※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶやんママ🔰
妊娠・出産

同居中の義母から妊娠中に嫌味を言われて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

同居してる義母について…
私は今妊娠10週になる初マタとやらです。
主人の母と同居しています。
1年前やっとの思いで(3年半)授かったのですが流産になってしまい1年後の今お腹に戻ってきてくれました!赤ちゃん👶

妊娠発覚したくらいからつわりがあり、前の妊娠とはあきらかに違うと感じながらも過ごしています。
前から義母は私が妊娠わかって出血までして仕事も1週間休みを貰って安静にしていたにもかかわらず…
まだ安定期でもないのに、私が決まった時間(夕飯前)につわりが酷くなるって話もしたはずなのに、ご飯もまともに作れない。やってあげることはできるけど、それじゃお腹の子が大きくなってきたら何もできないでしょ。そーなったら困るし、やれることは自分でやって。お母さんになる準備なんだから!今までやってた事は最低限やってちょうだい。そうさっき言われました。

こっちだって、つわりがどんなもんなのか無知だし、未経験で何も分からないし、ご飯作りたくないからつわりになってるわけでもありません。前にも、お母さんになる前は皆同じなんだから!と言われました。今日なんて甘えすぎだとまで言われました。

悔しくて泣きました。妊娠中は情緒不安定にもなりやすいと病院で言われてきました。つわりで3kg痩せました。
こんなに辛いのに、甘えてるだの、何もしてないなど言われて私はどうしたらいいのか…吐きながらご飯作れってことですかね。

旦那は夜勤(3交代)もしており、2人の時間が長くてしんどいです。別居したいし実家にも帰りたい。でも、言われっぱなしで実家に帰ったらいい気しないですよね。負けた気もするしそれは私も嫌で。。

同じように同居していて、妊婦なのに嫌味言われてる方居たらお話ししませんか?

コメント

はじめてのママリ

実家に帰るの嫌と書いてありますが、今は意地やプライドよりもママと赤ちゃんのために体調を優先した方がいいと思います。
また、今義母さんとそのような状態なら、後期になってもっときつい時も言われるだろうし、産んでからも私は子供おんぶして家事してた。とか言い出しそう😥

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そーですよね…💦後のことをどうしても考えてしまいます。。。

私の時代はこーだった!とか私が妊娠してたときはこーしてた、あーしてた。など今も言われています。
    時代が違うんだといくら言っても聞きません。困った人です…💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居はしてないんですけど、うちもそう言う義母です😥
    言葉でわからないなら、本当にきついからと一度実家に帰るのも策だと思います。

うちは産後の突撃訪問が多くて(息子の家は自分の家という、よくわからない持論の義母)それがストレス過ぎて実家に3ヶ月帰りました。

• 4月3日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そうなんですね💦大変ですよね。義母問題…💦

• 4月3日
ゆの丸

昔と今は、違いますからね😅

実家が一番休まりますよ←

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そーですよね。。。婆さまになると自分の考え押し付けてくるんですよ…ホント厄介。

実家が1番休まりますよね。最近ちょこちょこ帰ってます!泊まりはしませんが。

• 4月3日
  • ゆの丸

ゆの丸

自分の若いときはどうだったんですかね?若いなりの考えはあったとは、思いますが😅

年を重ねると、わがままになるようですし…
    中期や後期=臨月にやると
    限度があります😓

お母さんになる準備って…
    どんな準備なのか?疑問しかない

• 4月4日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

赤ちゃんを守るために勝ち負けやプライドを気にしなくてもいいのでは?と私は思いますよ💦
つわりの間だけでも実家に帰って休まれるのが一番かなと思います
ストレスや無理が良くないと思うので😅
私も妊娠悪阻になり7キロ減ったのでしんどいのはめっちゃわかります根性論でどうにかなるものではありませんよね😭

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

やっぱりそうですよね…検討してみます。

あと2kg減ったら点滴?入院?らしいので気をつけなきゃと思ってるところです!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

