※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
家族・旦那

フルタイムで働いている方、旦那さんとの家事分担はどのようにしていま…

フルタイムで働いている方、旦那さんとの家事分担はどのようにしていますか?

今まで私はアルバイトしかしていなかったので、家事・育児はほとんど私がやっていました。
主人は休みの日には息子の相手をしたり食器洗いやお風呂掃除をたまにやってくれたりしていました。お仕事がある日は育児(息子のお風呂と寝かしつけ)のみしてくれます。

4月から私がフルタイムのパートで働くことになり、今のままの家事負担だと正直厳しいです…。
朝は7時には家を出なくてはならず、帰りは18時前くらいだと思います。
主人は現場職なのでお仕事時間も、お休みの日もバラバラです。

みなさんは旦那さんと家事分担どのようにしていますか?
私が仕事で主人がお休みの日くらいは洗濯もお掃除も料理もお願いしていいでしょうか…?🥲
1番料理が辛いです…息子がそこらじゅういじるのでそれを阻止するとギャン泣きされ、全然やりたいことが進まずストレスがすごくて😂
毎日朝から献立で悩むのも疲れました…。

後半愚痴になってしまってすみません😂
みなさんの家事分担方法と、旦那さんにどのように家事をお願いしているのか教えて欲しいです!
ご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

カナメ

わたしはいま、一人目が1歳すぎて保育園にはいったときかはフルタイムで、復帰してます。勤務時間としてはすごくにてます。わたしは現在朝7時に家をでて18時くらいに家に帰り着きます
うちの旦那は20時くらいに毎日帰ります
ので、朝は旦那も家事手伝い
夜は私が子供のごはん、お風呂、だんなはレンチンできるよう作ったものを準備してます
食器は旦那はたべたあとは自分で洗ってます
洗濯は乾燥機なので、お風呂は旦那が最後なんで、旦那が乾燥機回してます
朝はわたしが乾燥機からだして畳むってかんじです。
掃除などは朝二人で布団やリビングのことはしてます

長くなりましたが日頃から協力してしないと育児プラスなんで負担大きいです!

はな🌼

私も4月からフルタイムで働いてます!
とりあえずはほぼやってます😂🙌
夫はゴミ出しと息子のお迎えくらいです🙌
ご飯作る時に息子を見てもらい(その間もずっと泣いてます😭)
ご飯終わりすぐ洗濯を畳んでお風呂に入り洗濯回してその間に寝かしつけ寝かしつけ終わったら洗濯干して茶碗洗い明日の準備して勉強して寝ると言うサイクルです!!

凪☆凱mama

私も朝7時に家を出て18時頃子供を保育園に迎えに行って帰宅という感じです!
うちは旦那が朝10時頃仕事から帰ってくるので買い物と夜ご飯は旦那がしてくれます!
洗濯は乾燥までを朝に終わるように予約して仕事前に畳んでしまいます!

ママリ

主人は土日祝日勤務で在宅勤務も多いです。
私は不規則で夜勤もあります。
主人は家事育児は私と同レベルでできます。
私が夜勤の時は家事育児は全て主人がしてます。
夫婦共に家にいる時は、半々くらいでやってます。分担は特に決めてなくて、私が食事を準備している間に主人が子供達をお風呂に入れる、夫婦共に休日なら、主人にお弁当を持たせて子供達を公園で遊ばせてもらう間に私が大物のシーツ類の洗濯や日頃出来ない所の大掃除、衣替えなどやってます。

• ママリ

ママリ

主人は土日祝日がお休みです。上記は間違いです。

• 4月3日

うちは2人とも土日祝休み&出発時間も帰宅時間もだいたい一緒なので、参考になるか分かりませんがこんな感じです🙇‍♀️

😊私
🌅夫婦の弁当作り、朝食の食器洗い、検温や連絡帳記入
🌃保育園お迎え、夕食作り
🏠作り置き、買い物(ネット注文)、洗面台やトイレ等の掃除

😊旦那
🌅ゴミ出し
🌃子供のお風呂、お風呂洗い

😊共通(日によって)
🌅子供と一緒に朝起きて朝ごはん食べさせる(もう1人はまだ寝てる)、保育園送り、洗濯畳む
🌃夕食後の食器洗い、寝かしつけ、洗濯回して干す、翌日の保育園準備
🏠皆で外出ついでにスーパーで買い物

2歳半のの娘がいて
0歳の時からフルタイムで保育園預けてます!

基本2人とも土日休み
私は土日出勤もたまにあります

平日私は
8時半に家を出て19時に帰宅
食器洗い、片付け、料理、子供のこと全般、掃除

夫は
8時に家を出て早くて22時帰宅
洗濯全般、日用品の買い物、ストックの管理

ざっとこんな感じです!
私は洗濯物一切やりません😂
夫が出張行っても1日くらい溜めてもどうにもならないし、私は手伝いません😂