕方の送迎と入浴、トイレ介助、レクリエーション、体操があります。
介護記録、リーダー業務もあります。
他の施設と変わらないですが…
スタッフの良し悪しがあるので何処が良いのかは私からは何も言えないです…
スタッフにお子さんがいたら少しは楽になるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

デイサービスにお務めなのですね☺️仕事内容ありがとうございます!イメージわきやすいです!スタッフの良し悪し…確かにそこ重要ですよね😣💦なんかコロナで、面接前の事前見学も難しくなってると聞きました。雰囲気とかチェックしたいのに…。

• 4月5日
ハチミツ🍯

多分初任者研修の後半になると、実習が出てきたんですが、今コロナなのでどーだか(--;)

自分で向いてるところ探すのって結構難しかったです
私も高校のとき資格をとり18から特養で働きかれこれ5年になります😉

デイサービスでおばあちゃん達とレクレーションがやりたいとかの人はデイサービスとかでもいいだろうし

老健は色んな人いて重度の人もいれば軽度の人も居ます介護度が😅

ショートステイはお泊まりですが決まった日数で、送迎とか家族さんに色々薬の代わりとか無いかとか聞いたり転んだりしてないかとか聞くので結構大変かと…

夜勤したいとか出来ないとかによっても給料等変わってきたりもします😅
私は18から16時間夜勤やって慣れましたが夜勤慣れるまでめちゃくちゃ覚える事多くて苦労しました!

資格は誰でも取れるので頑張ってください🤩🥳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!実習どうなるんでしょう…😲💦

とても参考になる情報ありがとうございます☺️
    お婆ちゃんとレクリエーションしたいなとデイサービス気になりました☺️
    夜勤は子供が小学校に上がってからでそれまではパートでと思っています😄
    本当頭悪いので資格取得できるか不安ですが…頑張ります🤗

• 4月5日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

コロナなのであるのかな?と疑問に思ってます
    デイサービスだと介護度もあまり高くないので、合えばきっと楽しめるかと😂
    実際私施設でしか、働いた事ないですが、自分的には絶対出来ないなーと思ってます😋

資格ほんと簡単なので大丈夫ですよ!

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

介護度が高くないデイサービス少し気になってます😄
    介護の施設の種類とかも多くて今すでにパンクしそうです🤯資格勉強も通学でとりたかったですが条件合わず通信になりそうな感じになってて、家で集中できないから尚更不安でいっぱいです😔

• 4月6日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

そーなんですね!
    通学だったら、楽だったはずが、条件合わないとなると大変ですよね😅😅
    子供寝かせたあととかにべきょうしなきゃですね😞

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…ずっと勉強してこなかったので自宅でできるのか不安です😅お金もかかってますし(笑)
    頑張ります😫

• 4月6日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

大丈夫です!何とかできます😊
    頑張ってください!😋

• 4月6日

今は違う仕事してますが、上の子を妊娠前に介護を15年してました! 
デイサービス、介護老人保健施設、グループホーム、有料ホームなどなど色々ありますが💦
正直、同じ施設でも場所によって全然違いますよね💦

私は老健ばかりで正社員でしたが。
パートさんにはとっても優しい施設でした。長期休みあり、残業絶対なしでした!
人間関係が大きいので行ってみたいとなんとも言えないですよね💦💦

特色などはお勉強されていると思うのでご存知だと思いますが。

特養はついの住処なので、亡くなる方も少なからずいらっしゃる、何年もいる方も。

老健は病院から来られる方も多くて、医療面が大きい

デイサービスは介護度の軽い方も多い場合があるが、日替わりで来る方も違う、お客様意識が高い

どこもパートさんや時間の縛りがある場合は、入浴介助メインになるかなと思います💦💦

退会ユーザー

デイサービスならレクリエーションもありますが、介護度や認知度も様々なのと、経験を積んだ大先輩なので、レクリエーションなかなか難しいです💦💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大ベテランさんですね😲✨
    人間関係で違うみたいですね〜😣💦
    特色…教えてくださりありがたいです!分かりやすくイメージしやすいです😊パート希望なのでやはり入浴介助メインになるのですね🤔
    レクリエーション難しそうですよね!そんなコミュ力もないのでそれが引っかかります😫

