※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍🤍
住まい

マイホームに関して無知なので皆様のお力をお借り出来たらと思い質問さ…

マイホームに関して無知なので皆様のお力をお借り出来たらと思い質問させていただきます!

約4.5年後に夫の地元にマイホームを建てたいなと思っております。何故4.5年後かと言うと去年関東地方に転勤が決まりあと4.5年は関東在住が確定しているからです。
その後は夫の地元に戻るのですがそのタイミングで建てられたらなと思っております。

まだ土地も探してないしHMも全然知らないし見学とかも行ってないのですが、マイホーム計画は皆様いつ頃から始めましたか?

まだ早いかな?と思いつつも見学とか行ったらモチベーションあがるかなーと思い(笑)
インスタなどで色々と調べたりしたいるのですが..。

皆様HMや工務店と契約に至るまでどれくらいの期間がありましたか?良ければ教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーや工務店の手順の仕方によると思います。
詳細なことまで詰めて詰めてからの
契約になるところもあれば
ざっくり決めて、契約してから
そこから詰める場合もありますので(^^)
なるべく詳細に決めてからのほうが
お金のことも安心かなと思いますが
それを何社かする場合は、かなりの労力を使いますよ😅
だいたい契約まで3ヶ月〜半年
契約後〜半年で引き渡しくらいが
一般的かなと!

yu-s

そろそろ動いてもいいんじゃないかな?

逆にこの時に引き渡ししてほしい。
外構も終わっていて。
そうしたらどのくらいから
動いたらいいですか?みたいな😊

はじめてのママリ

しばらく住んでない土地勘のない土地のマイホームなので、少し早めがいいと思います。

土地は水ものと言われ、人気の土地はすぐ売れてしまうので、早めに動いた方がいいかもしれません。

私は住む2年くらい前に動き始めました。
土地が高くて全く条件のいい場所がなく、どちらにするとか迷うことすらできませんでした。

手頃な売地が多くあるのなら、2~3年前くらいに動けばいいかなと思います。
お仕事もあると思いますが、出来れば上のお子さんが入学前に建てたいですね。