※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま(24)
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの成長に驚き、言葉の習得や理解について相談しています。

後5日で1歳になります😌
赤ちゃんや子供と触れ合う機会がなかったので
1歳ってまだまだこんなに赤ちゃんなんだな〜と
驚いています。👀👀
出来ることはたくさん増え、
しっかり歩きますが、
まだ夜泣きもすごいしご飯も全然食べません🥲
ダメ!など簡単な意思疎通もできなくて、
ダメだよと怒ってもニコニコしてます、、
周りの子を見ると
SNSだからきっとよくできた部分だけ
切り取って載せているんだろうけど、
わーもう赤ちゃんというより
ちゃんと子供だなあと思わされます💦
わんわんやブーブーなど
簡単な単語はいつ頃話せるようになりますか?
またこちらの言葉を理解するのはいつごろでしょうか🥲

コメント

メメ

発語は個人差があるけど1歳〜1歳半くらいで出だすことが多いと思います☺️
勿論2歳以降の子もいますけどね。
言葉の理解は1歳ちょっとくらいからですかね。
「これポイして」
「パパにどうぞしてきて」
とか、簡単な指示が1歳半くらいまでに通るようになる子が多いかな。



とは言え、我が子っていつまで経っても何だか赤ちゃんですよ笑。
上の子、もう4歳ですがそれでも赤ちゃんに毛が生えたようなもんだと思ってます笑。