※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子が自分で食べず、食事に関する悩みやストレスが溜まっています。周りの子供たちの成長や食事の様子を見て余計に悲しく感じ、孤立感や疲労感が強いようです。夫の帰宅が遅く、育児や家事を一人でこなす状況も辛いようです。

精神的にきてるので厳しいコメントなどはやめてください。
吐き出す場所をください。

2歳6ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんの頃から小柄で細身、周りのお友達は食べさせなくてももう自分で食べたり箸使ってる子も居るのにうちの子は未だ自分で食べません。

食べさせてあげて食べるならまだしもあげても
口に入れるのも嫌がります。

納豆、うどん、らーめん、白米、魚肉ソーセージなどはお腹すいてたら食べますが自分からはまず食べません。
ハンバーグなども絶対に食べません。
自分でフォーク持って食べてる事はほぼありません。
食べたとしても手づかみ。

家の椅子は逃げ出せない様にベルトが着いてますが最終的に怒り狂って机に突っ伏して無視してたら寝落ちです。
なにしてもいやいやいや!食べ物投げる殴る
頭がおかしくなりそうで昨日もご飯を食べない息子を目の前に気づいたら涙が出てました

どうしても食べない時は動画で釣ったりしながら座らせたり。でもこんな事ばっかしてたら周りに色々言われたり。
外食行っても逃げ回って親はゆっくり食べれない
食べるのはいつも冷めたご飯。

お友達の家に行けば友達の子はもぐもぐ食べてママのご飯おいしいね!とか〇〇くんも食べようよーなど言ってるのを見てると余計に悲しくなります。
お箸使えてる子もいます。

言葉も周りに比べると遅いので余計に言いたいことも伝わらずストレスです。

赤ちゃんの頃ははりきってマメに離乳食作りも色々やってました。
それなのにこれです。
私の頑張りは何も報われない。
おいしいねって言ってもらいたくて作るご飯は三角コーナー行きか床に散らかされるか握りつぶされて終わり。

作る気力もなくなりました。
わがまますぎて限界で頭叩いてしまったことも何回があります。
まだこんなに小さいわが子なのにいい大人が何やってるんでしょうね。

でも後悔してもまたカッとなって手叩いちゃったり。
もうこのまま行くといつか自分は日常的に虐待してしまうんじゃないかってほんとに心配になります。

周りに相談してもみんなそのうち食べるようになるから大丈夫だよー!です。
それ言われて2年経ちました。
私のこのイライラする気持ちなんて結局同じような人にしかわかってもらえない。

ある友達にはうちはうちで食べすぎて足りないと泣きわめくからそれも大変だよーとか言われてほんとに発狂しそうになりました。

旦那の帰りはいつも21時22時子供寝かせた後に帰ってきてほぼワンオペ実家も県外で預けられる人もいない。
世の中同じ様な人も沢山居るんだろうけど
悲しいことに周りが恵まれている友達ばかりで話聞いてるとほんとに辛い。

ご飯食べないのも、成長遅いのも、ワンオペも実家なかなか帰れないのも全部辛い。
全部全部疲れました。

コメント

ぽむ

毎日お疲れ様です😭💓

うちの娘もご飯食べず、離乳食なんて毎日作っても1口食べてくれたらいい方でした😅
今でも最後まではやっぱり自分では食べません😓
無理やり口に入れて食べさせる感じです😅
1時間以上いつもかかります💦

2歳半まで毎日夜泣きもあり、今でもたまに泣きます😅
なんて育てにくい子なんだろう、なんでこんなにご飯食べないんだろう、頑張ってるのになんでだろうと凄く精神的に追い詰められ崩れたことがあります😓

3歳すぎたのに体重は11キロにやっとなった所です😂

作るの嫌な時はレトルトでしたよ😂
どうせ食べないし。って感じでした💦

• にゃん

にゃん

わかります、わかります❗️うちの子も食べさせても食べない、自分から食べない、一生懸命作っても食べないで本当に参ってイライラして、、辛い気持ちよくわかります。
    うちの子は保育園ではそこそこ自分から食べてて、家ではエジソンの補助箸を渡すと掴むのが面白いみたいで少しは自分で食べます❗️
    良かったら補助箸試してみてください😊
    あと、食べなかったらもう諦めて良くないんでしょうけどバナナとかヨーグルトとかプリンとか食べさせてます😭
    栄養足りないのは親として耐えられないので、気休めですが‼️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

お腹空いてるとき食べるならお腹すかせてみてはどうでしょう❓
娘もほんと食べないです😭
朝ごはんアンパンマンスティックパン半分とか余裕であります🤣
むしろアンパンマンスティックパンだったから半分食べたけど酷いと食パン一口とかです😂

