※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のイベントが中止で心折れそう。最終学年で子供の成長見たいが、イベントが中止で涙。喪失感で立ち直れず。

今年度も保育園のイベントが全て中止になりそうでちょっと心折れかけてます😓
コロナが中国で出始めた時期に入園し、通い出して2〜3ヶ月で緊急事態宣言で1ヶ月ちょっと登園自粛しました。
未満児園で運動会やお遊戯会で0歳児の子もしっかり出番あるって所を決め手にして入園を決めた園です。
昨年度は入園式、夏祭り、運動会、お遊戯会全て中止。
仕方ないです。
みんな似た様な我慢してます。
園での様子は半年に一度見る写真のみ。
未満児園だからソロの写真ばかり。
それも仕方ないと思ってます。
でも最終学年になる今年こそは、今年だけは一度だけでも絶対この目で子供の保育園での姿を見たいと思ってました。
でも年間行事表を見たらイベントは何一つ書かれてませんでした。
最終学年で行く親子遠足もなし。
夏祭りもなし、お遊戯会もなし。
子供の安全を考えての中止やまだ保留にしているのかもしれませんがもうきっとこのまま何もないまま一度も見れないまま今年度も終わるんだろうなと思うと涙が出てきます。
子供の成長を見逃した様な喪失感が凄くてなんとなく立ち直れずにいます😢
長々と愚痴ってすみませんでした😭

コメント

らすかる

わかりますっ!!!
上の子の園が前年度そんな感じで、園内だけでの行事に切り替えられ、親は何一つ見ることができませんでした。
しかも未満児クラスは本当に何もない😂😂😂
下の子の園は規模縮小とか人数制限しながらも運動会や発表会をしてくれたのでその差が……。

先生の大変さもわかってはいるけど、仕事で近くで成長を見れないからこそイベントは楽しみにしているのになぁと思ってしまいます😢

たべっこどうぶつ🪿❤️

わかります😭昨年入園しましたが、コロナにより保護者参加のイベントは全滅、運動会とかも未満児クラスはなくなりました😢
そして昨日年間スケジュール表見たら運動会はしれっと3歳児以上になっていました😭
コロナ禍だししかたないことですが、こんな小さいうちから預けているので、せめて動画とか取り入れてくれたら...と思います🥲

はじめてのママリ🔰

上の子が前年度年長さんでそんな感じでした。。本当に1年間何もありませんでした。。

ただ1年前、我が家は年長さんで去年のこの時期にせめて行事はして欲しいと呟いたら、年中さん以下の保護者の方からかなりバッシング受けました。

この時期に何を言ってるのとか、年長さんとそれ以外の保護者の温度差をひしひし感じる1年でした。行事をちょっとでも再開すれば他学年からクレームでるんですよね。。

うちの園は先月卒園式したのですが、最後にって卒園児だけマスクなしで卒園式してくれました!席はソーシャルディスタンスです。

もうマスク姿の写真しか撮れないかと思ってたのに、先生たちのその気遣いに感動しました。

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
コメントありがとうございます😊
同じような思いをされてる方が居て少し安堵してます😭
仕方ない、仕方ないとは思いつつもやっぱり気持ちは晴れないですよね😢