※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKR
ココロ・悩み

里帰り出産中で、2ヶ月の娘が泣くことで母との関係に悩んでいます。眠くて泣いているのに、母のイライラが辛いそうです。

里帰り出産中なんですが、生後もうすぐで2ヶ月になる娘がいて、あたしがお風呂の時、食事をする時に母に抱いて貰ってるんですが、泣くことが多く母がイライラした声でなんで泣くのー?! ということが毎日あり、娘は悪くなくあたしの育て方がいけないのかと悩んでしまいます……。
あたしでもギャン泣きされることも全然あるんですが、親にそーゆーこと言われると悲しくなってしまいます(ToT)
だいたい眠くてギャン泣きしてるってゆってるんですが……難しいです😂😂

コメント

まぁお母さんも、人の子供みめるわけで大変ですし、心に余裕がなくなったりもあるんじゃないでしょうか💦

眠くて泣いてるならまず寝かせちゃえば良いかと、、
赤ちゃんいたら大抵の人が自分のご飯なんて後回しになると思います💦💦

赤ちゃんが悪くないのは当たり前なのですが、泣いているなら原因があるので、、
まだ1ヶ月ならできれば赤ちゃんの欲求を先に満たしてあげてほしいです、、
お母さんも、先に寝かせなよ…って言えないのでは…?

• YKR

YKR

コメントありがとうございます!
    寝かせてからお風呂とかにも入るんですが目が覚めちゃうことが多く🥲

明日からやり方とりあえず変えてやって見ます!

• 4月2日

退会ユーザー

お風呂は赤ちゃんと別々なんですか🙂❓
    うち2歳の子と2ヶ月の子、一緒に入れちゃってました💦
    洗い場にマット?みたいなのを敷いて赤ちゃんおいてました💦

• 4月3日

退会ユーザー

まだ2ヶ月だと黄昏泣きではないかもしれません💦
    お腹が空いているか、抱っこか、、あとは肌は乾燥してたりしませんか?うちの子多分背中がかゆくてなのか夜中めっちゃ起きまくりです💧💧

よく、お散歩とかお外の光を昼間に浴びると良いとか聞きますが、、効果ある子にはあるしない子にはないんですよね💧

ちょっと先になりますがおんぶできるよになるとめちゃくちゃ楽になります😭✨

• 4月3日
  • YKR

YKR

一緒に入るようにしてますが、マットとかないのであたしが洗うの待ってる感じです😰 マット買ってもようと思います!
    乾燥とかもあるんですね😂知りませんでしたー!
    教えていただきありがとうございます!

• 4月3日
ゆき

眠くて泣いてるのがわかってるのであれば、寝かせてからお風呂入るとかどうですか🤔
それからお風呂入って起きちゃったらお母さんに見ててもらうとか!

私も里帰りしてましたが、お風呂もご飯も子供が寝てて大人しい時にちゃちゃっとって感じでした🤣

• YKR

YKR

コメントありがとうございます! 眠りが浅いのか起きてしまう場合が多いです😂夕方は特に…そーゆーものですか?

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

夕方はそうですね!
    うちの子も今すごいです😂
    プラス上の子の赤ちゃん返りで夕方はカオスです🤣
    が!!その状況も楽しんでしまってます😅

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

あまり自分の育て方がとか追い詰めない方がいいですよ😊
    助産師さんに大変な時はとりあえずご飯だけ(ミルク)与えとけばとりあえずいいから!って言われました😂

• 4月2日
  • YKR

YKR

楽しめるのも凄いですー!
    そうですよね😰考えすぎても良くないですよね!! アドバイスをありがとうございます😂ミルクは最強ですからね笑笑

• 4月2日
はじめてのママリ

お風呂入る時間を変えてみたらどうでしょう?
ご機嫌なことが多い時間とか。
孫でもずっと泣かれたらイラっとしてしまうかもですね😣💦

私は里帰りとかしてなかったので、ご飯の時は抱っこしながら食べてましたよ♫
もしお母様が抱っこしてくれてて泣いたら、YKRさんが抱っこしながら食べるのも良いかと!大変ですけどね😣💦

• YKR

YKR

夕方の時間帯はやっぱ黄昏泣き?なのかグズグズすることがあるので、時間帯変えて見ようと思います! 大変だけどいろいろやってみますありがとうございます😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ですよね😣
    あまりこうしなきゃと思いすぎると益々大変ですよ!赤ちゃんは少しぐらい泣いてても大丈夫ですよ!
    もしお母様がイライラしちゃってたら、布団に寝かして泣かせちゃったり…なんてしても良いんじゃないですか😊
    うちは下の子達は泣いてること多くて泣き疲れて寝るなんてことも😅そのおかげか、よく寝る子になりましたよ😂
    赤ちゃんの可愛い時期は今しかないから、ぜひ楽しんでください!
    子育ては大変だけど、無理しすぎず頑張りましょうね♫

• 4月3日
  • YKR

YKR

そうですね😂
    少しなら泣かせたりしても大丈夫なんですね😅
    そうなんですよね!今しかない時期なので程々に頑張りますありがとうございます😭

• 4月3日
ママリ

赤ちゃんも上手に寝れないですよね、ましてや生後1ヶ月。

育て方がとか、寝る時間のためにこれやったら?とかで何とかならないと思います😭

私は里帰り出産イライラして、主人が県外で待ってる事もあり、1ヶ月検診終わったら速攻帰りました!
2人目は里帰りせず、手伝いに来てもらわず産みました。

• YKR

YKR

そうなんですよね😰結構里帰りも大変ですよね!😂

• 4月3日
YKR

最近ようやく一緒に入るようになりました!マットとかあると便利ですか??マットはまだないので、かってようとおもいます!
乾燥とかもあるんですね!試行錯誤やってみます!!