※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊娠を機に退職した場合、失業保険はいつからもらえますか?

妊娠を機に退職した場合、失業保険はいつからもらえますか?

コメント

はじめてのママリン

自己都合なので3ヶ月後になりますが、もらうには就職できる状態にないとダメです。妊娠中に仕事を探すなら貰えますがそうじゃないなら貰えません。産後就職するつもりなら、それから申請しに行ってもらってくるといいです。通常一年で終わりですが、妊娠の場合3年延長出来ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後就職する意思があれば、すぐにもらえるということですか?知識がなくてすみません

• 4月3日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

会社都合で辞めさせられた!とかならすぐ貰えますが、自分の都合の場合は3ヶ月は貰えないです。妊娠もそれにあたりますので貰えません。

• 4月3日
miii

私は妊娠して退職したので延長の手続きしました!💓
産んだ後、働きたいと思ったら手続き行けば大丈夫です🥰

空色のーと

自己都合だとすぐには貰えないので、失業手当の延長手続きを行い、産後就活を始める際にハローワークで手続きを行うと、就活の意思があると見なされ、手当を貰うことが出来ます😊

ママリ

妊娠を機に退職の場合は、産後までお仕事されないでしょうから、
今は延長手続きを行います。

産後、赤ちゃんの預け先を考えながら、
就活をし、
その間に手当もらえますよ🙆‍♀️