※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
家族・旦那

義母が孫を預かりたいと言ってきます。この春から0歳の娘が保育園へ入園…

義母が孫を預かりたいと言ってきます。

この春から0歳の娘が保育園へ入園することになりました。
入園式が終わると「私が休みの日(平日)は預かるからね!チャイルドシートも用意する」と頼んでもないのに連絡が来ました。私としてはまだ目が離せない時期だし、離乳食も完了していなく食べていいもの悪いものも分からない義母には預けたくありません。

以前から「今度丸一日預かるよ〜。○○ちゃん遊ぼうね〜。」などと言われてはいましたが、あまり真剣には捉えていませんでした。

まだ娘が1ヶ月にもなっていない頃から、預かるから夫婦2人で出かけてきていいよ(しかも夜。意味がわからないと思い間髪入れずに断りましたが)とか、まだ月齢的に食べれないお菓子を買ってきたり、まだ外が寒い日に長時間外で抱っこして返してくれなかったり、と非常識?な言動や不安があります。

月に2回程しか会えないため、もっと遊びたいのは分かりますが、頼んでもいないのに平日保育園を休ませてまでして預かりたいと言うのは勝手だし、何かあったら責任は取れるのか?無責任な言動に思います。

私が少し神経質な部分があるのは自覚していますが、皆さんならどうされますか??
断る場合、なんと言って断るのが無難でしょうかね(;_;)?

コメント

p

お義母さん、娘さんと触れ合いたいんですかね。大切に思ってくれるのは嬉しいですが、心配な部分があるとなると複雑な気持ちになりますね😅そして何かあった時ほんと怖いですね😭
保育園行ってるのであれば、お友だちと遊ばせたいからっていう理由が一番いいと思います。今の時期であれば、保育園に慣れてもらいたいから登園させたいなどですかね。私自身保育士なんですが、小さなお子さんですと、お休みを挟んだだけでまた次の登園時泣いてしまったりもあります👀
チャイルドシートについては買ってしまってからだと余計に預かってもらうことが断りづらくなったり、高価なので、先に声をかけたいですね😵

• おいも

おいも

確かに可愛いがってもらっている事はありがたいです。でも預けるとなると話は変わってきますよね🥲
    保育士さんからの意見とても参考になりますありがとうございます!
    チャイルドシートの件についても今度会った時に、やんわりと話してみたいと思います♪

• 4月2日
にゃんちゅう

月2くらいしか会えないなら余計に可愛い可愛いなんだろうけど
こちらからしたら義家族ってだけで躊躇しますよね😔
私は義姉妹が預かりたい預かりたいがすごくて
家に行くと
お泊まりする?お泊まりしたら?ってすごくて…
でも家庭環境最悪で子供に対してすぐ手が出てしまう義妹と
義姉の子は詳しく分かりませんが障がいがあり危なくて預けるのが怖いし
元々頼むつもりもないから預けませんが…
チャイルドシートとかもまだ買わなくて大丈夫です〜っては言ったほうがいいかも知らないですね😓
それか預ける時は私のチャイルドシート貸すのでわざわざ買わなくて大丈夫ですとかで伝えて
あとは子供の様子見て辛そうな時はお願いします〜的な感じで流していいと思います😓

• おいも

おいも

そうですよね。可愛いがってくれてるのはありがたい事なんですけど😢

義家族に預けるだけでも不安なのにお泊まりなんて何を言ってるの?って感じです。少し無神経無責任すぎますね💧 そして子供に手が出てしまう義妹さんあり得ません。それわ絶対に預けられないですね。遊びにも行きなくない(笑)

チャイルドシートの件とても良い考えですね👍🏻私のチャイルドシート貸しますよと伝えようと思います!ありがとうございました🎶

• 4月2日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

可愛がることと預かるって別ですからね。

昨日も連絡来て出掛けましたが(義妹免許車ないので)長男が来週入学式で家にいるのでと一緒に出掛けましたが
    ずっと叩かれてました…😓
    流石にうちの子に同じことするわけではないけど
    それを見ていい影響はないので怖くて預けられません😭
    しかも子供3人いるんですが1人は怒ってガラス割ったりするらしくもう驚くことばかりです💦

わざわざ買っても実際に預かるとしてそんな頻繁に預かるか?って話だし
    それならそのチャイルドシート買うお金で別のもの買って欲しいですからね🥺🤭

• 4月2日
  • おいも

おいも

それわかなり悪影響ありますね。。私も同じ立場なら、できることなら同じ空間にあまり居させたくありません🤣!!

