※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍での結婚式に参加することに不安を感じる妊婦の女性がいます。感染リスクを考えずに結婚式を開催する主催側に腹立たしさを感じています。どう思いますか?

コロナ禍での結婚式について。
変異株がでて徐々に感染者が増えてきている地域に住んでいます。4月中旬に旦那の仲の良い友達が結婚式を行います。旦那はコロナがあるため行きたくない気持ちをもっているものの、仲の良い友達のため参加します。
現在私は妊娠中でコロナが怖いため行ってほしくないし、産院では立ち会いも面会もできずコロナの影響をもろに受けるのに、感染拡大のリスクを考えず結婚式を決行する主催側に腹が立ちます。県外からも招待しているみたいですし、それでも挙式のみなら良いと思うのですが、披露宴もしっかり行うようです。
イライラしても仕方ないのですが、どうしてもそこに気持ちがいってしまいずっとイライラしている状態です。
みなさんは変異株の感染拡大をしている中での結婚式についてどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私があなたの立場だったら、ごめんねって旦那に伝えて行かないようにすると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    行ってほしくないことを伝えてはいるのですが、旦那の中で欠席の選択は全くないようで、その度に喧嘩になるんですよね💦
    旦那曰く、仕方ないって思ってくれ、だそうです。
    それで死んだらどうしてくれるんだー!って感じですけどね笑

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないってなんだー!って感じですよね😭
    ママさん命がけで育ててこれから出産でハラハラドキドキしてる所に、旦那さんはやっぱわからないですよね😭
    でもきっとコロナになったら後悔するのは旦那さんだと思うので、その時は責めていいと思いますよ😅笑笑

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

まず主催者側も何ヶ月、下手したら一年以上の延期を経て結婚式を行うかも知れませんので、主催者側を責めるのはお門違いだと思います。責めるべきはコロナなのでね。
主催者を責めるくらいなら、その結婚式にどうしても参加すると言ってる旦那さんを責めるべきでは?
行く行かないを決めるのは旦那さんではないですか?
もう少し冷静になった方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    旦那にももちろん話をしています。
    主催側の結婚式をしたい気持ちも分かりますが、それで感染者がでたら責任とれるのでしょうか。私であれば結婚式は家族のみ、もしくは挙式のみにします。他人を巻き込んでまで今の時期にするべきではないと思うからです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主催者側がどこまで考えて、悩んで今回結婚式をするに至ったか、その背景まで全てご存知なんですかね?
    このご時世なので、相当なバカじゃない限り様々な事を考えていると思います。

感染者が出たら責任が取れるか取れないか。取れる訳ないですよね。だから、自己責任で来てくれる方は来てくださいというスタンスじゃないのですか?
    あなたと旦那さんに結婚式に参加しませんと言う拒否権が無いならイライラする気持ちも分かりますが、行かないという選択肢も取れるのに、
    旦那さんにも話もしているのに、それでも行く選択をされたのがあなたの旦那さんですよね?
    巻き込まれたく無いなら、行かなければいい。ただそれだけです。簡単な事ですよね?

色々なリスクを考えて、自己責任で結婚式に行く旦那さんにそのイライラをぶつけるべきですね。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

同じ立場なのでお気持ち凄く分かります😳😳

私も出産予定日の10日後に、
旦那の会社の後輩の結婚式へ行きます。
面会も立ち会いもできず、私は一人で命がけで出産するのに
パパは楽しくいいよな
もしコロナ感染者出たら、主催者恨んでやる
なんてブラックな本心では思ってます。
が、旦那には言えません😂😂😂

普段の情緒であれば、
たまたま結婚式とコロナと自分の妊娠が重なっただけで
どうせ立ち会いもできないし、
しっかり対策して楽しんできてね
と言えたらいいのですが、
やっぱり今は自分だけお腹が重くて、
コロナうつったらどうしてくれるんだ🤷🏾‍♂️って気持ちになりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂ける方もいて嬉しいです。
    そうなんですよね、たまたま妊娠期間とかぶってしまったのは分かるのですが、いろいろ考えてしまいます笑