• 4月6日
ちくわさん

はい!同じく未経験で、子どもが今週から幼稚園です!
子どもがまだ家にいるうちになにかできる事はないかと…実務者研修取っちゃいました😁✨
幼稚園の預かり保育がスタートしたら、介護職で働くつもりしています!
でも同じく、期待少しと不安いっぱいです。すごく分かります。
介護やりたいと思いつつ、本当に私にできるのか?
初めてならどんな施設からスタートすべきなのか?
子どもの急な早退や休みに理解がある所が見つかるか?
などなど、不安が尽きません😭
本当にどんな施設がいいんですかね?
とりあえず、幼稚園始まったら見学に色々行ってみようかなぁとは思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信しちゃいました💦

• 4月6日
  • ちくわさん

ちくわさん

私も色々お話したいです🥺✨
    私の場合は、子どもが幼稚園に入ったらどこかパート探すつもりでいて、どうせ働くならなにか資格取りたいな、将来にも役に立つものに就きたいなと思い、未経験ですが介護やってみようかなと思いました!
    私も初任者から取りたかったんですが旦那に「実務者から取らないとお金がもったいない」とか「実務者は初任者でもやることを学ぶから実務者からで充分」とかなんとか言われて、私は初任者から受けたいのに不安いっぱいで実務者から受けました😅
    初任者から受けたい!と何度も喧嘩し、実務者から受けることとなりました😅
    実務者からだったから無資格スタートで自宅学習が19科目、通学が7日間でした!
    2日間は日曜日だったから旦那休みで子ども見ててもらいました!(日曜日は16時30分まででした!)
    残りの5日間は平日で18時30分までだったんですが、子どもは2日は旦那に休み取ってもらい、2日は義母が仕事休みだったので義母に頼み、残りの1日は両親が休み取ってくれて見てくれてました🥺
    みんなの協力なしでは取れませんでした😭
    子どもいるとなかなか色々難しいですよね🥺
    自宅学習は、テキスト見ながら進めていくから、正直できます!!
    分からなかったら調べて探して回答するって感じです!
    通学は、私も初日とか緊張で吐きそうでやばかったんですが😂、なんとか修了できました!
    コロナもあって、体に触れての授業がなかったのでその点は助かったのかもしれません!
    周りの人たちはみんな介護施設で働いてる人たちばかりだったんですが、幸いにも優しい方たちばかりでなんとか乗り切れました!というか、その人たちもみんな緊張してて、私に僕にできるかな?って感じだったし、介護施設と言ってもオムツ交換したことないとか、入浴介助したことないとか、リハビリ専門?とかであまり介護らしいことしてないんですー!みたいな人もチラホラいてました!!!
    実務者受ける前に受講先に「無資格未経験なのですが実務者から受講して修了することは可能なのでしょうか?そんな人いるんでしょうか?不安なんですが…」 みたいに問い合わせて聞いてみたんですが、「お金の関係で初任者飛ばして実務者から受ける方や、様々な理由で無資格未経験で実務者から受けられる方は毎年何人かおられますよ!自宅学習はテキスト見ながら進めていくし、通学は分からなけば先生に聞いてもらえば大丈夫だし、ふるいにかけるようなものじゃないのであまり心配せずに受講してくださって大丈夫です!」 みたいなこと言われました🤗
    実際に修了してみて思ったのは、期日までに自宅学習終わらせて、通学は遅刻せずに迷惑行為などもせずに、真面目に受講していれば問題ないかなと思いました!
    最後に到達確認?みたいなテスト?みたいなやつがあったんですが、それもふつうに授業で習ったことをすれば合格もらえました☺️
    難しかったか?と聞かれたら難しくはなかったんですが、通学の2日間に至ってたは、めっっっっちゃ書くから疲れたなーという感じでした😂
    でもふつうに真面目に受けてたら大丈夫かなーという印象です☺️

不安ですよね、わかりますー!!!!!
    まだスタートに立ってもないのに、未知過ぎて🤦🏻‍♀️💦💦
    色々お話したいです😭♥️

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ものすっっっごくわかり易かったです☺️✨!
    なんか…旦那様詳しいですね😲(笑)
    資格の取り方調べてるだけでも頭がいっぱいになりかけで😂💧実務者研修から取るって方法が気になってたんですけど…実践者の方の話が聞けてとてもためになりますし、本当嬉しいです!
    実家から遠く頼れる人がいないので通学が難しいですね😫
    今日なんですが、ちょうど近くのスクールで初任者研修取れるところ見つかりました!時間帯がばっちし都合良くて😊✨なんとか前に進めそうです!
    あ〜不安ですよね〜😭