11頃お腹すいたお家帰ると泣いてるお友達を見送りご飯食べないまだ遊ぶです😅

ただ、お昼ごはんはそれなりに食べます😁それでも1歳の平均くらいでしょうか❓

はじめてのママリ🔰

うちの息子と娘も細身の少食です😩
息子はほんと離乳食の頃〜3歳過ぎまでご飯食べない子でめっちゃ悩みました😭
今も細くて100センチありますが体重は13キロです😩
3歳過ぎてから急に!ほんとある日突然食べる量が増えてそれから段々また食べる量が増えて最近やっと出した物全部完食するようになりました😭💓
昔私もいつかは食べるようになるし痩せていってるわけじゃないなら大丈夫ー!ってずーっと言われてた意味が分かる様になりました😭

娘も少食ですが今は食べたくないならいいや〜ってスタンスです😅実際ご飯二口しか食べなかったりする時あるんですがそうゆう時は後から一口サイズのおにぎり🍙を食べさせたり、バナナ食べさせたりです😅
ちゃんと座って食べるってのが嫌いなのでテレビ観てる時によこからあーん!したりとかでお行儀悪いですが😅

ぶぅママ

お疲れ様です☺️

私の子もそのぐらいの時全く同じことで悩んで泣いたりしてましたし、もちろんイライラばかりしてました。
ウチの子も小柄で細身で体重12キロしかありません😭
偏食がすごいです!
そしてウチの子も成長遅いですよ!☺️
赤ちゃんの頃から首座りやハイハイとかお座りぜーんぶ引っかかってるぐらいです💦
お話もお外に遊びに行き何歳ですか?って聞かれたり聞いたりして同じ歳でこんなに違うの?!って成長の差にどうして?。。って思った事もたくさんあります☺️
周りと比べないのが1番とか言うけどそんな訳にはいかないですね。
でもたまにはうちの子はうちの子ってわきりるのもいいですよ☺️
いずれは必ずお話も出来ますし、1人でできることも増えます☺️

私も未だにご飯は冷めたご飯食べてます😅
外食行っても落ち着きなく動き回ってちゃんとたべ無かったり、もういらないばかりで嫌になりますよね😔
私はもういいや!って感じでテイクアウトできそうなら持ち帰り用のお皿もらって詰めて持って帰ったりして、子供にその時だけでもYouTubeみせて私はゆっくりご飯食べたりしてます!
ママさん頑張り過ぎてるのかな?😔
たまにはもういいや!って感じの気持ちで接するのも大事ですよ☺️
ただ頭叩くのはやめた方がいいかなと思います!💦
頭はやっぱり危険なので叩くなら手とか、おしりとかの方がまだマシかなと☺️

だいだい

読んでいて私も涙が出そうになりました。
限界がくるのも無理ないです。
まずは、これまでほんとに良く頑張っていらっしゃると思います😢✨

このままでは良くなさそうですね。
保育園には通っていないですか?
2歳6カ月で自分からスプーンなど持たないようでしたら、病院とか保健所とかいろいろなところに相談&対処したほうがいい段階かなと思いました。

ママとお子さん2人のためにです🥺

にゃん

間違えてぽむさんのコメントに返信してしまいました🙇‍♀️🙏

mm.

毎日毎日本当にお疲れ様です😭✨

食べてくれないの本当に大変ですよね、、、
うちの子も好きなものだけ食べてもういい!とか白米だけしか食べない時とかあります、、!

考えすぎて頭おかしくなりそうな日もありましたが、良くないとは思いつつ今は食じゃなくて遊びたくてしょうがない時期なのかな〜とかゆったり考えるようになったら少しラクになりました🙌🏻
限度はあると思いますが今は食べる大切さより、食べる楽しさを教えてくのが大事なのかなと、、!

うちの主人も帰宅が遅くて私の実家も遠方です。
なのでよく両親とテレビ通話してますよ☺️たまにご飯の時とかも!
そうすると私のイライラも紛れるしたくさん褒めてくれるのでいつもより食べてくれたりって事もあるかもです!

ぽん

うちの子も同じです!
2歳半ですが体重10kg台です。
自分で食べないし、そもそも食べないです!
食べる食べ物はかぼちゃ、アボカド、たまご、白米だけです。

毎日イライラしたり葛藤したり、、でももう最近ついに気にするのやめました笑
もう食べなくても怒ってません😂❤️
私も子供の頃食べられなくて、母親に無理やり食べさせられたのが苦痛でトラウマで、自分の子供には絶対やりたくないって思ってたんです。。
大丈夫、きっといつか食べます!
もう信じて受け入れて諦めるのが1番かなと😢
もしかしたら私達の気持ちがプレッシャーになっているのかもしれないし。。
どうせ食べないなら怒って子供の心に傷を残すより、諦めて早めに切り上げて楽しく遊んだ方がお互いの為だと思う努力をしています。

私が子供だったらご飯の時間に毎回怒られたり叩かれたりしたら、ご飯の時間になるのが怖くて辛くてその時間にならないで欲しいって願うと思います。
椅子にベルトで固定されて逃げられないのに叩かれたら怖いです。
でもそういうの分かっていても怒鳴ってしまったり、もう自分で自分が嫌いになりそうで。
もしかしたら食べないんじゃなくて食べられないのかもしれないし。。

自分で食べないからスプーンもなかなか上手にならないし、お箸で食べるようなものも何一つ食べないので練習する気もまだないです笑
でももう少ししたら遊びの中でお箸使ってみようかな?とは思ってます!
別に食べる時に練習しなくてもいいかなって。

