※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

積立NISAを始めるべきか悩んでいます。700万の貯金があり、収入が減るため将来のことが心配です。積立NISAを満額で始めるべきでしょうか?家の購入予定はないです。

積立nisa始めていいか悩み中🤔❤️
旦那と結婚してから2人の共有貯金が700万貯まりました😆❗️
今まで旦那の収入(平均30万弱)くらいで生活する事を意識して私のパート収入13万〜20万くらいは全額貯金していましたが、夏には第一子が産まれるので私はしばらく働けなくなります、ゆくゆくは復帰予定。
そうなると生活は旦那の収入だけでギリギリもしくは2万くらい貯金できるかな⁉️くらいです😅
子供が成長していく事でさらにお金かかってくるんだろうなぁってのは分かっているのですが💦
700万、ほったらかしも勿体ないかなと思ってまして、積立nisa満額で始めてもいいと思いますか❓
家の購入予定とかは今のところないです😅
独身時代の貯金で私はすでに積立nisaやってます❣️

コメント

青りんご🍏

旦那さんの分ってことですかね?いいと思います!

• ママリン

ママリン

そうです、旦那の分でです❗️
    ありがとうございます❗️

• 4月3日
ママリ

旦那さんのお給料だけでやっていけるのならば,わたしなら生活防衛費半年分貯金しておいて、あとは徐々に投資に回していきます!
つみたてNISAの満額は年40万円なので、満額始めてもいいと思います☺️✨
私なら確実に始めますね!

• ママリン

ママリン

アドバイスありがとうございます❣️
    これからお金がかかるばっかりなので始めてもいいものかなと不安があり…背中押してもらえて嬉しいです🙇‍♀️💦

• 4月3日
はな

同じ感じで、現金貯蓄ではなく投資の比率上げたくて今せっせとお金移してます😊
積み立てNISAを始めて、更に子供のジュニアNISAして、学費分として来年と再来年分満額入れて15年置いとくのもありだと思います✨

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    これからなかなか貯金は難しいのですが、今までの貯金をほったらかしは勿体ないなぁって悩んでたのでアドバイスありがたいです❗️
    ジュニアnisaはまだ勉強不足でして、調べてみます❤️

• 4月3日
はじめてのママリ

今後仕事復帰予定なら、つみたてNISAと一緒にiDeCoを始めます。

マイホームの予定もしばらくなく、お子さんの教育資金も15年以上先になるなら、iDeCoも一緒に始めると良いと思います。

保育園に預ける時に保育料が安くなりますし、老後の資金にもなります。

つみたてNISAは年40万ですから、どちらも満額始めても復帰する迄に使い切る事はないですよ。

• ママリン

ママリン

アドバイスありがとうございます❗️
    恥ずかしながら、イデコとジュニアnisaに関してはまだまだ無知な部分が多くて…
    まずは旦那の分で積立nisaをはじめるのを検討しようと思うのですが、イデコかジュニアnisaならどちらがオススメですかね😅
    私自身もっと勉強します❗️

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対iDeCoの方がオススメです。
    自分の決めた銘柄や割合に投資でき、掛金が全額税控除に出来ます。
    ただ、iDeCoは60歳まで下ろせないので、今後貯金がマイナスになっていくなら少額で始めるのが安全です。

ジュニアNISAはiDeCoを満額しても余るなら始めるのが良いと思います。
    2024年以後はつみたてNISAと一般NISAは一緒に始める事が出来るので、10年以上使わないお金でないならつみたてNISAだけで大丈夫だと思います。

積極的に投資を考えているのなら、ジュニアNISA始めても良いと思います。
    私はどちらも増えてますよ。

• 4月3日