※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産休・育休明けでご飯約束ができず悩んでいます。LINEするべきか迷っています。ありがとうございます。

誰か相談に乗って下さい😣産休、育休を終えて1年半ぶりに4月半ばから職場に復帰します。飲食店のパートです。産休に入る前に、前に少しだけ一緒に働いていた人が食事をしに来ました。産休に入ることを伝えると最後の出勤日にまた食べに来るね。と言ってくれました。最後の日に来てくれて、仕事終わりにLINEを交換しました。産休入ったらご飯に行く約束をしました。ですが里帰りを少し早めたのと身体が怠くてご飯に行けず、産後誘います。と言ったものの電車で出かけることになるのでコロナで行けず、連絡しないまま育休が開けてしまいました😅せっかく仕事終わりまで待ってくれてLINEを聞いてくれたのに、社交辞令でご飯行きましょう。と言ってしまったようになってしまいました😣もうこのままLINEしないままでいいのか、誘えなかったことを謝って職場復帰することをLINEした方がいいのか悩んでます。その方は職場の割と近くに住んでいるのでもしかしたらまたごはんを食べにくるかもしれないです💦みなさんならどうしますか😭

コメント

ママリ

今まで連絡はマメに取っていたのでしょうか??
それだったら、職場復帰します!の報告と、前回の話〜結局産後もバタバタしていて行けなかったけど、これから自分の時間も少しは取れるから行きたいです!とか添えてラインしてみるのはどうでしょうか?💡
ご飯に行く気がないなら、元から何も連絡しなくても良いと思います!
それで、たまたま職場にご飯食べに来ててバッタリ会ったら、その時に言えば良いかな〜と思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。全然連絡とってないです💦その方とは面接と研修が一緒で仲良くなったんですが、店長と合わなくて10日くらいで辞めちゃいました。それから5年私は勤務し続けて、たまたま他のパートの人がその人の家に近くて、〇〇さん(私)はまだ働いてる?とかたまに話題に出してくれてたみたいです。産休入った時に断りのLINEと、出産報告したくらいでLINEしてないです😅また誘いますね!って言ったんですが誘えなかったです。すごくご飯行きたいとかはないんですが口だけになってしまってモヤモヤしてしまって💦これからは平日休みないのでなかなか時間作れなくて更に難しい状況になってしまいました😢

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!💡
    なら、別に連絡しなくてもいいかな?って私なら思います😅
    もし会ったら、バタバタしててタイミング逃してた〜くらいに言っておけば良いかなって😂💦
    向こうもそんなに頻繁に誘ってこないなら、お互い社交辞令の可能性もあるし、そんなに気にしなくても良いかと思います!!

• 4月2日
ブーチャン

職種は飲食ではありませんが、私は退職した側で退職後に前の職場の人とご飯したことあります。
でも正直、仕事していると接点がありますが、辞めてしまうと共通の話題も少なく、さらに年単位で会ってないとなると、よっぽど仲が良かったり、お互い気が合うとかでなければ特別連絡はいらないかな…と感じました。

もしも、相手が職場の近くで普通に食べに来る可能性が高ければ、気まずいので考えておられるような感じで、
コロナで外出を避けていた事や、職場復帰する旨をありのままLINEするかもです^_^