絶対に頻繁になんて預ける予定ないです!(笑) そんな張り切って買う必要ないもの買わないで欲しいですよね💺

• 4月2日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんです😩
    それを子供が真似したらそれこそ嫌だし…😭

頻繁に預ける予定もないなら尚更無駄ですよね😂
    ましてや0歳からのやつってほとんど3歳までが多いから結局ほとんど使わないで終わったら無駄になっちゃうし…🥲

• 4月2日
(^^♪

保育園にはまだ通ってませんが、同じような事があったので気持ちわかります〜😨
毎週預かりたいと言われて少し前まで息子だけ週一で預けてましたが、勝手にジュースあげられたり、色々不満が募って旦那に言ったら、旦那も着いて行って見張っててくれるようになったので、今は少し安心して預けれてます😨
保育園行くんだから預かってもらわなくていいですよね別に😂
チャイルドシートの件とかも、旦那さんが間に入って言ってくれたりとかしませんか?😢

• おいも

おいも

息子さん預けているんですね!義母さん喜びますね偉いです☺️
    私も旦那が付き添って遊びに行くならOKなんですが、1人で預かりたいと言うのが気に食わなく、、💧

チャイルドシートの件、旦那は自分の親なのであまり深く考えていないようで私が断りのLINEをしようとすると、わざわざいいよ〜などと言ってきます。直接会った時私からやんわり断ろうかな?と思います(・_・;

• 4月2日
いーいー

ペット預かることは訳が違うので、チャイルドシート買っても預けず無視しましょう。
一度預けてしまうと勝手な事されてアレルギーが出たり怪我したりして後は知らん顔するタイプだと思います。

• おいも

おいも

全てに関してうんうん。と納得してしまいました😅👏🏻(笑)
    最初から断った方が今後のためにも良さそうですね!子供を守ってあげたいので、そうしようと思いますありがとうございます♪

• 4月2日
はじめてママリ🔰

私は断りました☺️
赤ちゃんから保育園可愛そうとか、3歳まで見てあげると言われましたが、頼みませんでした😅
まだ首が座ったばかりなのに、歩行器に乗せたり、離乳食も細ければいいと思ってるみたいで、ミキサーにかけたから食べれるょとか…
月齢とか何歳頃こういう感じとか忘れてるみたいですが、自分で育てた事がある自身があるからか全く折れません😅
ミルクも、やってくれるのはいいけど、せっかく哺乳類消毒したのにがっつり手で触って水洗いしてるし…😵2時間とか、何も食べさせなくてもいい位の時間だったら預けたりしました😃

• おいも

おいも

それわ義母さん少し危険ですね😓
    確かに数十年前の事なので忘れてると思うし、今の時代だと変わってきてることもかなりありますよね!
    哺乳瓶のことも私も消毒しっかりしている派なので気になるのとても分かります💧 そしてこちらが指摘しても折れないのとても嫌です。
    それでも少しの間預けたんですね偉いです🥺!!

ちなみに断る時は、何という理由で断りましたかー!?

• 4月2日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

義母の家まで車で30分以上かかるので、毎日義母が往復するの大変だから…と断りました☺️
    安心して預けられるのはもう少し先ですね😃

• 4月2日
  • おいも

おいも

なるほど、、それだと相手も悪く思わないだろうし良い断り方ですね😌

私はすぐ近くに住んでいるのでまた別の理由考えようと思います!ありがとうございました✨

• 4月2日
yu-s

息抜きしたいときにお願いしますから~

って感じですよね😏

• おいも

おいも

本当にそれです🙄!
    こちらからお願いしたわけでもないのに、先走るのやめてほしいです(笑)

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

孫だけ預かりたがる義母さんは母親ごっこしたいんだろうな~とおもいます。
親の前じゃ、チューとかできないですし💦

私も0歳のとき預けたときに
おっぱい絶対あげただろ、、みたいなことがありました。

自己中そうな方みたいですし
何かあったら遅いですし
早めに連絡します。
メールで来たならハッキリとお伝えします。
そおゆう方ってなあなあな言い方だと伝わらないかもです!

• おいも

おいも

こちらは真剣に育ててる可愛い娘。母親ごっこのおもちゃにはして欲しくないです😣

おっぱいあげた?どうゆうことですか怖すぎます🥺 私なら絶対に許せない!!

そうなんですハッキリ伝えないと結構分からない人な感じです。関係が悪くならない程度にハッキリ伝えるように努力したいとおもいます👍🏻

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってる間にためしに
    あげてみたのよ、おっ、
    あっ、、みたいなことがありました😭
    帰るときにおっぱいが出れば
    夜預かれるのに!ね??

