※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

協会けんぽからの医療のお知らせについてです。主人は実家が会社経営し…

協会けんぽからの医療のお知らせについてです。

主人は実家が会社経営しているのでそこで正社員として雇われています。
社員5人ほどの小さな会社です。

去年、切迫早産にて入院などにより今年はじめて医療費控除をしました。

その際義母に医療のお知らせがきたら欲しいと伝えたところ、開封された書類を渡されました。
あれって開封禁止ですよね?
泌尿器科とかも通ってたのでとても恥ずかしいです。
家族経営もあってその常識がわからないのかな‥ととても腹が立ちました。
今までは私から医療費のお知らせを欲しいと伝えたいことかなかったので、毎年勝手に開封して捨てていたのだと思います。

でも私の性格上、義母に物申すことができません。
協会けんぽの方にもう送らなくてもよいと伝えることは可能なのでしょうか?
別になくてもいいかなと思っています。

それか勇気を出して勝手な開けないでほしいと伝えた方がいいのでしょうか‥
アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

送付を中止することが可能なのかはわかりません、すいません🙇‍♀️

ですが家族といえど社員です。他の社員の書類や、例えば健康診断の結果等を勝手に開けるのはどうかと思いますよ。そもそも控除申請が必要ではなくても、本人名義で届く書類はそっくりそのまま渡さないとダメです。

旦那様を経由して伝えることはできなさそうですかね😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね‥
    旦那経由ならまだ伝えやすいかもです。
    毎年なかったので来年からは必ず開封せずに渡してもらうように伝えてみます😥

• 4月2日
ゆき

内容に関わらず、自分宛でないものを開ける気が知れません(>_<;)
こういった医療記録を見られるのは気持ちのいいものではないし、そもそも自分宛に来てるものを開けないでください。と言わないと他にも問題は起きそうです。
難しいようなら別居が1番いいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は別居なのですが、医療費のお知らせは会社に届くので勝手に開けて見られていました💦
    言わないとですね‥
    がんばります。

• 4月2日

え…他人の郵便物勝手に開封するとか非常識すぎますドン引きです😭😭😭
普段夫のものですら確認して本人の前で開封するようにしてるのでお嫁さんのとかもってのほかです😨

送付停止はおそらく国保じゃないとできないと思われます
ただでさえ個人宛に送るとコストがかかるから事業所宛にお知らせを送ってるので…個人の要望は聞いてもらいにくいんじゃないかなと思います😖💦

開けないでほしい、もしくは開けずに捨てて欲しいとハッキリ言うべきです。悪意を持ってやってるなら効果無いかもしれませんが、悪気無く開けてるなら辞めてくれるはずです(普通の人なら💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個人要望は厳しいのですね‥
    それが無理なら言うしかないです💦
    一応私宛ではなく主人宛で、私はその扶養家族なので私の通院歴も記載されていたって感じです。
    旦那経由で注意してもらいます😥

• 4月2日

退会ユーザー

義母さんも医療費控除の申請をしようとしていて合算のために開けたのかな?と一瞬思いましたが別居なら違いますね…😅💦

息子宛でも普通は開けないですよね😢旦那さんハッキリ伝えてくれるといいですね😖

• 4月2日
♡yume♡

だいぶめんどくさい義母ですね…あり得ないです。
何故自分宛ではない郵便物を開封しようと思うのか理解できません。
旦那経由で言うより、もうはっきりと主さんから言って良いと思います。