※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうまま👶
妊娠・出産

義実家へのお礼、2ヶ月滞在予定。17万円程の支出。商品券でのお礼検討中。金額に悩みあり。アドバイスをお願いします。

義実家へのお礼をどうするか悩んでいます。

現在0ヶ月の息子がいて、義実家で産後退院してからお世話になっています。
3月に生まれて4月いっぱいお世話になる予定で約2ヶ月間滞在予定ですが、お礼をどうしようか悩んでいます。
息子を乗せる用に電動自転車やチャイルドシートを購入していただき、約17万円ほど使って頂いてると思います。また私と主人の分の生活費もかかっているので、どのような形でいくらお礼を渡したらいいと思いますか?
現在は商品券を渡そうかなと検討しています。
ただインターネットをみても金額をいくらにするかなどなかなか悩みどころなので、みなさんにアドバイスいただければありがたいです。

コメント

moony mama

もう、気持ちの問題ですし正解の金額ってないんだと思います。
我が家は、私と息子が約2ヶ月実家に帰りました。
月50000円と主人が計算して渡したそうです。私への相談はありませんでした。いらないと思うよって答えるのわかってたみたいで😆
案の定、母からいらないと私に返金されたので、息子への貯金にしました。母からのプレゼントと考えて。
実家も自宅も会社も近いので、ほぼ毎日息子に会いにきていた主人に、車で来るのだからと母が買いに行くのは大変なお水とか重いものの買い物を頼んだりして許してもらうとにしました😝
出産祝いもたくさんもらったのですが、内祝いはいらないと言うような親なので。お返ししきれないままです😅

• たろうまま👶

たろうまま👶

丁寧に教えて頂きありがとうございます。たしかに正解の金額ってないですよね💦
    義父母なので余計に気を遣ってしまってお礼に悩んでしまっていました!義父母もお礼はいらないと言う人達なのですが、一旦渡してみようと思います!回答ありがとうございました。

• 4月5日
ママ

キリ良く10万とか…?
滞在中の生活費を出しているかどうかとか関係性とか経済状況で変わると思います。

他人だと半返しが定番だけど、親だし、、、もっと甘えても良いですよね🤔

義理親がお金持ちだったら気持ち良く貰っておくのも可愛げがあって良いと思います。
その場合は3万くらいの金券ではないお返しが良いんじゃないかなぁ、、気持ちが伝われば良いし。

• たろうまま👶

たろうまま👶

回答ありがとうございます。
    滞在中の生活費は今の所だしていないです💦
    2ヶ月お世話になり、育児グッズも買って頂いてるので一旦10万円渡そうと思います!

• 4月5日
どれみ

美味しいディナーのペアチケットとかも喜ばれましたよ◡̈♥︎
あとは、食費分とかくらいで…
敬老の日とかに息子さんの写真入りのマグカップとか渡したり、義両親の誕生日にプレゼント渡すとかでいいかな?と思います!

本当ならゆっくりしてきてくださいって旅行券とかもいいと思いますが…コロナですもんね( Ĭ ^ Ĭ )

• たろうまま👶

たろうまま👶

ご回答ありがとうございました。ペアチケット素敵ですね!本当は旅行券を渡そうと思っていたのですがコロナのせいでそんなわけにはいかず残念です😭
    商品券とこれから節目節目には息子の写真入りのものを渡してみようと思います🥰

• 4月5日
むん

私は産後実家にお世話になりました。
2週間の滞在で生活費やよろしくお願いしますという気持ちとして3万円渡しました。内祝いとは別にしました😊

• たろうまま👶

たろうまま👶

ご回答ありがとうございました。
    商品券と息子の写真入りの物を送ろうと思います😊

• 4月5日
ちょこみんと

私は産前から産後まで実家にお世話になり、10万円渡しました。その後、義実家の両親からも長い間お世話になりましたとのことで御礼10万を渡していました。

• たろうまま👶

たろうまま👶

ご回答ありがとうございます。商品券10万円と息子の写真入りのギフトを贈りたいと思います🥰

• 4月5日