※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

保育園の担任が3年連続で同じで、先生が繰り上がり続けることに不安や複雑な気持ちを抱いている女性の相談です。異動の切なさや未来の変化に対する心配があります。

3年連続で、下の子の保育園の担任の先生が同じになりました💦
担任は0歳クラスの時に2人、1歳クラスの時に3人で付いて頂き、その内の1人が今年度の2歳クラスも担任として繰り上がりました💦

小さい年齢のクラスだと、子供たちを不安にさせないため複数人いる担任の内1人が繰り上がりでまた同じクラスを受け持つって話はよくある事みたいですが....
連続3回って、ちょっと珍しいのでは?と思い😓

娘が一番懐いている先生なので、娘にとってはただただ良かったね安心だね。って話なのですが、、
こんなに長いこと担任でいて下さった分、来年度にイキナリその先生が担任から外れてしまった時は寂しさも倍増になるんじゃないかなー😭と、親ながら複雑な気持ちになってしまいました💦

公立の保育園なので毎年先生の異動もあります。
上の子の時、2年連続担任をしてくれた翌年に異動になってしまった先生がいて「毎日長い時間一緒に過ごしたのに4月から急に会えなくなる」っていう切なさを既に経験しているので、今回も、ありがたい反面、時限爆弾を抱えているようなものだなー....と新年度早々1年後の事を勝手に想像しナーバスになってしまっています(汗)

こんな子供絡みの出会いと別れなんて、この先数え切れないくらい起こる事だし、私メンタル弱過ぎですよね...😵

まとまりの無いトピックですみません。
でも、どなたか弱い私に喝を入れてほしいです。

コメント

ぱん

うちも公立園で上の子は1歳児クラスから年少まで担任同じでした😂
年少の先生2人のうち1人が持ち上がり年長までのまた3年間も担任一緒です🙆🏼‍♀️
担任離れるだけで同じ園に居てたらまた会えますし大丈夫です😊

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    3年連続担任って、実際よくある事なんですかね😅

その先生がもしも来年以降いなくなってしまっても、他の担任の誰かしらが繰り上がってくれるかもしれないし、何より子供自身はこちらが心配するほど気にしてなかったりしますけどね..(苦笑
    卒園までのあと3年、その先生が異動にならず残っていてほしいなーと密かに願うばかりです。

• 4月2日
mk

長男がまさに同じで
0歳児から2歳児まで担任持ってもらった先生がいました。
0歳児は1人担任でその先生だけで、息子も親の私たちもすごく安心できる先生でした。
そして年少に上がるタイミングでその先生は異動に、、、😭

こんなこと言うのもなんですが、多分1番可愛がってもらってたと思います。
他の先生が「(息子)くん、〇〇先生別の保育園行って、絶大なバックがおらんくなるな〜😭」と言われてたほどでした。
しかも1番仲の良かったお友達も年少のタイミングで転園に。

息子のメンタルかなり心配してましたが、意外と大丈夫でした。
でも未だにその先生のことはしっかりと覚えています!!

• RYAN!

RYAN!

異動のある保育園なら、誰もが経験する事ですよね😭
    3年間担任して下さった翌年に異動...さぞかしショックだし寂しかったでしょうね。
    子供が人一倍懐いている先生だとわかっていると、お別れは余計に辛いですよね😞
    仲良いお友達の転園も、経験した事あるのでわかります💦

案外、子供本人はいざ会えなくなっても然程気にしていなかったりしますが...
    それはそれで「あんなに懐いて毎日名前も言っていた先生(お友達も然り)だったのに忘れちゃうのかな」って切なくなりますよね。

うちも、子供が大きくなってもその先生をずっと覚えてくれていればいいな。と願います💦

• 4月2日
  • mk

mk

公立の認可園なので異動は必須で、その先生は7年いらしたみたいで、そりゃ異動になるわ。と納得しました😭
    が、卒園まで担任でなくても見届けて欲しかったな〜と言うのが本音です。
    担任外れても同じ園にいればまた違ったのかもしれませんが、叶わずでした。
    ただこのコロナ禍の中でも1度園に遊びに来てくださったみたいで、息子は喜んで報告してくれました😊

かかりつけの小児科とその保育士の先生が同じ名前なんですが、病院いくのに「〇〇先生とこ行こ」というと「え?〇〇先生は保育園の〇〇先生だけやで?」と言ってるのでまだ忘れてはなさそうです!

• 4月2日
  • RYAN!

RYAN!

先生が異動になるまでの年数って本当様々みたいですが、同じ園に長く在籍してる先生ってわかると「そろそろ異動になるのかな...?」とこちらもハラハラしちゃいますよね😖

息子さんがちゃんと先生の名前を覚えていたの、可愛らしいですね🤗
    異動になる日がいつか来ても、また遊びに来てくれたり偶然どこかで再会できたり...ずっと会えないままってわけではないですもんね!

ひとまず、うちは今年も奇跡的に続いて担任になって下さった事に感謝して、娘が楽しく思い出作りを出来るようフォローしていきます♪

• 4月2日
もちぱく

うちは2歳から卒園まで1人の先生持ち上がりでしたよ😊毎年変わらないで〜って思ってました🥺

• RYAN!

RYAN!

2歳から卒園までという事は...4年連続ですか⁉️😳
    それは凄いですねー‼️

うちも、来年以降、その先生が担任を外れてしまってもせめて卒園の年まで異動せずに残ってくれていればいいな。と思います💦

• 4月2日