※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy-maru
妊娠・出産

銭湯での妊婦の不安ですが、両親のリフォームで2週間通うことになりました。古い銭湯で不安です。経験者いますか?

妊婦で銭湯に通うのが不安です。
同居してる両親が、お風呂をリフォームするので、2週間くらい銭湯に通ってと言われました。
近くにきれいな銭湯があればよいのですが、昔ながらの銭湯しかありません。
できるだけ早めに行って、シャワーだけで出ようとは思ってるのですが、やっぱり不安です。
銭湯に通われた方おられますか?

コメント

まなめろ♡

私は妊娠中銭湯や温泉行っていませんが、調べてみたところ
温泉とかに入るのには特に問題ないみたいですが
滑って転んだりが危ないから
あまり行かないほうがいいってだけみたいですよ😊
でも34週のタイミングで2週間銭湯通うのもつらいですよね(´・_・`)
無理のない程度なら大丈夫だと思いますが ご自宅のシャワーだけとかも入れない感じなんですか😭?

あーすけ

34週に入ってるなら、やめたほうがいいかと思いますよ(T_T)
衛生面はもちろん、滑って転んだら危ないし、周りのお客さんも心配されると思います。
産婦人科で止められたとか理由を付けて、実家が近いなら帰るのはどうですか??

tommy-maru

早速の返信ありがとうございます!
同居する両親は私の両親で、近くに他の身内がいません。
周りにもご迷惑ですよね。
困ったものです。

riii♡+.

私は妊娠前から温泉
大好きで、銭湯も
よく行ってました(›´ω`‹ )
だけど八ヶ月位から
お腹もかなり目立ってきて
転けたら危ないからって
先生にも親にも
止められました…。
後、妊娠中は下の方免疫力
低下してて病気も貰いやすい
みたいです(๑´•д • `๑)
あーすけさんの言う通り
病院で止められたって
行って実家に帰られたり、
お金はかかるかも
しれませんが個室風呂に
入るなどされた方が
いいと思いますよ(◞‸◟ㆀ)

ゆめみ

私は家のお風呂に浸からないので、31週目ですが2週間に1回通ってます。
長風呂は貧血になったりするので休みながら入ってます!
一応病院の先生と銭湯に伝えてオッケーもらったので
ただお腹が大きいので恥ずかしいです笑

04ちゃん

私なら、開店と同時に湯船には入らずに、シャワーだけでも浴びに行きますね。
銭湯や温泉施設は、衛生基準に沿って、掃除やお湯の検査などもしているはずなので、湯船に入ったら100%病気になるという事もないのでは?と、私は思います。

家でも、銭湯でも、転ぶ確率はゼロではないし、何より身体を清潔にしておくのが1番かと思います。1度、銭湯を覗いてみて、どうしても衛生面に不安を感じるなら、離れた場所で綺麗なところを探すのもいいのでは?

ゆん@GSR

月に1〜2回温泉に行っています(^^)
細菌の浸入は、膣からの分泌液で防げるので大丈夫と聞きました!
ですが、やはり不安はあるのでなるべく椅子や桶などは一度石鹸つけて洗ってから使ってます!笑っ

先日温泉に行ったら妊婦さん何名か見かけましたが、見た目ですが多分7〜8ヶ月くらいかなー?って感じでした(^^)
もし通われる事になったら、転倒や小さい子に気を付けてくださいね(>_<)!

温泉大丈夫だと思いますよ!
転びやすいから注意したりは
必要ですけど。
それか最悪漫画喫茶などの
シャワールーム借りたりしたら
どうですか?

tommy-maru

ありがとうございます!
母にも相談して、決めようと思います!