• 4月2日
麻婆丼

しっかり断れなかった夫にイライラするのなら分かりますが主催者を責めるのは違うと思います。

結婚式とはいえこのご時世説明すれば欠席する事も分かってもらえると思うし、その分御祝儀渡すなりプレゼント渡すなり気持ちを伝えることは出来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に対してももちろん話をしています。そうなんですよね、本当は欠席してご祝儀だけ渡すようにしてほしかったのですが。。
    旦那の言い分としては、新婦側の親が結婚式の費用をだしているため新郎も口が出せないから行ってあげないと可哀想、ということのようで。
    仕方ないと切り替えて後は感染しないことを願います。

• 4月2日
THREE

変異種怖いですよね😖
妊娠中ならなおのことですよね。
6月に結婚式がある知人は、今年の2月からの延期です。
結婚式のみならまだ大丈夫?かもです!二次会にいくとなれば話は別ですが😖私も2月のときに不安だったので、妊娠中ではないですが💦結婚式場に感染対策を問い合わせてみたら、換気や1日一組とかフェイスシールドなど結婚式場も考慮してあるみたいなので、たくさんの人と話さないとか、空気が滞らない所にいるとかで、自分でも対策しつつ、お祝いにいこうと思っています。
新郎新婦も、自分達の結婚式でクラスターは出したくないでしょうし、移らずにお祝いするのが、一番のお祝いかなあと思っています☺️
なので、旦那さんにも手洗いうがい、三重マスクくらいして、最低限人と話さないで、極外外にいて、絶対に移らないように対策をしつつ、お祝いに行ってもらうといいと思います☺️
絶対に!もらってこない覚悟で旦那さんには行ってもらって下さい!!妻が妊娠中ならば、本当に!!絶対にですよね!
結婚式場に問い合わせをしてみると、安心するかもです!!
それで、不安が募る感染対策の仕方ならやめたほうがいいですが、この期に及んで感染対策をしていない結婚式場はないかも?と思います!
残りの妊娠生活ゆっくりノンストレスでお過ごし下さいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、行くからには最大限注意して行ってもらうようにします!
    優しいお言葉までありがとうございます😂

• 4月2日
高齢者

お気持ちお察しします。
うちの場合は結婚式は断りましたが、今になって二次会だけでも出て欲しいとゴリ誘いされています。
主人の友人が結婚式を計画し始めたのは10月頃でコロナは既にまん延してた頃です。
こんな状況下で計画するとは勇気があるなとは思いつつ、悩んだ末欠席の意向を伝えた主人に拍手を送りました。
私が妊娠していることは友人にも伝えているのですが、こちらにリスク負わせることは何も考えていないようで、どうしても来てほしいと言ってきています。
あなたの仰るように、こっちは自分や病院スタッフや他の妊婦さん守るために、初めての妊娠でも一人で検診・陣痛耐えて出産・面会なし、で頑張ってるのに簡単に「大丈夫だよ、来てよ」なんて言ってほしくない。
式や二次会をすることはご自由にどうぞといった感じですが、こちらも勇気をもって欠席の意向を伝えているのに、主人が困惑する言い方してきて本当に腹立ちます。
今回のことで、今後その方々との付き合いは私は完全拒否しようと心に決めました。
今結婚式をゴリ誘いしてくる方々は友人減らしていると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね、大丈夫だろうと安易に考えて決行するのでしょうが、それでもし感染したりクラスターが発生したらどう責任とってくれるんでしょうかね。
    しかも高齢者さんのお知り合いは、こんな時期に2次会まで行うのですね!笑
    2次会の方がお酒も入ってのスタートで距離も近くなって感染リスクも上がるのに何を考えているのでしょうかね。

• 4月16日