って言われました。
    確信犯ですよね笑

私は信じたくない気持ち、
    あとまだ、いい嫁をしようと頑張ってたので
    当時は結局追及できませんでした。
    その後は絶対預けてないです。他にも色々あったので。

今はハッキリ言ってます。
    このことを追及したい気持ちがありますが多分これ以上苦手になりたくなく、できないです。。

• 4月2日
  • おいも

おいも

ほんとですか?気持ち悪い義母ですね、、ありませんそんな人居るんだって驚きです😨 信じたく無い気持ちとても分かります。
    夜預かれるとかそんなレベルの話では無いですよね?もう絶対に預けないし会わせたくも会いたくもないです。

母親なので追及する権利はあるとおもいます!それは関係悪化しても、はじめてのママリ🔰さんは悪く無いと思いますが、知ってもっと気持ち悪いことがあると怖いので、追及しないのが無難かもしれませんね😢

• 4月2日
ママリ✨

信頼してないから預けないのになんで分からないんですかね?笑
うちは旦那と一緒だとしても自分がいないときに会わせるのは嫌です💔
預けるどころか、会わせるのも嫌です!笑

義父が「孫ができたら遊びたい!!」と言っていたらしいですが、自分の子供の子育てにもろくに参加してなかったであろう年寄りに預けるなんてありえません💔
何故、当たり前のように預かれると思っているのか謎😂

• おいも

おいも

その通りですよね。結構自己中心なところがある人なので気づいて居ないんだと思います可哀想😂(笑)
    私も子供のためにガルガルしないよう心がけてますが、本当は会わせるのも嫌!同じです‼️

私の場合、義父に関してはそれほど嫌には思わないのですが、義母が娘が産まれた直後から旦那(息子)にそっくりそっくりとしつこかった為、かなり嫌いになってしまいました💧
    時間が解決すると思ってましたがまだ無理です?
    お互い気持ちよく育児が出来るよう、上手くスルーしていきましょう‼️(笑)

• 4月2日
  • ママリ✨

ママリ✨

私は言い過ぎなくらい旦那にぶちまけますが、それでも既にガルガルしてるのでなるべく関わらないようにします😂

• 4月2日
  • おいも

おいも

それを受け止めて話を聞いてくれる旦那さん羨ましいです。うちは言い過ぎると、夫とも喧嘩になるのであまり強く言えず、我慢できない時はここで発散させてもらっています😤

相談に乗ってくださりありがとうございました!

• 4月2日
saiya

預けないです😅
保育園の方が安心です💦うちは困ったときはこちらから言います✋というスタンスで乗り切りました😌

ちなみにうちも産前ですがチャイルドシート買って良いか聞かれ、好きにすれば良いと思ったので『はい』と答え(我が家のためではなく義実家の車にしか付きません。まだ産まれてもないのに自己満だろうなと思ったので止めず)、買ってましたが、結局雛人形を買う一度しか乗せなかったです😅

• おいも

おいも

なるほど、うちもそのように伝えてみようかと思います♪ 実母が近くにいるので義母に頼むことは無いと思いますが😂!

チャイルドシート用意して自己満したがるのどこでもありがちなんですかね?(笑) わざわざ頼んでもないのに必要ないですよね〜👏🏻
    好きにすればって放っておけるsaiyaさんのメンタル素敵です見習いたいです✨

• 4月2日
みみみ

いやー...不安しかないですね😅うちはもうすぐ3才になりますが、それでも預けるのは不安です💦お菓子やジュースはあげなくてもいいと言ってもしっかりあげるし、暑いなかを外でずーっと遊ばせて娘が顔を真っ赤にしてたこともありました🥲

チャイルドシートは高いしもったいないですよ🖐と止めて、それでも買ったらスルーでいいのではと思います💦
保育園行くのに預ける意味がよく分からないですよね😂

• おいも

おいも

何歳になっても我が子は大切なので預けたくありませんよね☹️
    ジュース与えたがるのほんとに嫌です、熱中症も気にならないんですかね?

きっと今までつきっきり居た私が、仕事始めるので、1人で預かれるやったー!と思ってるんだと思います😓
    保育園嫌がっているなら分かりますが、わざわざ休ませてまで私のところに預けてって意味がわからないですよね。預けません!(笑)

• 4月2日
ママリ

私も産まれる前から、預かるから1週間旅行行ってきな言われました😅どこどこ行きたいからかしてねとも言われ旦那に嫌だと言いました💦
外に連れて行って返してくれないもあるあるですよね!
うちも毎回外連れて行っていい?としかも旦那に聞きます😤月2回も会ってたら充分じゃないですかーと言いたくなります😅何かあったらと思うと預けられないですし、義母が運転する車になんて乗せられないです🤦‍♀️チャイルドシート買ってしまってもスルーでいいと思います😂頼んでないですしね😅
お願いしたい時頼みます〜とかもうちょっと大きくなったらお願いします〜とか言ってスルーしたいですね😂

• おいも

おいも

1週間旅行ですか、、とってもじゃないけどまだ幼い子ども置いてなんて行きたいとも思いませんね。困ったた義母さんどこにでも居るんですね😂 旦那にしか連絡来ないのも私も同じ立場ならイラッとします(笑)

そうですよねもし買ってしまってもスルーします😏 月2回充分ですよね。
    大きくなったらと言って極力伸ばし伸ばしでいきたいとおもいます🎶

• 4月2日