※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
ココロ・悩み

歯のトラブルが続いて悩んでいます。過食嘔吐で前歯が溶け、虫歯も多くて根本が膿んで抜歯も検討中。歯を大切にできなかった後悔と将来の不安があります。

歯に関する愚痴です。

大学の時、病んでしまい過食嘔吐を繰り返し、前歯が溶けて差し歯
これに関しては、セレックの差し歯に換えようと思ってます。

二人の子の妊娠、出産の後、虫歯
また虫歯。
何やっても虫歯

そして昔に治療した奥歯の根本が膿んでしまい抜歯は様子見で治療。
ですが抜歯も時間の問題らしい・・・

今さらですけど、歯をもっと大切にしてあげたら良かった。
死んで生まれ変わったら、次は歯を大切にできる人生にしたい。

歯のせいで時々、死んで生まれ変わりたいとか思ってしまう。
このままだと80歳になる頃には入れ歯になるのかもしれない。
離乳食みたいな粥しか食べれなくなって死ぬのかな
・・・

悲しい気分なので、私は虫歯ないですよ!とかいうコメントはいらないです。

コメント

花

非常によくわかります
私も虫歯だらけでここ数ヶ月ずっと歯医者通いです😩💥🤲先日もブリッジ治療をしたばかりです。

自分が情けなくなりますし時々歯の事で死にたくなる時もあります。だからこそ我が子には自分と同じ目には遭わせたくないので歯磨きやフッ素に通って定期的にチェックするしかないんですよね😵

• ふかふか

ふかふか

私も我が子は虫歯にしまいと、必死に歯磨きとフッ素塗りに行ってます。
    歯並びがあんまり、よくない息子なのでフロスも毎日欠かさずです😭

ブリッジ治療もなかなか勇気がいりましたよね。
    私もいずれ抜歯だろう奥歯・・・お別れするのが辛いですが諦めてます。
    次、痛みが出たらおしまいです

• 4月4日
saeyhk

とても気持ちわかります😭私も虫歯だらけで、、上の歯は全部差し歯…です。この歯もいつまで持つかわからないよ。など先月言われてかなりブルーが続いてます😭
そして、長年抜歯後放置していたところにインプラントを、来週入れる予定です…
かなり悩みましたが、お金に代え難いと信じてやってきます涙 

• ふかふか

ふかふか

インプラントされるんですね。
    金額もリスクもあるので、勇気要りますよね。
    ちなみに、どの部分の歯をする予定ですか?

調べたら、骨の再生医療や親知らずを奥歯に移植するなどいろんな方法があるのかぁ。ともし。右上の親知らずを残しておいたら抜歯しても移植できたのかななんて後悔です。

今日、歯医者ですが歯茎が腫れて膿も出たのでもう嫌です。もう痛い思いをするなら抜歯でいい。。。と覚悟決めました

• 4月10日
  • saeyhk

saeyhk

膿出たんですね🥲抜歯したんですか??

• 4月10日
  • ふかふか

ふかふか

今日、抜歯を!と思ったんですが抜歯してしまうと、保険治療内で白い歯に変えるのができなくなる。

ということで、今ある他の銀歯を白の被せに変えてから抜歯することになりました。
    抜歯は確定です(;ω;)

歯医者の先生自身が8本も入ってると何だか説得力がありますね・・・

ほんとに。歯だけでももう一度やり直したい。80歳まであと50年。いつまで持つやらです・・・

• 4月10日
  • saeyhk

saeyhk

そうなんですね😭私も銀歯を白の被せ物にしたいなと思っていますが、、自費ですよね?80まで、50年、、同じくらいの年齢ですね😭
    どうにか、維持できるところは維持したいですよね…子育てもしながらなので、、、歯以外の体調の方もお互い気をつけておきたいですね😭

• 4月10日
  • ふかふか

ふかふか

28本まだ歯があれば、保険内で白い被せものにできる制度があって、6000円くらいで済みました!
    ジルコニアやセラミックになると自費で10万くらいしますよね(;-;)
    セレックという5.6万くらいの比較的早く作れる自費の被せもあるみたいです。

ほんと、体調は気を付けてても何があるかわかりませんよね。
    二人目の産後、蕁麻疹が出るようになり、歯の不調もあるし、何かと体にガタがきてるなと思います😭

• 4月11日
  • saeyhk

saeyhk

初めて知りました、その制度!!調べてみます!!
    蕁麻疹もなんですね…😭辛いですね、、いよいよ明後日インプラントです、がんばります🥲

• 4月14日
  • ふかふか

ふかふか

cad/camっていう被せの歯のことです😊
    調べてみてくださいな。
    銀歯も結局は劣化していくし銀歯の下で虫歯再発も多いので、丈夫な被せものに変えれるなら変えていこうと思います。

いよいよ明後日なんですね😭
    インプラントも麻酔が終わると痛そうなので、術後の経過が良いことを祈ってます。
    頑張ってくださいね。

たくさん励ましてくれてありがとうございました。
    若くして抜歯してしまうことがほんとに辛くて気持ちが下がってましたが、今ある歯を少しでも長持ちさせようと前向きに頑張ろうと思えました

• 4月14日
  • saeyhk

saeyhk

調べてみます❤️

インプラント無事に終わりました!!麻酔切れても痛み止め飲んで全然痛くないです🥲ホッとしてます。

わたしもふかふかさんとやりとりしてとても励まされました…ありがたかったです!

• 4月17日
  • ふかふか

ふかふか

インプラントお疲れさまでした☺️
    痛くないみたいで良かったです^^
    ご飯は普通に食べれてますか?

