※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
ココロ・悩み

息子が気を許した相手に強い口調になってしまう悩み。新1年生で家族や友達にだけそう振る舞う。悪口ではないが心配。どう教えるべきか。

気を許した相手に口調が強くなってしまう息子。4月から新1年生になったのですが、家族や仲のいいお友達にだけ口調がなるようです。悪口を言うのではなく(じゃねーよ、ちげーよ等)どのように教えたら良いのでしょうか?😢新しく仲良くなったお友達が大人しい子らしく、嫌がられないか心配です😢

コメント

🧁ちろる🧁

同じく不安です😭
その都度「じゃねぇよ、じゃなくて じゃないよ だよ 」とか訂正してますが
疲れました(笑)
直りません、、、

  • avocado

    avocado

    その都度訂正してると一日中小言を言うことになります😢(笑)

    • 4月2日
  • 🧁ちろる🧁

    🧁ちろる🧁

    同じくです💧
    春休みで注意しすぎなのは自覚してますが今日なんて「ママずっと寝てたらいいのに」って言われて
    カッチーンでしたよ(笑)

    • 4月2日
  • avocado

    avocado

    ちなみに集団生活ではどうですか??😢

    • 4月2日
  • 🧁ちろる🧁

    🧁ちろる🧁

    幼稚園では特に問題ないと言われていました💧
    周りの子も同じような言葉遣いみたいです💧

    • 4月2日
  • avocado

    avocado

    そうなのですね😢うちも幼稚園の周りの子は似たような感じだったみたいで気にしていませんでした💦小学生になって目立ってて今更ですが心配です💦

    • 4月4日
はじめてのママリン

小学校にあがると本当に一気に生意気になりました( ¯•ω•¯ )
周りの子の影響はすごく大きいので、本当に親が逐一注意するしか無いと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

  • avocado

    avocado

    幼稚園で仲良くなったお友達が中学生のお兄ちゃんがいていいこと悪いこと全て吸収してきました😢😢(笑)

    • 4月2日
猫LOVE

私はその都度注意してます😅

  • avocado

    avocado

    そうするしかないですよね😢

    • 4月4日