※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT714
子育て・グッズ

息子の首にしこりがあり、小児科で診てもらいたいと思っています。風邪でリンパが腫れることはあるが、大きくなったり硬くなったりする場合は注意が必要と言われました。病院で診てもらいたいが、何科が適切かわかりません。

息子の首筋に、小さなしこりができています💦
1ヶ月以上ずっとあって、さすがに心配です…(´・ω・`)
診てもらうのは小児科でいいのでしょうか?

7月に風邪ひいた時に気付き、病院で聞いたら、
風邪ひくとリンパ腫れるのはよくあること、大きくなったり、固くて動かないものに気を付けて、と言われました。

コリコリよく動くし、小さいし様子見てたのですが…
なんとなく、少し大きくなったような💦

総合病院などで、ちゃんと診てもらいたいのですが、何科でいいのかわかりません💦

コメント

ママ

こんにちは。
ひとまず小児科行ってみて下さい!
痛がりはしませんか?
友人が同じ位置にあり、検査すると悪性リンパ腫でした。
脅すようになってしまい申し訳ございません。
けど、万が一そうだった場合、早く治療しないとなのでコメントしました。
普通の風邪でもリンパは腫れますし、菌がいる事は間違いないので、病院に行ってみて下さい。

• SAT714

SAT714

回答ありがとうございます!
    後押ししてくださったこともあり、すぐ小児科連れてきました。

とりあえず悪性ではなさそうだが、しこりが奥まで繋がってるみたいで、リンパ節でもなさそうだね…
    と、言われて、
    来週に総合病院の小児外科に紹介状もらって診てもらうことになりました☺

固い・動かない・ゴツゴツしてる・痛がるが悪性の特徴なんだそうです。
    すべて当てはまらず、先天的に空洞があって脂肪などが貯まっているか、良性腫瘍かなぁ…とのこと。
    どちらにしても、手術必要かも!だそうで(T_T)

とにかく、早く診てもらって良かったです。
    どっちにしても、対応が早いにこしたことないですよね。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月31日
  • ママ

ママ

悪性じゃなくて本当に良かったです(T ^ T)
    気になってました(*^^*)
    確かに、友人のは硬くて動きませんでした!
    ただ痛みはなかったような、、。
    良性だとしても手術となるとお子さんもママもしんどいですよね(T ^ T)
    ひとまず、悪性じゃなくて良かった(T ^ T)

• 8月31日