※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
家族・旦那

共働きで育児家事を納得がいくように分担されている方 どのように分担さ…

共働きで育児家事を納得がいくように分担されている方
どのように分担されていますか?

コメント

げーまー

特に分担とかはしてなくて
手が空いた人がやってます!
朝はわたしが子供の着替えやご飯を
してる間に旦那が洗濯していて
夜はどっちかが子どもの歯磨き
させてる間に食洗機に食器いれたり…

主人→子供を起こす、着替え、子供の朝ごはん、保育園へ送る、お風呂、(食器洗い)
私→保育園迎え、夜ご飯準備、子供の夜ご飯、風呂入れてる間に洗濯、(食器洗い)

仕事がある日はこんな感じです!普段は私の方が主人より1時間以上早く家を出るので子供の朝の支度は全ておまかせです。
(食器洗い)はやる気になった方がやるって感じです😂
休日は私が逆に子供を風呂に入れたり平日できないことをお互いやってるような感じですが、特に分担は決めず俺やるよー私やるよーて感じです!

どちらかだけが何もせずぼーっとしてる時間がないように、
家事するときは二人共してる!してないときは二人共してない!
みたいな状態を保つようにしてます😊
それでも夫のスマホタイムはありますが(笑)

娘のママ

納得まではいってませんが、許容範囲には収まってます!ふたりとも仕事の日は
保育園の送迎、洗濯、夜ご飯は私
洗い物、娘のお風呂、お風呂後のあれこれ、洗濯畳む、洗い物は夫

私と夫は休みが合わないのでどちらか片方だけが休みの日は
仕事だった人が娘のお風呂とお風呂前のあれこれ、それ以外は休みだった人が担当

って感じですね🤔!

納得いくとかではないですがわたしがムスメにご飯食べさせてたりしたら洗い物するし、乾いた洗濯が床に置いてあれば勝手に畳んでます。空いた方がやりますかね🙆‍♀️わたしが、⚫⚫やってくれる?と言えばやる感じです。さっさと終われば自分の時間が早く出来るって旦那は分かってます😊

晴晴

完全に分担しているのは、
夫→お風呂、洗面所、トイレ掃除
私→すべてのフローリング掃除、キッチン掃除

あと(洗濯、買い物、料理など)は時間がある方がやることになってます😊
夫は不規則勤務なので、必然的に夫の方が時間があり負担してくれてます。