※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

4月から年中になる子供がいて、入籍が先延ばしになったため、幼稚園に新しい名字を伝えたい。幼稚園側に変更をお願いし、名簿も変更してほしいが、自治体の書類は元の名前で来る可能性あり。幼稚園に連絡ができず、新学期2日前になるため、状況が難しいか心配。

幼稚園や保育園にお勤めの方、
または何か知っている方に教えて頂きたいです!

4月から年中になるこどもがいます。
シングルで先月入籍予定だったのですが
諸事情あり、少し先に伸びる事になりました。

予定では先月に入れる予定だったので
幼稚園側にも新しい名字をお伝えして
新学期から園内での名簿等も変更して頂くことになっていました。

入籍することには変わりないので
ご迷惑おかけしてしまうとは思うのですが
4月から変更後の名字で表面上通して頂けないかな、、と思っていて。

こどもも新しい名前を覚えています。
ただ例え表面上お願い出来たとしても
幼稚園無償化の書類は自治体も連携してると思うので
そういった面は基本的に私の変更前の名前で私の方に
書類などは来るかと思うと、
この様なイレギュラーな事はやはり難しいのかな?
と。。

今は幼稚園が春休みで連絡ができないので
新学期始まる2日前の連絡となってしまいます。

こういった流れやなにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしていました。
書類全般や名簿などは今のままでしかできないです。
監査などで提出しなくてはならないこともあるので。
名簿や書類など園側はもう作成されてるのではないでしょうか、、
幼稚園は春休みでも誰か出勤されてないですか?
いち早くそれは伝えないと、先生たち、また名簿など作り直しになります💦
自分の持ち物などは要相談でしょうが新しい名前で大丈夫だと思いますけどね。

• n

n

コメントありがとうございます!
    幼稚園のおたよりに、完全にお休みとなりますと書いてあったので出勤されていないと思い込んでいました💦
    おっしゃる通り、書類関係(引き落とし口座等)は私の現在の名前で
    こどもの持ち物など、園内で通す名前を新しい姓でお願い出来たらという状況です。。
    月曜日にまた幼稚園に出向いて、お話してこようと思っています。😢

• 4月2日
3兄妹ママ

元シングルなのですが、離婚前に働くために保育園に入れました。離婚するまでに入園してから2ヶ月かかりましたが、保育園にお願いして旧姓を名乗らせてもらってました!
なので名字が変わることが確定しているのであれば問題ないかと思います🤔

• n

n

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    2ヶ月早く、手続き上変わる前に、変更してもらえたんですね!
    その時園側の先生方は何かおっしゃっていましたか?
    名字の変更が確実ならお願いを聞いて頂けるものか。。心配です😭

• 4月2日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

何時ごろ変わる予定ですか?という確認はありましたが特に何も言われることなく受け入れていただけました!

• 4月2日
  • n

n

そうだったんですね😭‼️
    参考になりました!
    きっと園でも多少違いはあるかと思いますが対応してもらえることを願います😢💦

• 4月3日