※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama
子育て・グッズ

子供が話しかける時の対応について、他人の批判に困惑しています。常に応じる必要があるのか、自分の時間も大切にしたいと感じています。理解してほしいとの思いがあります。

他の方の質問で見かけたのですが…子供が喋りかけたり構って欲しそうな時無視して携帯をいじるのは放置しすぎ、理解できない的な批判が多く、正直びっくり…うちは姉妹共に四六時中私に喋りかけてきます(女の子はお喋りとかよくいいますよね💦)私は無視までいかなくても「うんうん」「そうだねー」「今忙しいからちょっと待って」とか割と適当な返しも多々あります😅何かちゃんとした話ならまだしも、毎日同じようなこと、しょうもないことでも皆さん一々手を止めるんですか?真剣に相手してますか?そもそもお子さん寝てからしか携帯、テレビ、趣味しないんですか?別にどっちが善し悪しとかでもなくただ気になっただけなので批判は御遠慮ください🙇‍♀️

コメント

日月

その時々です😅
上の子がおしゃべりさんで、下の子もみごとにずっと何か言ってるので、これに毎回付き合うのはムーリー😱です。
「お母さんはただ今、おつかれモードです。○時までは気持ちを落ち着かせるための時間をください。お願いだから、待ってね」とかなんとか言って今まで来てるので、娘もそんなもんだろーと思ってくれています。
それでもどうしても嬉しいとか、痛いとかの気持ちはできるだけ共感したいと思っていますが、
毎日がおつかれモードなので、「わー、すごーい」「いいね!」「きゃー、かわいー」の三種を活用しています。

• 3姉妹mama

3姉妹mama

やっぱり女子は尚のことお喋りですよね😂もー全部に真剣に答えてたら疲れますよね…そのアイデア、ナイスです👏お子さんもわかってくれてるんですね!
    わかります、私はさしすせそ的な感じ(さすが!しらなかった!すごい!とかのやつ)めちゃ多いです。笑笑

• 4月3日
m.k08

適度に相手しながら、普通にスマホいじったりしてますよー💡 ただ、声かけだけして顔を見ないのは良くないと思ってるので、相手する時は顔を見てあげるようにはしてます😌まだ7ヶ月ですが、甘えたい時など声で要求してるのが分かるので「どうしたのー?」「抱っこしてほしいのー?」「ちょっと待っててね!」「今日はご機嫌さんだねー!」とか何気ない返事をする時でも顔を見て話しかけるようには意識してます!
分かりにくくてすみません😅

• 3姉妹mama

3姉妹mama

そうなんですね😆そうですね、子供も親見て育つし将来同じことするようになっても…ですし目を見た方が愛情も感情も伝わりますもんね☺️全然わかりにくくないです!ありがとうございます😆

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

5歳や8歳の女の子たちだとおしゃべりすごそうで確かに大変そうです😅
うちの子も一日中べらべらしゃべっていて正直疲れるので…😂笑

でも話しかけられたり遊んでと言われてるのに目の前でスマホ触ったりは確かにしないですね。ただ運転中はかなり真剣なので「うんうん」「へえー」「そうなんだー!」はフルに使います😂あと急いでお皿洗ってるときなんかも大した返事返せないです💦

でもゆっくりスマホ触る時間があるなら目を見てきちんとお話ししてますね☺️どうしても疲れちゃってスマホ触りたいときは私はトイレに行ったりキッチンに隠れたり子どもに見えないところに行って触ってます!笑
当然「ママ?ママ?」と聞かれるので「今うんちしてるからちょっと待っててねー!」みたいな感じです😂笑

• 3姉妹mama

3姉妹mama

なんでそんな喋ることあるのって逆に尊敬ですよ😂
    男の子でお喋りも想像だと可愛い☺️
    なるほど、私不器用で何かしてる時に喋りかけられても答えれないタイプで😂やはり目を見てお話大事ですよね…トイレに篭もるのわかります笑
    お風呂とトイレと寝てからしかゆっくり出来ないもんですね〜😢

• 4月3日
ママリ

赤ちゃんならのお喋り相手なら
まだしも5歳8歳の女の子ともなると
かなり喋るし相手するのもたいへんですよね😂😂正直ママリに居るママさんたち真面目な方が多いというか批判しがちな人多いですよね😖笑

私もよく適当な返事しますよ〜!
うちは4歳の男の子なのですが、
わー!かっこいい! え?そうなんだ!!やるじゃん!すごいやん!!
この辺を使い回しです😂笑
息子の前でふつーにゲームしますし
ママこれ倒すまでちょっと時間ちょうだい!!〇〇(息子)はYouTubeでも見ていいぞ?あ!冷蔵庫にゼリーもあるよん😘みたいな感じです 😂🤍
でも毎日母子ともに楽しく生活に
していけてれば全然okだな〜って
私は思うので手抜くとこ手抜きます😂🖤笑

• 3姉妹mama

3姉妹mama

そうなんです😭どうしたらそんな喋ることでてくるんかと思うほどよく喋ります😂
    ですね…それはそれで家々違うだろうし良い?と思うんですけど…私はひたすら付き合えるほど気が長くないです😂
    わかりますわかります😂とりあえず自分がどうしても何かやりたい時はYouTubeとお菓子で釣ります😂(きっとこれも有り得ない!という方は沢山いるかと思いますがw)全部全力だと疲れますしほどほどがいいですよね😂

• 4月4日