※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。本当にお義母さんが苦手です。義実家も近く、イベント事など…

愚痴です。。
本当にお義母さんが苦手です。義実家も近く、イベント事などは一緒におこなったり、たまにお家にお邪魔したりしているのですが、娘が懐かず毎回ギャン泣きします。

まだ7ヶ月なので人見知りの時期ではあるのですが、私の実家に行ったときは最初は少し泣いてもすぐに懐いて愛想を振りまいてたし、あかちゃん訪問でくる方にもすぐ懐いてずっと抱っこしてもらってました。
誰にでも泣いてるわけじゃないんです。娘の気持ちもなんとなく分かります。

お義母さんは抱っこも下手(息子を育てたときは座布団のようなクッションに乗せてよく抱っこしてたそう)、おんぶもしたことない、あやすのも下手。

うちの家族も訪問の方も、赤ちゃんに対して笑顔で優しく接してくれるし名前を沢山読んで接してくれるのに対して、お義母さんは会うなり、"わ!"っと言って驚かすような接し方をしてしかも笑顔じゃありません。名前も全然呼びません。足を持って小刻みに勢いよく揺らしたり、大きな声を出したらそれより大きな声であー!と言ったりするので本気でびっくりしたりしてます。
そんなの泣かれて当たり前じゃんと思ってイライラします。
泣かずにじーっと見てたら、泣こうか泣かないか悩んでる悩んでるみたいな感じでずーっと言ってます。
そんな事言うんじゃなくてもっと優しい言葉かけてあげればいいのに、なんでそういうことばっか言ってんのかなって最近はお義母さんのその発言に愛想笑いも出来なくなりました。

悪気はないのかもしれないですが、洋服も可愛いの着せてたら、赤ちゃんの服なんてすぐ着れなくなるんだからいいの買わなくていいって言われてたって話したりとか(そんなの分かってるけど少しくらい良くない?って思います)よく動き回るし遊ぶからすぐ泥んこになるよって言われて、旦那が"ママが育てたらきっとおしとやかな可愛いらしい女の子に育つもんねー"みたいなことを言ったら、元気に遊び回る女の子の方がいいよ!みたいなことを言われました。
そんなの私が決めることでもお義母さんが決めることでもないし、お義母さんに口出しされたくないんだけど。とイラっとして、ニコっと笑って私は何も返答しませんでした。男の子しか育てたことないからかもしれないですが、、。

性格も凄く雑だし、なんかお義母さんの事を受け付けられなくてお義母さんに対して潔癖になってしまいます。
最初はちゃんと知ろうと思って自分から旦那がいないときもお家お邪魔したりLINEのやりとりしたりしてたんですが、知れば知るほど無理です。

表面上だけでもうまくやりたいですが、子供が大きくなったときにお義母さんに預けたりも絶対したくないです。
ガルガル期抜けてないんですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さん自身が好きでないのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そうだと思います。。人として好きになれません。。

    いつも笑顔で優しい母の元で育ったので、話してるときも、旦那としてる会話を聞いててもなんでそういう捻くれた言い方するのかなっていつも嫌な気持ちになります。

    • 4月2日
Yu-mama

うちの娘は、産まれてから今まで義母には全く懐いてません!(うちの義母は、男の子しか育てたことないです)
実母にはめちゃくちゃ懐いてます☺️
私が義母のことが大嫌いだからたぶん、娘にも伝わって懐かないんだど思ってます。実際、娘を預けるにしても義母に対して信用、信頼は全くありません‼️

ねねこ

私は義母と同居しています。

そーゆーものだと思います😂
だって、旦那は好きになった人だけど、義母はたまたまそれに付随してきた他人なわけですよ?しかも女。
好きになれなくて当たり前だし、気に触る所を無意識に探してしまうのかもしれません。
無理して知ろうとしたり好きにならなくていいと思います😌
同居でないなら、適当に、上手に距離感をとってお付き合いされればいいかと😌
孫に対しては、子供慣れしてなくて接し方がわからないんでしょうね。それがまたムカつく、、でも上手にあやしてくれてもそれもまたムカつくんだと思いますよ😂

私は義母と関係は悪くないけど、やっぱり気は使うし、世代も違うし、あームカつく!みたいな事沢山あります🤣でも多分、相手もそうなんだと思います。

ガルガル期ってだけでなく、嫁姑ってそうゆうものかなと思います😅