※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

公務員として働いている方が、育休を取得する条件について知りたいです。

この4月から正社員として、働き始めました。産休は必ず取れると思いますが、育休は何年働かないと取れないのでしょうか?ちなみに公務員です。

コメント

ねこ

育児休業給付金は基本的には1年だと思います✨
育児休暇自体はいつからとれるかは会社に確認が必要です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいご説明ありがとうございます😊

• 4月2日
  • ねこ

ねこ

すみません公務員だというところ見落としていました💦
    会社員とは違うと思いますね💦
    失礼しました😭

• 4月3日
唐揚げ

産休は半年、育休は1年です。
産前休暇は法的には34w〜ですが、公務員だと32w〜取れるかな?と思います。
組合の冊子に書いてあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!一度見てみます。ちなみに、試用期間も入れて産休半年、育休一年ですか??この4月から採用されたばかりですが、歳が歳なので、チャンスがあればと考えています。。

• 4月2日
  • 唐揚げ

唐揚げ

試用期間6ヶ月ですかね?
    試用期間含めてで大丈夫ですよ!

• 4月2日
うぃん

公務員(共済組合)であれば、何年働かないと育休が取れない等の条件はありません。いつの妊娠でも育休は取得できますし、育児休業手当金も支給されます。

会社員(雇用保険)だと、育休取得には同一事業主に1年以上雇用されていること、育児休業給付の支給には育休前の2年間に12ヶ月働いていること、等の条件があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね?!まだ働き始めたばかりなのですが、すぐに産休育休って非常識かと思われますが、知っておくことも大事かと思ってます。
    ありがとうございます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

公務員なのでいつ産休育休に入っても大丈夫です🙆産前産後は給与、育休中は育児休業手当金が給付されます。また民間のように11日以上働いた月が~みたいな条件がないので年子ではなく3人連続育休などでも大丈夫です(稀に共済によってダメな所もあるとママリでは見たが、私は確認したら問題ないと言われました)。育休も1人につき最大3年取れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいご説明、ありがとうございます🙂💕

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてお聞きしたいのですが、時短勤務や部分休暇(子供の保育園の送迎の関係で)は、新採でもとれるんでしょうか?もちろん、試用期間をしっかり働いた上でです。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

もし、わかる範囲でご教授ください。試用期間中でも、子がいる家庭の部分休暇とかとれますか?言い出しにくいですが、権利としてはありますか?

ここからは愚痴ですが、私は資格職(あまり経験はないのですが)で入ったのですが、本来の職種とは違って、事務の方になってしまってしまいました。経験値も低いので、こんな配置になってしまったのかな?と少し残念です。資格職で受けたので、少しガッカリしています。