※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園で泣かない赤ちゃんに戸惑う母親。自分の子供が泣くことに悩み、辛い気持ちに。

慣らし保育2日目です!
行った時に、3.4人赤ちゃんが
大人しく座って遊んでいてびっくりしました…

なんで泣いてないの?!

うちの子は先生にお預けした瞬間ギャン泣きです。

しかも、預けてる時もほとんどご機嫌斜めで
泣いていて、最後には疲れて寝たとのことです😭

他の子と比べてもしょうがないですし

もともとママと離れたり少しでも見えなくなったりするだけで
ギャン泣きだったので…
想定内なんですが。
それでも、なんでこんなに泣くんだろう…
ごめんね…と辛い気持ちになってしまいます。

コメント

みみ

育休中の保育士です😊
お子さんはママと他の人との区別がはっきりついてるのと、状況がしっかりわかっているのかなと思います!
泣いてない赤ちゃんは多分自分が預けられてるっていう状況に気付いてないのかと…笑
初日からギャン泣きして徐々に慣れていくパターンと、最初気付かずに機嫌よく遊んでたのに、数日経ってから気付いて泣き出すパターンもありますよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても心強いです!
    慣れていってくれるといいです…
    人一倍、良く泣き、大きい声で泣くので、保育士さんも大変だよなぁ…😭という気持ちになります。

• 4月2日
初心者🔰つぶこ

預け初めは辛いですよねー😭
泣いてる姿を見ると、ここまでして働かないといけないかな?って思っちゃいますよね😅

でも子供の適応力は凄いので、すぐに慣れて「バイバイ」って玄関で言われてサッサと自ら教室行くようになります(笑)

ウチも3人目と4人目は産休からの復帰だったので10ヶ月なるかならないか辺りから預けてますが、最初はビービー泣いてました😢おやつも食べずにしょんぼりしてたらしいですが、1ヶ月もたたないウチに慣れたようで泣きもせずに先生に抱かれてバイバイ出来るようになりました!

その子によって、どの位で慣れるかは様々なので、2番目の子を預けた時は3ヶ月くらいは毎朝ひっくり返って泣かれました😑

早く慣れてくれると親も子も気持ちが楽なんですけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣くってわかってるけど、
    やっぱり辛いです…
    早く慣れると良いですが…
    きっと大きくなっても泣き虫な気がします笑

• 4月2日
り

はじめまして、かれこれ保育士8年目になります(今は育休中です)
9ヶ月からの入園、お仕事復帰とても大変ですよね

初めてお母さんと離れて過ごすのだからはじめは泣いて当たり前です!
お迎えに行った時は、ごめんね、よりも笑顔でたっくさん抱きしめてあげてください🤱
大好きなお母さんや家族とすごす時間がお子さんにとって何より安心できて幸せな時間なんだなーと伝わります!
でも、保育園も新しい経験、お友達との出会い、色んな刺激があって、きっといつか
「おっ、保育園も悪くないな〜♪」なんて思う日がくると思います☺️☺️

それと、今はまだよく分からなくて泣いていないだけで、理解し出したら急に泣くようになった、、なんてパターンもあるので
ほんと子どもそれぞれです!😁

うちの子も母が見えなくなったり、よく知らない人に抱っこされると、めちゃくちゃ泣くので保育園に預けるのが今からドキドキです🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    こちらの辛い気持ちが伝わるから
    なるべく笑顔でバイバイというようにはしてて、家に帰って泣きます笑
    確かにお迎えの時は、ごめんねーっていう表情してた気がします😭
    これからは笑顔でお迎えいきたいですね!

• 4月2日