私は息子が何も食べられないので外食は不可能です。
だから外食はしません😢
もし日程的にお昼を跨いでしまう時は少しでも食べる可能性があるものを自分で作って持っていっています💦💦
でもほとんど食べないから時間を持て余してしまい、動きたくなるのでイスで遊べるおもちゃをたくさん持って行ったり、自分は片手で食べられるものしか食べません(食べさせながら食べられるもの)。。

みんな外食してていいな、落ち着いて食べられて羨ましいな、美味しいって食べてくれるの嬉しいだろうな、作りがいあるだろうなっていつも思ってます😇😇

あーちゃん

ワンオペ育児辛くなりますよね。一人で家事育児全部してお子さんの事を考えて、お友達と遊ばせてあげたり素晴らしいお母さんですよ〜🤗
お母さんの自由な時間が必要ですね❣️

ご主人はお休みの日はお子さんを預かってくれますか??
可能であればご主人にお願いしてあなたの自由な時間をもらいましょう!!
少しでも一人の時間を過ごせたら今の気持ちは変わります!私も一人で全部やろうとして爆発した事があります🤣それからは主人が休みの日にはなるべく子どもの着替え、オムツ替え、食事のフォロー、お風呂などはお願いしてどれだけ大変かを分け合っています。最初は嫌そうにしていましたが!お前の子でもあるんだぞ!家事は私がやるから育児はやってほしいとお願いしました!

な。

毎日お子さんと向き合ってお疲れ様です。
せっかく作ったのに食べてもらえないなんて悲しいですよね。
周りのお友だちはお箸使ってるって言ってますが、同じ年齢なんですかね?😣だとしたらお箸なんてまだまだ早すぎます。お箸といっても補助付きですよね?上手にお箸が持てるようになるにはフォークやスプーンをしっかり使えるようになって、食べ物をそれで切ったりすくったりできるようになってからです。なのでmarimoさんのお子さんは全然遅れてなんかないですよ。
保育園だと4歳児クラスでお箸を使ってご飯を食べるところもあるぐらいですから今はスプーンフォークで十分です!早すぎるとしっかり支えるようになるまで時間がかかって大変です。むしろスプーンフォークがしっかり使えるようになればお箸への移行もスムーズになると思います!

ご飯の事ですが、きっと好き嫌いが多いのかな?たくさん工夫されてるのに食べてもらえないなんてどうしたら良いんだろうってなりますよね。
お子さんは何が好きなのでしょうか?好きなものとあまり口にしないものを交互にあげてみるのはどうでしょう?
あとはお子さんがスプーンやフォークを自分で持てるようにひと口サイズに切ったものをお母さんがお子さんの手に握らせてあげて一緒に口に運んであげる。それができたら大げさに褒めてあげる!(もうすでに色々試されていたらすみません。)
あまり食べないのであれば最初から少量(ひと口ふた口でも構わないと思います。)→食べ切れたらたくさん褒めてあげる→次のご飯の量を少し増やす→食べ切れたらたくさん褒めてあげる、、っといった感じで少しずつ増やしていけば良いと思いますよ!ですがその間にお菓子とかあげちゃうとご飯食べなくてもお菓子もらえるから食べないってなっちゃうので間食はあまりあげないように、、、ご飯食べないとお腹空くんだよってことがわかればご飯も食べるようになると思います。
旦那さん帰りが遅いと助けてもらおうにも助けてもらえないし大変ですよね。
どうかお母さん無理せず倒れないよう気をつけてください!😫

毎日お疲れ様です。

私の娘も現在
自分で食べてくれません。
食べさせても一口たべるかどうか
私に食べさせてって言ってきますが食べさせないと何も口にしないので心配になってきましたが
保育園にかよってから凄く変わりました。
夜ご飯はあまりたべないですが
お昼はみんなと食べるのが良いのかよく食べてるみたいです。保育園などで助けてもらうのも手段の一つなんだなって思いました

めろちゃん

過去の投稿に失礼します😍息子さん食べるようになりましたか⁉️うちの息子も自分から食べようとしなくて、口に入れると異物入ってきたバリにベーと吐き出したりしてます笑
なんか私はご飯作るのがもうちょっと疲れちゃったので最近は冷凍食品の焼くだけ、とかチンするだけってやつに頼り切ってます😅もう、作っても食べやしないので作るのやめて、パルシステムのやつを食べさせるようにしたら、食べれなかったハンバーグもパクパク食べるし、魚も食べるようになりました!🥲どんだけ私の作るご飯不味かったのって思いますが、息子はやはりちょっとしっかりした味付けが美味しいみたいで、食べさせちゃってますよ^_^
うどんとかも、もう麺、具材が一緒に冷凍されてるやつをお湯で温めるだけとか😅
せっかく作ったのに!っていうストレスがなくなったので一度手作りから離れてみるのも手かもしれませんね!
ちなみにうちの子は2歳でまだ10キロちょうどくらいです🥲🥲🥲🥲