• 4月18日
  • saeyhk

saeyhk

全然食べれてます❤️食べすぎです笑少し腫れました😭痛み止めは、あんまり痛くないけど、しっかり飲んでました🥲

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😂
今日も定期掃除に行ってきました。しかも、ちょうど数日前に被せ物がグミ食べてて取れちゃったのでつけて貰いました。笑
私も寝てる間に歯ぎしりがすごくて歯が擦り減ってると言われて、ナイトガードを勧められて作ったのですが、めんどくさくてつけておらず、被せものが取れたのもナイトガードつけないからだよ!って半笑いで怒られました。笑

今まであんまり歯医者に行かなくて、痛くなって行く、みたいにしてたらやっぱり虫歯も進行してて。
私の場合どんなに綺麗に磨いても、虫歯になりやすいみたいで、最近やっと全ての治療が終わった感じです。でも神経抜いてる歯が多いので、将来どうなるのかな、ってふと不安にはなりますね。

でも今出来ることは、かかりつけの信頼してる歯医者に定期的に通って状態を見て貰う事しかないのかな、て思って、お金はかかりますが、今まで虫歯を放置してたツケがまわってきたから仕方ないのかな、と思います😭

• ふかふか

ふかふか

そうですよね。
    ほんと、神経の無い歯をいかに長持ちさせるかですよね。。

神経をすぐに抜いてしまう歯医者にあたってしまったので、ほんと辛いです。
    え?抜くの?ほんとにそこまでいってる??っていう歯も、神経近いから~の理由であっさり抜髄。

私も、今ある歯を守るために予防していくしかないです。
    奥歯はもう諦めます

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が前に行ってた歯医者もすぐ神経抜いてしまうとこでしたが、治療も変に長引いて、え、これまさか何回も通わせて治療費稼いでない?って思ったので、Googleの口コミを見て思い切って歯医者変えました!
    そしたら全然対応違うので、最初からちゃんとした歯医者に通っておけば良かった、、って後悔してます😥
    子供達には、私と同じ思いをさせたくないので定期的に見てもらおうと思います😭

• 4月4日
  • ふかふか

ふかふか

歯医者選びってほんと難しいですよね。
    行ってみて治療を受けないと良し悪しがわからないですもんね💦💦

私の奥歯も若い歯医者が何人もいるようなところで治療してもらいましたが、雑な根っこの治療をされていたみたいで結局なおっておらず膿がたまってしまっていました。

子どもたちの歯、守ってあげないといけないですよね

• 4月4日
❄

私も同じ状況です。

過食嘔吐を克服されているだけでも立派ですよ😖✨私は家庭を持って子供もいるのにまだ辞められません…。もともと歯が弱いのもあり、もう物心つくころから毎月歯医者の治療にいってます。情けないし、医療費も意外とかかるし、時間も取られるしいいことなしで辛いですよね💦

• ふかふか

ふかふか

歯だけは再生のしようがないので辛いですよね・・・

時間にお金に・・・歯医者にかけてきた治療費を思い出すと色々と買えたよなぁ~と悲しくなります。
    前向きに予防しよう!という気持ちと歯のことを思うと辛い気持ちを繰り返しながら頑張るしかないです😭

• 4月4日
ままり

私も同じです。。。
虫歯だらけ、ついに今日奥歯2本抜歯でした。。
まだまだこれからの人生の方が長いのにと泣きたくなる気持ちも沢山ありますが、もうこれまでのことはどうしようもないので、落ち込みながら前に進んでいこうと思います!

妊活も考えているので、今は入れ歯(とても恥ずかしいです)にする予定で、数年後にインプラントを目標に、骨を育てていって、今ある歯を大切に頑張ろうと思います🥺🥺🥺

• ふかふか

ふかふか

奥歯2本を抜歯・・辛かったでしょうに(;ω;)

私も年内には抜くだろうと思います😭
    ちなみに抜歯にいたった原因はなんですか?

私もまだ30なのに早々に歯を失うことを考えると辛くてたまらないですが、今ある歯を大事にするしかないですよね😭
    頑張りましょう(;ω;)

• 4月5日
  • ままり

ままり

神経を抜いていた歯が定期的に炎症を起こしていて、レントゲンすると骨まで溶かして?膿が溜まっていて
    これはもう抜歯するしかないとなって抜歯の流れになりました😭😭😭😭

• 4月5日
  • ふかふか

ふかふか

私の奥歯と同じです😢
    きちんと根っこの治療がされておらず膿ができてしまい・・
    ひとまず、もう一度根の治療をして様子見ですが痛みが出たら抜歯です。
    一番奥だし、入れ歯は作らなくてもいいかなぁなんて考えてます。

• 4月6日
  • ままり

ままり

私の場合、引っ越しの関係で2箇所の歯医者さんに診てもらったのですが、どちらの歯医者さんでも抜歯しか方法がないと言われたので決意も早くできた気がします。

抜くともう取り戻せないので、本当に気が滅入りますよね😭😭
    良くなることをお祈りしています!!!

• 4月6日
saeyhk

右下の奥歯です🥲🥲移植など調べましたが、私は出来ない感じでして…😭
インプラントも、とても怖いのですが、通ってる先生が僕8本入ってるって言ってて、自分自身も入れてる先生の言葉は説得力があり地域では腕もいいと、評判なので、悩みに悩んで、決心しました。痛み出したら、すごく歯のことで頭がいっぱいになるし、、、、過去に本当戻りたい瞬間です😭