悪阻は人によって全然違いますからね。お義母さんはきっと悪阻が軽かったんでしょうね。
私は3人目にしてほぼ起き上がれない悪阻です。幸い助けてもらえる環境で、目一杯周囲に甘えているところです!😂💦
逃げられる場所があるなら、早く実家に帰りましょう!負けるとかじゃなく、お腹の赤ちゃんと自分を守るのは、ひーちゃんはじめてのママリ🔰さんの役目です!✨

ミナミ

私も今それがストレスです。気持ちめちゃ分かります😭
長くなります💦
2人目授かった時には同居してて悪阻が今もあるのですが、自分のことはできるだけやってて夕方酷くなるので夕飯は甘えてたんですけど、今日正直な性格だからいうけど、私も歳だから毎日毎日ご飯作ったりしててもう限界きてるのよ。悪阻は辛いかもだけど出来ることはやってほしい。限界きたら家出てってまで言っちゃいそうなのよ。と色々言われました。できてたらやってるわ!!!💢当たり前だと思うなとか、感謝がないとか。ストレスです。コロナで実家帰れないし辛いですよね。長々とすいません。

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

全く同じです!!ホントに同じ女なの?と思いますよね…!!義母は子供4人も産んでるのによくそんなこと言えるな〜って腹がたちました。

うちも同じこと言われましたよ!
    毎日やるのは簡単だけどこっちも歳なんだし、しんどいのよ。
    これから子ども産まれたらやらなきゃいけないのはあなたなんだから、甘えないで少しくらいできることはやって頂戴と。。。😑💢

もぉ義母達の世代と今の時代違うんだから!!
    無理するなって医者から言われてるのにも関わらずやれやれ言うなって感じですよね!!!私はやったんだからあなたもやりなさいとかじゃないですよね!!

• 4月16日
ミナミ

ほんとです!義母も女だし女の気持ちわかって欲しいですって言っちゃいました。笑
4人⁈ベテランなのに気持ち分からないんですかねー。

うわー。なんか自分ばっか自分ばっかとか思うんでしょうね。なら吐きながらでいいならやりましょうか?!って言いたくなる💢💢

ほんとですよね。
こんなんで生まれてからもきっと抱っこしながらでもやれるでしょ?とか言われそうなのが目に見えて仕方ないですよ💢💢💢💢😭😭😭

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そー思いますよね!!😑💢
    ベテランのくせにそんなこともわかんないの?って逆に聞きたいくらいです!!

今はつわり落ち着いてきたので台所立ててるんですけど、酷い時は食材も見るのも辛く吐いていたのに…。。。オェオェしながら夕飯作ってました。旦那が夜勤の時は2人だったので何食べますかって聞いて作ろうとしてるのに、適当にあるもの食べるからいーよ。とか、自分でやるからいいと断られたので横になってると、後から大きなため息を分かるようにつきやがって、もぅちょっと何か作れないの?とか言うんですよ?聞いてんだからそんとき言えよ😑💢とブチ切れそうでした。

絶対言いますよね!だから、もぉ義母には子供の面倒頼まず何でも自分でやってやろうと心に決めました。絶対頼りません。。。頼りなって言われてもあの時頼りすぎって言われたんで頼りません!って言えるし!

• 4月16日
ミナミ

つわり落ち着いて良かったですね🥺✨
えー💦自分でやるからとかため息とか腹立ちますねー💢💢💢💢💢
こっちは聞いたのにイラッとだわー。。。
こういうことって旦那さんに相談っていうか言いますか?こんなこと言われたんだけどみたいな。

私も頼りません!!
頼ったら何言われるかわからないですしね!

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

でも、つわりないとちょっと不安です。初めての子だし、1度流産してるので…😭

ため息つくのはいーけど、分かるようにわざとため息つくところかすっっっごくムカつきます!!!
    旦那には言いたいけどあまり言えないです…。余りにも精神的にきてしまったときは言いますが…💦なかなか言えないです。

ホント!色々口出しされそうだし、妊婦の時に優しくしてくれないような人には絶対触らせたくありません。😑💢

• 4月16日