※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

生後半年、息子が日中過ごすスペースをゲートで囲むか迷っています。も…

生後半年、息子が日中過ごすスペースをゲートで囲むか迷っています。
もうすぐ7ヶ月になりますが、少し前に寝返り返りをマスターしたためか、うつ伏せになっては仰向けに戻り、ごろごろごろ……ずり這いのような感じもでてきて、少し目を離すとすぐにあちこち方向転換して結構な距離を移動してたりします。
リビングはフローリングで、一部だけプレイマットを敷いて基本はその上で過ごさせているのですが、ここ最近はずり這いで足だけフローリングのところにはみ出てコンコンしたり、転がってフローリングの上に寝ていることもあり🙄音が階下に響くのが心配で、気づいたらそっこーマットへ戻しますが、いちいち戻すのが地味にストレスで🥲そして毎日キレイに掃除してるわけでもないので、フローリング汚いのに床触った手ペロペロしてるし、もう諦めてますが🤦🏻‍♀️笑
プレイマットゾーンを広げることは考えていないため、マットの周りを低いゲート?で囲むべきか悩んでいます。
つかまり立ちを始めたらキッチンの入口などには高いゲートを設置すると思うんですが、ずり這い〜はいはいの時期は皆さんどうされてますか?
うちのようにフローリング部分がある方は、気にせずはいはいさせてますか?笑
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

上の子の時も気にせずハイハイさせてました。
下の子も動き回ってますが、あまり気にしてません。
プレイマットのスペースがどれくらいあるかとかにもよるのかなと思いますが、使える期間って短いし邪魔になってしまう気がして必要ないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    プレイマットはある程度の広さはあります!たしかに買ってももったいない感じはしますね🥺このまま好きなように動き回ってもらおうと思います😂👌🏻

• 4月2日
ふ〜

ゲート欲しい欲しいと思いつつ買わずに今まで来ちゃいました😂
うちも一部ジョイントマットなんですが気づいたら出てるしフローリングにおもちゃコンコンしてうるさいですがなんとかなってました!
汚いとは思いつつ、クイックルワイパーやりつつ掃除したし大丈夫!と思うようにしてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!同じような方のお話聞けて安心しました〜😂✨
    私もクイックルワイパーでササッと綺麗にしてるのに気づいたら髪の毛とか落ちてたりしてて🙄笑 
    気にし出したらキリないので、もう気にせず動き回ってもらいます😂✊🏻

• 4月2日
ぴよのこ

私も最初はフローリングは冷たいので戻してましたが、
すぐ諦めました笑
最近はなぜかフローリングをなめているのでさっとノンアルコール除菌のウェットティッシュで拭いてます🤣

うちはキッチンの前にベビーゲートを設置、
鳥を飼っているので、鳥かごを、サークルで囲んでます。

触ってほしくないものを囲む・ベビーゲートの外に出すのも方法の1つかと😊
少しお値段かかりますが、私はめちゃくちゃストレス減りました🤤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそのうちフローリング舐め始めそうです🤣ウェットティッシュで拭いとけば問題ないですね👏🏻✨
    私ももう諦めて好きなように動いてもらおうと思います笑
    なるほど、触ってほしくないものを囲むのいいですね!これからの参考にさせていただきます🙏🏻❣️

• 4月3日
あや

ヘビーサークル買いました。
1歳半位までなら安全守れて大活躍しました。
家事してる時
お風呂上がって私が髪乾かす時
体調悪い時に遊んでました。
テレビ見せる時も離れるので、助かりました。
イタズラもするので、ストレスはかなり減りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーサークルも迷ってました!実際に使われている方のお話、参考になります🥺✨
    たしかにサークルの中にいてくれれば楽ちんですね!家事してるときが一番大変でストレスなので、あったらやはり便利そうですね👏🏻
    皆さんのお話を参考に、とりあえずゲートはやめて現状維持でいく予定なのですが、サークルも一度検討してみたいと思います🥰

• 4月3日