※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。離乳食と睡眠に悩んでいます。食が細くてミルクの量が少ない。離乳食は進まず、夜は3時間半しか寝ない。成長は楽しんでいるが、体重が心配。離乳食の進め方や睡眠についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の男の子のママです。離乳食と睡眠に悩んでいます。低体重で生まれたため、まだ7キロしかありません。食が細くて1回のミルクの量が少ないので、刻んで1日6、7回で800後半〜1000mlちょっと飲むようになりました。離乳食は多くて2回。機嫌が悪いと1回も3口ぐらいで終わります。もぐもぐはするんですが(笑)だからミルクの量は変わらずあげています。夜も長くて3時間半しか寝らず、少し寝て起きての繰り返しです。ハイハイもつかまり立ちもするようになって成長を楽しんでいますが、病院に行けば体重が体重がって言われます。大きくなったねーって言われたい(T-T)離乳食が進まないし、あんまり寝ないし…こうしたら離乳食食べるようになったとかあれば教えて下さい!

コメント

hrt0617

息子も離乳食最初食べなかったり泣いたりぐずったりで大変でした😂
完母なんですが、おっぱいが大好きすぎてっていうのもあり、、、
離乳食も何とか食べさせたいと思い、息子の場合はですが私が食べる真似してみたり、これおいしいよ〜と言ってみたりテンションをあげてみたりです😄
最近はすごく食べるようになりました🙌
逆に早くくれって感じで催促してきます😋🍴💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    自分が食べてるのを見せるのも大事かもしれないですね!
    完母はすごいですね^ ^
    私の場合は途中から出なくなったので…。笑
    早くくれって思われるように頑張ってみます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も低体重で産まれ、9ヶ月の時は6.7キロでした💦
今は7.3キロですが、離乳に向けてミルクの回数や量を減らしたら全く増えなくなりました…
むしろ減ってきてます😢
うちの子は元々ミルクを大量に飲めない子なので8ヶ月から3回食にして離乳を進めていますが、離乳目安の1歳でミルクを辞めるとなると、また6キロ台に戻ってしまうのではとハラハラしています😢
今は離乳食1回170g×3、ミルク1日2回でトータル300mlです💦
9ヶ月の頃は、離乳食1回130g×3、ミルク1日4回でトータル500mlでした💦

離乳食食べるようにしたいなら、ミルクの量を減らすことですが、低体重だと覚悟が決まらないですよね…
9ヶ月だと、ミルクは1日5回でトータル600ml前後くらいが目安かと思います💦
1日6〜7回あげていたら、お腹が空くという感覚もないでしょうし、離乳食も食べたいと思えないと思うので、食べてほしければミルクの回数と量を減らすことですかね…
ただ、体重の増えは悪くなります😢
でも、月齢にあった進め方をしてモグモグ出来る様になったり掴み食べが出来る様になったししないと、手の感覚とか握って食べ物を噛みちぎるとか、歯並びとか、色々気になってしまうので、うちは離乳頑張ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    詳しく書いて頂いてすごく参考になりました!
    確かにお腹が空くって言う感覚も大事だなと思いました💦
    離乳のため、体重の減りも心配だけど離乳食頑張ってみます!

• 4月3日
どんちゃん

気休めかもしれませんが、次男は今まだ6.8kgしかないです💦
8ヶ月頃からずっと体重は横ばいです😢
おっぱい大好きで、離乳食を食べずだけどお茶は飲むという😅
ずっと色々な所で相談してきてました。ただ、元気であること。身長は伸びている。歯も生えている。
おっぱいを減らしてみて、そうすれば食べるようになるよと言われて減らしたら体重は減るし😨
何がいけないのかどうすればいいのか、保育園行く都合で昼間は少しずつおっぱい離れさせていました。
そのせいか夜はかなり執着というか頻繁に起きて飲みたがってあげてました。
離乳食を食べず体重が増えない以外は順調だから、この子なりのペースがあるよと慰められていました💦

いきなり離乳食を食べだしたのが11ヶ月になる少し前でした。今まで何をしても食べず口を開ける事すら拒否だったのに今は起きたら何か食べたいとねだってきます✨
きっかけというきっかけは何もなくて本当に突然、上の子が食べていたお煎餅を手に持ち口に運んだのです。慌てて赤ちゃん煎餅を渡したら食べてるー🙌
それからペースト状から8分粥、今はもう5分粥が食べられています。ここまでまだ2週間ちょっとです。そして夜も段々と起きる事が少なくなりつつあります。
順調すぎて怖いくらいですが、まだ体重の増えには繋がっていません😢
こんな子もいるよ、と思っていただければ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    いきなり食べだしたらびっくりしますが、嬉しいですね!
    勇気づけられました^_^
    数字じゃないって聞いた事がありますが、そうかもしれないですね。
    私も何か食べたいって思われたいので、諦めずに待ってみます😊

• 4月3日