※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に娘を見せに顔を出すのはいいのですが祖母がやたら神経質で、今は…

実家に娘を見せに顔を出すのはいいのですが
祖母がやたら神経質で、今は暖かくなってきたのでちょっとの外出とか、実家に帰るくらいなら靴下とかはかせないんですが、祖母は
「靴下はかせんと足が寒いで!足も手も冷たいし!」
とやたらあたためたがります😅
車で行けば、「小さいのにチャイルドシートに縛り付けてくるだか!かわいそう」と言われ…(-_-;)
娘が昼寝したらモコモコの毛布を引っ張り出してきてかけるし…
あんまり温めすぎたら手足で体温調節してるのに暑いからって言っても「足が冷たいから温めないけん!」の一点張り…
帰るのが少し嫌になります😅
みなさんは室内で靴下とかはかせたりしますか?
真冬に出かけるならまだわかりますが、もう暖かいので私的にはいらないかと💦
長々とすみません😵

コメント

ゆるゆるしゅふ

私もしょっちゅうそんなことありました😭祖母、母、義母、通りすがりのおばさん…

子供、靴下そんなはかせなくても大丈夫です。服にほとんどくるまってるんだから…。
ほんっとご老人ほど「寒いからかわいそうだ」っていってきますよね😵自分の肌感覚と赤ちゃんいっしょにしないで~
チャイルドシート乗せるの義務だし、安全のためなんだか、泣こうが喚こうが、仕方のないことですよね。

極寒じゃないのだから、赤ちゃんに靴下はただの飾りでしかないです!!うちの子達真冬の外でも靴下勝手に脱いでました😂可哀想おばさんがよく出没するから履かせてるのに😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    昔はかごに乗せてシートベルトでかごを固定してたと言われたけど、今はそれは違反になりますよね😅
    だからチャイルドシートできてるのに…
    昔と今を一緒にしないでほしいです(´・ω・`)
    服も、大人が着る枚数より一枚少なめって聞いたので二枚しか着せてないんですけどそれも、「えー、二枚しか着せてないだか!風邪ひいたらどうする!」と言われ😅
    逆に温めすぎて汗かいてそれが冷えるから風邪をひくのでは?と私わ思います笑

    • 4月4日
  • ゆるゆるしゅふ

    ゆるゆるしゅふ

    なかなか育児の情報をアップデートしてくれないですよね😵
    うちの娘たち、厚着させてないけど赤ちゃんのとき風邪引いたことないですよ!暑くしすぎる方が汗かいて冷えますよね😵

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😵
    赤ちゃんは何気に強いですからね(^-^)

    • 4月4日
ウミ

室内では靴下履かせません!
赤ちゃんの手足は冷たいのが普通と聞いたことがあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうですよね(>_<)
    足を温めないけん!ってしつこくて…
    風邪をひいたらどうする!って言われるけど冬でないかぎり靴下はかせるつもりありません笑

    • 4月4日
deleted user

おばあちゃんはなんでも心配しますよね。
昔は足が冷たいと寒いと言っていたのか、うちでもうるさいほど言われていました😅
面倒なので合わせていましたが、いなくなったら脱がせたりしていました 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はエアコンやストーブとかで室温調節できるし、そんな神経質になる必要ないのにって思います(´・ω・`)
    しかも、今は少し暑いくらいなのにモコモコの冬用の毛布をかけるのはどうかと笑

    • 4月4日
おかゆ

おばあちゃんは寒がりなので、心から心配して言ってくれてるんですよね🤣
そういうときは「そうだよねー」ととりあえず履かせておいたらいーと思いますよ。納得させるの無理なので😂
逆にその数時間、靴下を履いていたところで赤ちゃんに影響もないと思いますし😁

チャイルドシートは、「わたしもかわいそうって思う〜!けど安全のために仕方ないよね!」ってスタンスで、共感しつつ義務だから仕方ないと伝えるかなあ私なら🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに納得させるの無理ですね笑
    適当にながしときます笑

    • 4月4日
まっこ

神経質というならば、チャイルドシートに縛り付けて可哀想ってならないと思うんですよね。本当に神経質な人なら必ずつけると思いますし。
※神経質じゃなくてもチャイルドシートは義務ですが。

文句あるなら警察言って「チャイルドシートに縛り付けるなんか可哀想、乗せなくていい‼️」と言ってこいって話です。100%怒られますから(笑)

うちも基本的に家のなかでは素足な事も多いですが、義実家が毎回「靴下履いてないの?寒そう…」とか、たまに履かせてると「あったかいのに履かせてるの?」と、結局どっちやねんと突っ込みたくなる事多いです。しかも義母と同居してる義妹と2人で言ってくるのでウザイです。
うち今末っ子が通いだした保育園が基本的に裸足保育のところで、通年裸足です。冬でも。
まぁ床暖房入ってるからってのもありますが、あまり厚着しすぎないようにするのが健康にいいという考えもありますし…年配のかたの寒いから厚着❗っていうのは検討違いもいいところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はチャイルドシート乗せないと違反になるからって言っても「えー、でもかわいそう、窮屈そう」って言われて(^-^;
    昔はかごに乗せてシートベルトでかごを固定して乗せてたみたいで、ずっとそれを想像してるみたいです。

    • 4月4日
  • まっこ

    まっこ

    「でもでもだって」は子供と一緒ですよね。
    「あなたが可哀想の思うかどうかより、子供の安全のためにルールを守るだけ。心配してるようで危険にさらそうとしてるのと同じ」と言ってやりたいですね。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    昔と今を一緒にしないでほしいです。

    • 4月4日
はじめてのママリ

昔は温めなさい、冷たいとダメ!だったそうです😭
義母はそうやって祖母達に教わって育児したと言ってました💦
なので、祖母世代うるさいですよね(><)
義母はなんとか話して今は足で体温調節してる事が分かったし、温め過ぎるのは良くないとなってるので…で行けましたが義祖母は、認知症もありほんとしつこいですwww
受け流す力を付けるしかないです(´;ω;`)
もう私は何でも、そうですね〜🤗(白目)を使ってますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(>_<)
    聞き流そうと思います😊

    • 4月4日
へも

うちのおばあちゃんも靴下!寒そう!毛布!って感じでしたが、「いいの!暑すぎたらだめなんだよー」ってスルーしてます😂笑
靴下は外出する時だけですし、お昼寝はブランケットだけ、チャイルドシートはもはや法律ですよね😂聞き流しましょ☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞き流そうと思いますがあまりにもしつこいので笑

    • 4月4日