※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ADHDで、まわりの人の気持ちを考えられなかったり、整理整頓が苦手なと…

ADHDで、まわりの人の気持ちを考えられなかったり、整理整頓が苦手なところ、身だしなみ(髪の毛がボサボサ)が整えられないところがあります。

会うたびに両親にダメ出しされます。ダメ出しされすぎて、食事中なのに話をしてきて嫌になってしまいました。

実の両親でも言っていいことと悪いことがありますよね。

うるさいと思っているかもしれないけど、幸せになっほしいから言うそうです。
ことあるごとに私や子どもの服装、靴、持ち物(バック)、バックの中を勝手に見る、私が食べる物、5年前の私がまわりを不快にさせてしまったこと、まで言われて、否定されているようで嫌になります。会った瞬間から、子どもの服装に文句を言われ、子どもの体型まで、子どもの前で、足が太いと言われました。
私にも、これは嫌がらせ?くらいのレベルで言われました。

言われ過ぎて、全てを否定されているようで、不快でした。

そのことを伝えたら、私の気持ちをわかってはくれました。
これからは、1つずつ言うようにする。言い過ぎないようにする。

といってくれました。

具体的にどんなことは言われても大丈夫で、これについて言われるのはNGとは言ってません。
うるさく言いたくなかったからです。

次回会ったときに、何か言ってきたら、怒ってしまい、感情的になってしまいそうで怖いです。

年寄りなため、すぐにはなおらないと思います。

これは言われて嫌なことは、はっきり両親に嫌だと伝えれば大丈夫ですか?

コメント