※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

毒親気質の両親への対応について相談です。隣町への引っ越しや通勤も検討中です。

毒親気質の両親への対応を教えてください。

私は先月やっと離婚しました。
元夫の言動や義母からの嫌がらせが原因で、産後うつになり仕事も辞め治療中です。

体調も悪く働けないので、今は娘と実家でお世話になっています。
体調が良くなれば実家を出て娘を育てるつもりなのですが
両親は出て行くと思っていない様です。
私達兄弟が使っていた部屋を、娘の部屋にしよう!などこれからも居て当たり前という会話と圧を感じます。
それ以外にも日用品の買い物に行くだけでも、全ての行動を伝えないと、どこ行くの?何するの?と把握しようとします。人と会う時は必ず、友人の名前を伝えないと誰?と何度も聞かれます。

私が長女と言うこともあり、子供の頃から心配していた所が大人になっても抜けないんだろうと思っていましたが、最近それがとても辛いです。
(学生の頃は隠れて彼氏をつくったことがあったのですが、手紙の中身まで全て読まれて破かれて燃やされました。)

子供の事を面倒見てくれるのはありがたいですが、子供を注意する時私の人格まで否定されたりします。
〇〇だから、離婚になったんだや、男を見る目がないから〜等と言われます。
また、お互いに子供中心の生活でぶつかったり、イライラしたり、また父や弟の言動は子供の成長にも良くないと感じる部分があり、早く家を出たいと思っています。
病院の先生にも、いくら実親でも丁度いい距離があると言われていますが、両親は理解できないようです。
(この先、再婚したいと思うことがあっても、今のままだと猛反対されそうです。)

同じ様な方で別居された方や、何かいいアドバイスがあれば両親と離れる方法を教えて下さい。

ちなみに今住んでいる所は凄く田舎で、あと10年もすれば私の通っていた小学校も閉校になるのでは?と言う場所で地元に、高校以上の進学先が1つしかありません。
子供の将来の進学先も考え早めに離婚前に住んでいた隣町(車で2時間程かかります)に引っ越したいとも思っていますが、同じ母親としての皆さんの意見を聞けたら嬉しいです。
もし今後隣町に引っ越すとして、隣町に通勤するのもありですか?

コメント

まるまる

もし家から抜け出せた後は、両親と連絡とったり合うようなことはありますか??😳
私も同じ理由で去年離婚して、離婚後も嫌がらせに家に朝昼夜中関係なしにピンポンされたりしてました!
なので市役所と警察に相談して住民票ロックかけて私以外の人が住所の閲覧できないように制限しました!
なので、もし家が決まって引っ越したら親に知られないように閲覧制限かけたらいいと思います!
母子向けの家や、団地とかありませんかね?
私はなんでも市役所の女性相談に足運んでました!
毒親を持ってないのでそこらへんは分からないのですが、せっかく離婚できたのに実家の親がそうだときっと今精神的に辛いですよね💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!
    凄く干渉するタイプなので、連絡取らないとか無理だと思います。

そもそも家を出れるかも微妙です。
    片親になったのだから、実家で生活するのが当たり前みたいに今日も言われました🥲

もう片親だからと言って、親に全て制限かけられるのは違うと思うのですが、理解できないと思います。

隣町に引っ越したいので、準備したいと思います!

• 4月2日