※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
子育て・グッズ

娘の身長と体重が増えず、成長曲線を大幅にはみ出しています。一歳半健診前に小児科で検査が必要かもしれません。親の身長や生まれたときの体重も情報提供。低身長の可能性について教えてほしいです。

昨日一歳半になった娘

身体測定したら72センチ9.2キロでした。
12月1日に身体測定して2センチしか伸びてませんでした。
体重は1.2キロ増えてます。

身長の成長曲線は大幅にはみ出てます。

一歳半健診は来月です。

もともと10カ月健診のときから
身長の伸びが悪く
小児科の先生からは一歳半まで様子見ようといわれました。
そのときによっては
骨密度測ったり検査が必要かもねと言われています。

ご飯はよく食べます。
もともと、私が148センチ
旦那は168センチで
大きな家系ではないです。

生まれたときは2624g
45センチでうまれました。

歩くのも、ハイハイ、首座り等もいたって平均時期にできるようになりました、

低身長等の可能性はあるんですかね?

経験あるかた教えてほしいです。

コメント

ぴよこ

まだこの時期だと低身長と言われるには判断が難しい時期かと思います🤔
息子は逆に大き過ぎて成長の専門の病院(市民病院に専門の先生がいるのでそこに紹介してもらいました)に通ってます!
骨密度やレントゲンを取り手根骨の数や骨の成長具合を見たり、血液検査をしてホルモン異常がないかなど調べました😊
低身長だとしても早くから治療を開始するとその分効果もあると言いますし、気になるなら継続的に小児科で相談していいと思います😊
息子はホルモン異常はありませんでしたが、3〜6ヶ月ごとに定期受診して様子見してる感じです😊

• 星

そうなんですね。
    今実家に電話して、私の母子手帳みたら
    同じような身長体重でした。
    とりあえず来月、一歳半健診あるので色々聞いて、そこからでも遅くはないですよね?

• 4月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

まだ全然遅くないですよ😊
    多分来月でも成長曲線から少しはみ出てても様子見になると思います🤔
    治療始めるにしてももっと先になるかと思いますし、あと数年は様子見になるかなると思います😊

• 4月2日
  • 星

ありがとうございます!

よく食べるし、よく動くので
    あまり気にしないようにします!

• 4月2日
たん

私の家もめめこさんと同じく、私148cm 旦那168cmです😆!

娘も今1歳4ヶ月で77cm 10㌔くらいで、生まれた時は2752g 50cmでめちゃくちゃちょうど良かったです😉

私が未熟児で生まれたのもあるし、それもあって子供生まれても大きくならないだろーなーと思ってたのでそれほど気にしてません😄

両親の身長から子供の伸びしろを出す計算があるのですが153cm位だったので、まあまあかなと思ってます😊

ちっちゃいこの方がモテますし😁笑

• 星

一緒ですね!
    さっき、実家に電話して
    私の母子手帳を見てもらったら
    同じ月齢で同じような身長、体重で少し安心しました。

女の子は小さくても
    困ることそこまでないですもんね!

• 4月2日