※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
ココロ・悩み

先月中期中絶を選択し、死産経験後に後悔と悲しみを感じています。同じ経験の方、どのように乗り越えたか教えてください。

先月中期中絶を決断して死産しました。
17週で頭から顔、首に9ミリの浮腫があり、手足が短く胸囲よりお腹が出ている異常などが見られ、17週ではめったに見つからないが、明らかに異常だという診察でした。元気に動いていて、本当に辛かったですが、異常な部分がいくつか見られ、継続する勇気がありませんでした。
しかし、後悔といいますか、自分で決断したにもかかわらず、ずっとこれで良かったのか責めてしまいます。元気に産まれてくる可能性もあったのではないかと考えてしまいます。
ただ、出産直後、浮腫はさらに大きくなっていたということでした。出生前診断の専門医の方がたまたま診察をして見つけてくださった経緯があり専門医の方でもあまりみないと診断されたこともあってやはり難しかったのか、とも感じます。

上の子のこともあったので中期中絶を選択しましたが、この経験はどう乗り越えたらよいか分からず。。。桜を見たり、風を感じるだけで、この景色を見せてあげたかった、、、といつも思います。

死産を経験された方、、、どう乗り越えましたか?本当に毎日辛いです。

コメント

♡

辛かったですね😢
私も浮腫から始まり稀な病気が見つかって中期中絶する予定でしたが、手術前に心臓が停まってました。中絶すると決めていたのに涙が止まらなくて未婚で育てるつもりでいたので一気に孤独感に襲われました。それからその子の父親とは別の方と結婚しましたが今度は子宮外妊娠と流産を繰り返し不妊治療もして昨年ようやく息子を出産しました!👶今は育児に専念していますが、あれから9年経ってもあんな事もあったなーって思い出します。だんだん時間が解決してくれました😭👏

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

お辛い経験を話してくださりありがとうございます。そして思い出させてしまうのに、コメントくださる優しさに感謝です。時間が必要ですよね🥺今は無理しないでゆっくりゆっくり前を向いていきたいと思います。ありがとうございます🌷

• 4月6日
マリリ

辛い思いをされましたね。

私は15年ほど前に死産しましたが、今でも考えることはあります。

あのとき産んでいたらとか、でも産んでも愛してあげられただろうかと
思いながらも、やはりあの決断は正しかったんだと思い込むしかありません。

だいぶ時が経ち、娘が生まれてくれたときは本当に嬉しかったですし、あのときの生まれ変わりかもと思ってしまうこともあります。

だからこそ娘を愛してあげたいと思っています。

私はだいぶ前のことですが、つい最近のことのように感じるのは、忘れちゃいけないからなのかなと思います。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

そうですよね!何年経っても思い続けること、忘れちゃいけないって私も感じます。
    娘さん、きっと幸せですね!私も息子をより愛おしく感じます。当たり前ではないこと、命の尊さを教えてくれた赤ちゃんに感謝して、、この経験を生かせるような生き方をしたいって思います。
    コメントくださり本当にありがとうございます

• 4月6日
はなの

頭蓋骨形成不全で正産期までもつかも分からないし、まず生きて生まれてこれないと知り、やむなく中期中絶となりました。

やむなくではありますが、手放した命に変わりないのだから、辛いと思うのは当然だし、辛いと思うべきだと思います。
私も毎日毎日泣きましたし、4年経ちましたがいまだに泣きますし、何年経っても泣いたらいいと思います。
忘れたらダメだと思います。
でも、前を見て生きることはできます。
私の場合は次の子を考えることでした。
運良くすぐに授かり、無事な顔を見るまでは本当に怖かったですが、今は元気な2人の子と一緒にいられて泣くことも減りました。
命の重みや元気に生まれてこれたことがどれだけ奇跡なのか改めて知ることもできたから、より、今目の前にいる子ども達が愛しく大切になったと思います。

どうかお子さんと一緒に1日1日大切に、生きていってほしいなと思います☺️

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

思い出させてしまい、申し訳ないです。でもコメント頂きわたしは救われました。本当にありがとうございます。
    忘れちゃいけないですよね。2人の母にしてくれた赤ちゃんに感謝です。

次の子がすぐに授かれて本当に良かったですね!産まれるまで不安だったと思いますがそれを乗り越えられているご経験は大変励みになります!出産してちょうど1ヶ月経った今日、わたしは生理が来ました。こんなに早く来ると思っていなくて、前を向いて良いんだよ、って教えてもらった気がして温かい気持ちになりました。
    息子との時間はこれまで以上に大切にしたいです。仕事も辞める決意をしました。これからはこどもとの時間、家族の時間を大切にして生き方そのものを見直して一日一日大切にしようと思います。
    前向きになれました。ありがとうございました

• 4月6日
  • はなの

はなの

いえいえ、大丈夫ですよ☺️
    力になれたようでよかったです。

生理再開したんですね。
    無事回復しているようで一安心ですね。

本当に家族はかけがえのないものだし、自分が心身ともに健康じゃ無いと家族も幸せにできないと思います。
    無理せず、ご自分を大切にしてくださいね☺️

• 4月7日
  • hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

そうですよね。ずっと体調を崩していることが何年も続いていたので身体を大事にして、家族との時間を大切にしようと思います🥺🌷
    本当にありがとうございます

• 4月7日