• 4月8日
  • ちくわさん

ちくわさん

旦那はとくに介護やってるとか詳しいわけではないんですが、仕事柄たくさんの資格を持っていて…旦那も例えば介護で言えば、初任者飛ばして実務者から受けるみたいなことはたくさんしてきた。って言ってました🤦🏻‍♀️
    「初任者受けなかったら介護技術わからない!」と行ったんですが、旦那いわく、「初任者で習うことは仕事で教えてもらえるし、実務者でもやるから!」 みたいなこと言われました🤦🏻‍♀️
    初任者持ってて、日があいて介護始める人だっているんだし、実務者からでいい。と言われてしまいました🤦🏻‍♀️

実家遠いんですね。
    私も実家は車で片道2時間の遠いのか近いのか…って感じの距離です。
    孫と過ごしたいから喜んで預かる!と飛んできてくれました😂
    初任者受けられるところが近くで見つかってよかったですね🤗✨頑張ってくださいね✨
    幼稚園は預かり保育利用して働くつもりですか?
    どんな施設にすれば良いのかとか、分からないですよね😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様たくさんの資格勉強してるなら説得力ありまくりですね😲読んでて「…えっ実務者から取る方法まだ探そうかな…」と思いましたし同時に自分めっちゃ優柔不断だな思います😂
    でもやっぱり実家は新幹線で2、3時間で車だと6時間くらいで頼れない〜😱夫も頼れないに等しく…
    幼稚園は預かり保育が人数いっぱいで申請無理でした。保育時間内で勉強に慣れたら働きます😂
    こんなに施設の種類があるとは…て感じですよね😅
    すみません実務者研修で総額いくらかかりました?

• 4月9日
  • ちくわさん

ちくわさん

そうなんですね🥺それなら実家には頼めそうにないですよね🥺
    預かり保育無理なんですか😭
    申請いっぱいでも優先順位が高い順に取らせてもらえるとかないんですかね😭うちの園は早いもの順ではなく、優先順位高い順だと説明受けました!!
    幼稚園だと夏休み冬休み春休みありますよね?
    その長期休暇はお子さんどうされますか?🥺
    うちの園は春休みだけ、預かり保育やってないらしくて、春休みだけまるっとお休みもらえる施設を探そうかと思ってますが、果たしてそんな無理聞いてもらえるのかとか不安が耐えません😭💦💦
    実務者研修は13万くらいだったと思います!!

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました💦
    うちの園の預かり保育は仕事してる人に限る+先着順って言われました😅(先生数が少ないので人数に限りがある)
    延長保育使えないので私は昼までの午前授業のコースに通います。夏休みは申請したら仕事してなくても保育してくれるけど、毎日じゃなく指定日だけなので幼稚園がない日は授業を休む予定です😂
    春休みだけ保育やってないんですね!それは困りますね💦
    スタッフがまわせる人数いるなら大丈夫そうですけどね(←知ったか笑)
    不安だらけですよね…私も働くってなる時、幼稚園の保育時間と合わない問題が出てくると思います😓
    優しい職場にお互い出会えたらいいですね😣
    実務者研修そんなするんですね…

• 4月12日
  • ちくわさん

ちくわさん

初任者研修、取得できたら預かり保育を利用して働くって感じですね🤗
    無事に初任者修了できることを祈ってますね🤗🌸
    仕事も本当に不安で🤦🏻‍♀️
    そんな私は3つの施設に見学と面接を申し込みして、いま返事待ちです🥺
    ドキドキ💦💦
    なんとか希望の時間の施設が見つかることを願います🥺
    実務者研修けっこう金額しますよね💦
    初任者+実務者っていうコースもあるみたいですよ✌️
    たぶんそっちのほうが別々で受けるよりかは安い気がします😆

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当祈ってもらってありがたいし優しい言葉にこれから先頑張れます🤗
    3つの面接受ける予定なんですね〜✨凄い〜!着々と前に進んでらっしゃって🤗
    同じ未経験者でも初任者より実務者持ってたら優遇されますよね〜いいな〜🤤(笑)←
    春休みの件、理解ある所であってほしいですね😣
    実務者コースは夕方までだから子供の預け先なくて受けれませんでした💔😣

• 4月14日
はじめてのママリ

こんばんは☺️
すごいっ!えっ?もう実務者研修取っちゃったんですか?!✨
私も出来るなら実務者とりたかったのですが、近くのスクールも職業訓練も授業時間が16時までの平日だったりするので諦めて、勉強できない私なので初任者からコツコツ取ろうとなった形です。色々聞きたいのですが…
通信通学などどのように取られましたか?
やっぱり難しいですか?😅

不安に思う所が共感すぎて😭←まだスタートにも立ってないのに(笑)