※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

来年4月に保育園に入れたいのですが、何月頃に手続きを始めればいいでしょうか?見通しを持ちたいです。

仕事復帰のため1年後(来年4月)に保育園に入れたいのですが、何月頃にどんなことをすればいいのでしょうか?いつから動き出せばいいのかも分からず、見通しを持っておきたいのでよろしければ教えてください😭地域のどこに保育園があるか、くらいは調べました💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

市区町村によって全然違うのでもし良ければ何県の何市とか入れて再度質問上げてみると明確な回答くると思いますよ!

ちなみに私のところは、見学等々は各自自由なので私は7〜9月に見学行ってました。
今コロナで見学できるかは園に電話で確認が必要ですね🥲
申請は10月に申請書の配布があるので受け取り次第すぐに会社に勤務証明書の記入をお願いしてこちらで記入するもの記入して、勤務証明が戻ってき次第提出してました。
あとは2月の結果待つだけです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!地域によっても違うんですね💦全くの無知でして。。😭
    夏ごろ見学→10月に申請書と勤務証明書の記入をして提出!という流れでしょうか?🥺
    確かにコロナでこれまでとは違うかもしれないですよね💦でもとても参考になりました✨ありがとうございます🥺

• 4月2日
2児のママ🌈🧸

住みとか違いますが、私のとこは4月からなら、10月頃に申請とかだったと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼申請書は10月なんですね!見学はいつ頃いきましたか?

• 4月2日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私は4月入園じゃないのでその辺は分からないです💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます🥺

• 4月2日
ママリ

今はコロナで見学の人数も制限されていることがあるので、、夏ぐらいから見学行くのがいいと思います!
申し込み時期は自治体によるので、HPで確認してみてください☺️来年度はまだ出ていませんが、今年度と同じ時期だと思うので、今年度の募集要項見ればだいたい分かると思います!
役所の保育課でも詳しく教えてくれますよ🙌🏻

• ママリ

ママリ

夏に見学にいくのがいいんですね🥺
    HP見てきました。あとは保育課で聞けばいいんですね!
    初めてで右も左も分からずだったので参考になりました😌ありがとうございます✨

• 4月2日
かん1129

私のところも10月から願書配布で2月に決まる感じでした。
自治体によるかもしれませんが、区役所に保育コンシェルジュがいるので予約していろいろ聞きに行きました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    保育コンシェルジュ!なんだか頼もしいですね✨わたしもまずは役所に行って聞いてみようと思います😌参考になりました🙏

• 4月2日